第19話 またまた依頼


 王様にお礼を言って、俺とルーはギルドに戻る。

 人手が確保できたことでハヤットさんを喜ばせてあげたいし、ギルドへの依頼もあるからね。


 ギルドに着くと、案の定、ハヤットさんとバーリキさん、不景気な顔して地区長室で座っている。

 ルーは、即、受付に座って、いらいらしている冒険者たちに対応する。


 俺は、王宮での話をハヤットさんに伝える。

 まずは良いニュースから。

 「人当たりがよくて、読み書きもできる、ダーカス出身の女性が2人来てくれるよ」という、これだけでハヤットさんは大喜びした。

 ごっついおじさんの小躍りは、あまり見られたもんじゃなかったけれど。

 「あと、今までいた娘は、筆頭魔術師様が引き取ってくれるそうです」

 そう付け加えたら、ハヤットさん、安堵のあまり深呼吸レベルのため息をついた。


 俺、それから自分の依頼の話をした。

 「トールケの火の山周囲で、飲用の綺麗な水が入手でき、かつ温泉が引ける場所の選定」だ。

 これができれば、避雷針アンテナを立てて、安全を確保したら即、工事だ。

 ここで、バーリキさんが反応した。

 「リゾートってなんですか?」と。


 で、人は休む必要があるって話をしたんだけど、またもや床に這いつくばられたのにはびっくりしたよ。

 「『始元の大魔導師』様。

 あなたがこのようなお優しい方とは知らなかったとはいえ、私はなんでリゴスを出たあと、ダーカスに来なかったのでしょうか……。

 忠誠を誓うのであれば、ダーカスでございましたぁ……」

 あー、もーいいから、さっさと立ってくれないかな。


 「お尋ねしますが、ダーカスの王宮には、サフラの王宮とのつながりはございますでしょうか?」

 「あると思うよ。

 たしか、ボーラさんだっけ、あの人なら知ってる」

 「では、その方にお話して、大工のマランゴをお呼びください。

 サフラで随一の大工です。

 ですが、その腕をサフラでは認められず、不貞腐れております。

 なので、サフラも容易に手放すことでしょう。

 ダーカスは、現在、石工も石材も逼迫しているのは、トーゴにいましたからよく知っております。『始元の大魔導師』様のそのリゾートも、石で作るのであれば先が見えぬ話でありましょう。しかし、木造であれば、木材も出回っている折でもありますから、なんとでもなるのではないかと」

 木造温泉旅館!

 いいねぇ。それはいいねぇ。

 檜風呂までは凝れなくても、風情はやっぱり木造だよ。


 でも、俺、大工はたくさん見ているよ。腕は本当に良いのかねぇ?

 「そのマランゴさん、腕は確かなの?

 どんな技術をお持ちなのかな?

 大工の技術は、それなりに解るよ、俺」

 「マランゴが一束半の鉋を持つと、周りには人垣ができたものです。

 なにしろ、幅一束半の鉋屑がさーっと2身長の長さでぶち切れずにつづくんですから」


 えっと、この世界の『束』は手のひらの幅だから、だいたい8cm。一束半だと12cmだから4寸かぁ。2身長だと3.6メートルだから2間だな。

 四寸鉋で、二間の鉋屑……。

 「それは、マランゴさん、是非来てもらいましょう!

 工事はお任せしたいですね!」

 思わず興奮する俺。

 元いた世界でも、そこまでの大工はそうそういない。

 尺鉋で同じことができる神様も日本にはいるけど、俺はまだ会ったことがないからねぇ。

 宮大工なんかだと、一般民家を作る頭領と住む世界からして違うし。


 ……あと、橋を架ける人と、土塁を作る人も、サフラから欲しかったんだった。

 不特定多数を集めるってことで、王宮ではボーラさんの名前は出なかったけど、マランゴさんという特定の人を呼ぶのであれば、きちんと話が通る人に働きかけるのが良いからね。で、そうならば、いっそ、不特定多数分も一括して全部ボーラさんに話を持っていけばいいや、ってね。

