第6話 架橋祭 3


 今日のために、トーゴからゴムボートの扱いに慣れた、お使い役の2人が来てくれている。野菜を持って下ったりして、ケーブルのない状態でもゴムボートに慣れてる人たちだ。

 それから、デミウスさんも、川岸の崖の高いところを背に、鋭い眼光を周囲に飛ばしている。やっぱり、背後には気をつけているんだな。

 俺、デミウスさんが棍棒ではなく、剣を持っている姿を初めて見た。ケナンさんの洋剣に比べて反りがあって、日本刀みたいだ。

 この3人がゴムボートに乗って、トーゴまでケーブルを誘導する。


 アーチ橋の上から歓声を浴びながら、3人がゴムボートに乗り込む。

 その周囲をスィナンさんの工房の人が取り囲んで、川の流れに押し出した。で、フックでケーブルが繋がれた。


 スィナンさんが実験していたから知っているけど、ケーブル、ほのかに水に沈む。海水だとほのかに浮く。たぶん、この比重が、海水の中でうまくたてがみを靡かさせて、メスのリバータにオスの色気をアピールするんだろうね。

 今さらながらに、毛を刈って悪いことをしてしまったって気がするよ。

 ともかく、ケーブルは軽く沈んで流れに乗るので、制御は楽そう。


 徐々にゴムボートがスピードを増しながら流れ出し、スィナンさんの工房の数人が、台車からケーブルの送り出しをする。

 ケーブルが長いからというのもあるけど、それ以上に複数のドラムに巻かれたケーブルをお祭りしないようにするのは大変みたいだ。


 そうこうしているうちに、上流側から掛け声が聞こえてきた。

 「右、少し緩め!

 左、少し絞り!」

 みたいな。

 エモーリさんの声だ。


 上流側を見ると、鉤括弧の形のイカダが流れてきた。

 短い方の辺の両方ともに、水車が取り付けられている。で、短い方の辺2つは、長短があるんだけど、その長い方には2つの水車が、短い方の辺には1つの水車が付いている。


[ここ、挿絵図があります。文末にて]


 水上では、ただの箱型よりも不安定な形だ。ネヒール川の流れの中でイカダは安定しない。

 イカダの両端に結ばれた2本のロープは、川の両岸に伸びて、たくさんの人達が握っていてゆっくりと移動している。

 その移動は、エモーリさんが指示を飛ばしている結果だけど、バランスを崩さないように、ごくゆっくりとしかイカダは動かせない。


 予想はしていたんだけど、当然のように祭りに来た人たち、ざわめく。

 それを圧して、大臣の声が響いた。

 「これより、橋の渡り初め式を行う。

 石工組合長のシュッテ、ギルド地区長のハヤット、ヤヒウ飼い長のインティヤール、商人組合長のティカレット。以上の者、前に出られよ」

 まだイカダがここまで来るのには、時間がかかるからね。

 イベントを始めてしまうのだ。

 

 4人の名前を呼び上げられて、これから、王様を中心に、その4人が橋に渡された派手な色の紐を切って、渡り初めをするんだ。

 紐を切るのは、王家に伝わる長剣。

 文字通り、「道をひらく」という意味らしい。まぁ、確実にハサミよりはカッコいい。


 王様はスポンサーだし、シュッテさんは作った人代表、ハヤットさんは旅をする人代表となる。

 そして、インティヤールさんは農業代表で、ティカレットさんは商業代表。


 って、どうしてインティヤールさんかというと、ある意味なるほどなんだけど、ヤヒウの放牧をするのに今まで川は渡れなかった。ヤヒウ自体は泳げる動物なんだけど、川のあっちとこっちで散り散りになったら管理しきれないからね。流される馬鹿なヤツも出るだろうし。なので、水には入らないように、調教していたらしい。