 だって、ボーラさんは、俺をサフラに連れて行くという密命を受けるほど、サフラの王宮で信頼されている人だ。

 だから、こっちの狙いどおりにスパイを大量に紛れ込ませて、それでも確実に作業員を送ってくれそうな気がするよ。



 そこまで考えたあたりで、ルーが疲れた顔をして地区長室に入ってきた。

 どうやら、一通りの受付仕事を終わらせたらしい。

 「ハヤット、1回ぐらい、なにかご馳走してくださいよ」

 って、冗談めかしているけど、これ、絶対本気だよな。


 疲れている人に追い打ちをかけるようだけど、サフラから大工を呼ぶ話とか、ルーに繋ぐ。


 「ヤヒウの壺焼きを1回奢っているんだから、ボーラにはマランゴをこちらに送り届けるくらいはして貰わないと」

 ルー、まず真っ先に言うことが、それかい?

 それって、ハヤットさんに対するビリヤードだよね。ご馳走しろの2回目なんだ。


 「ダーカスの王様自らが、ボーラに対し、サフラとの平和的共存発展の提案をしました。

 それを裏切るつもりなら、こちらだってボーラを利用するのに良心は痛まないです」

 ルー、続いてそう言い切る。

 ま、そうだよね。


 「となると、いっそ、馬鹿正直に、サフラに助けを求めるのはどうだろう?

 王様がボーラさんをつうじて平和的発展の提案をしていて、その手助けをして欲しいって話になるのであれば、サフラが裏切ったときの悪評はより高くなるよね」

 そう提案してみる。

 ギルドか商人組合を通してなんて言っていたけど、ボーラさんから直接サフラの王宮に話が繋がるならば、公文書で出してもらえばもっと早いよね。


 ……戦争って怖いなぁ。

 なんか、改めて思ったよ。

 こちらが勝てば、そんな見込みが成立してサフラを追い込めるけど、負けたらそんな事実も飛び越えて、一気に悪役にされるんだろうね……。


 「じゃあ、王の署名をいただく手紙の原案を作ります。それを王宮に持って行って書記さん浄書してもらって、公文書で出してもらえば記録にも残りますからね」

 そうルーが判断してくれて、この話は終わった。


 あとは、最初に話が戻るけれど、温泉旅館の場所の選定をする仕事の依頼だ。

 「私が行きましょう」

 とか言い出すハヤットさんを、ルーと2人で止める。

 なんかもう、話の分かりそうな2人が来てくれるって言うんで、羽根を伸ばしたくて仕方ないらしい。でもさ、引き継ぎもなしにその2人をギルドに放り出すのは論外でしょーよ。


 ただ、ハヤットさんにも一理あって、あの辺りの地理に詳しい人、ギルドにいない。他国から来た冒険者ばっかりだからね。

 いないってか……。

 なんだ、俺のコンデンサ工房にたくさんいるじゃん。

 コンデンサやゴムを作り始めたときに、硫黄をトールケの火の山まで取りに行ったメンバーが何人かいる。

 その人達に頼もう。


 じゃ、ギルドに依頼を出すこと、なにもないじゃん。人手を集めるのは王宮を通してだし、トールケの探検もうちから人を出すことになるし。

 それじゃあ、帰ろうかねぇ。


 「ちょっと、ちょっと待ってください」

 ハヤットさんに呼び止められる。

 「前フリだけして、ギルドに依頼せずして帰られるのは結構ですけど、この場で残っている問題がもう1つありますよ」

 「ええっ、そんなのってありますか!?」

 判っていて聞く俺。


 「このバーリキを連れて行ってください。

 とりあえず、地区長室では行水もできないし、トイレもままならないですよ」

 うーん、ハヤットさん、よっぽど自分の部屋を取り返したいらしい。

 「目立たないよう、夜中にコンデンサ工房まで連れてきてください。口の固い誰かに依頼でいいです。

 バーリキさん、リゾート建設、海に行く前に手伝ってくださいよ。

 ほとぼりが冷めるまで、角度違いの場所に身を潜めるのは、悪いことではないしょうから」

 そう提案する。


 「はい、よろこんでー」

 うーん、どっかで聞いたような返答だなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る