 だから、ダカールの街のある、川の南岸しか放牧できなかった。でも、橋ならヤヒウの群れを渡せるからね。これからは、北岸も放牧地になる。

 これで、放牧地は市街地から距離をおく反面、野菜とか芋とかの畑は街に近づけるという判断らしい。「近郊農業」ってやつだね。規模は小さいけれど。

 しかしなぁ、電気工事士以外の知識は、俺、中学校ので全部乗り切っているな。

 ちょっと情けない。


 商人組合のティカレットさんは、今まで顔は知っていたけど話したことはなかった。今日も話すことは特にはないけど、手ぐらいは振ろう。ルーはだいたい誰とも仲良しだけど、ティカレットさんとはどうなんだろうね。


 ともかく、今日の王様は、被り物を被っているので、見た目がプレデターになっている。

 左右に2人ずつ、マッチョなおじさんが並ぶ。

 王様が着剣している姿は初めて見たけど、それが抜かれた。

 群衆からどよめきが湧く。


 「ダーカスのこれからの1000年の礎に、この橋を豊穣の女神に捧げる」

 むしろ淡々とした宣言なんだけど、その声は群衆の中までよく通った。

 ……声が高いからね。

 拍手が湧く中、王様が剣を抜き、一振りで橋の欄干に渡した紐を断ち切った。

 

 「おおー」みたいな声がたくさん上がって、はらりと切れた紐の上を王様が越えた。

 そして、1つ目の橋を渡って、中央のネヒールの大岩までたどり着く。

 4人が後を追った。

 大岩から北岸までの2つ目の橋は、5人で横一列に同時に渡った。


 後から聞いたんだけど、「橋を豊穣の女神に捧げる」わけだから、1つ目の橋は神の橋として、司祭である王が道を拓き、女神が一番最初に渡ったんだって。

 王様は、それに従って渡ったんだそうだ。だから、他の4人は一緒には渡らなかった。

 2つ目の橋は、人の橋だから、同時に渡ったんだって。


 どういう人が、こういう手順を考えるのかね。

 俺には思いつけないよ。


 王様とその他の4人が、南岸に戻ってきた。

 で、橋、解禁。

 来ていた街の人達が、歓声を上げて我先と橋を渡る。

 年寄りの手を引いている人も、子どもの手を摑まえている人もいる。

 男女でデートって感じの人もいる。

 そして、その中の若い男衆、20人ぐらいが川岸を上流に向けて走った。

 エモーリさんが指揮している、水車イカダの誘導のお手伝いに、だ。


 こういう微妙な作業は、人数が多ければいいってもんじゃない。

 でも、街の人達の心情はありがたいよね。

 水車はしずしずと、大岩に近づいてきた。

 大岩には、石工さんとエモーリさんの工房の人が待ち構えている。


 「右、少し緩め!

 左も、少し緩め!」

 エモーリさんの声が枯れてきた。

 川の流れの音に勝る声を出し続けるのは、さすがに厳しいのだろうね。

 でも、もう少しだ。


 それに、橋の上から見下ろしている人たちが、エモーリさんの意図を汲んで、大声を上げ始めた。

 「ちょい右へ!

 岩まであと、身長一人分!」

 みたいな感じ。

 上から見ているんだから、川岸にいるエモーリさんより指示が正確。

 そして、一番最初の探検でケナンさんが確認してくれたとおり、ネヒール川の流れは、岩に正面から向かっている。

 イカダはさらにゆっくりと進み……。


 エモーリさんの工房の人がイカダに飛び移った。

 で、石工さんと協力して、用意されてた石材をイカダに固定した。その石材が、ネヒールの大岩にできている窪みに嵌まり込んだ。この窪みは、魔術師のヴューユさんの『力場の防壁魔法』の精度でできている。

 で、ぴったり。


 さすがは、「技の魔術師」。

 サイレージのときから、ヴューユさんは密かにそう呼ばれている。

 ルーの親父さんが「力の魔術師」だったから、「1号と2号かよ」って思ったの、この世界で俺だけのはずだ。


 で、エモーリさんの工房の人と、石工さんがイカダからロープを解いて、両手を上げた。

 両岸の人達が、自由になったロープを巻き上げる。

 再び歓声が湧いた。口笛を吹き鳴らす人もいる。

 すげー盛り上がりだよ。



 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


挿絵図です。


https://twitter.com/RINKAISITATAR/status/1367997265567047680

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る