第3話 綱打ち


 翌日の朝、ルーに叩き起こされて、朝食の芋食べて、俺はスィナンさんのところに出かけた。

 いよいよリバータのたてがみをロープに編むから、是非見に来てくれって使いが来たんだ。

 そりゃあ、行くでしょう。

 行かないって選択肢はないよ。


 わくわくしながら歩き出して、異変に気がついた。

 いつもいつも、そこいら中を駆け回っている子どもが、1人もいないんだよ。

 キャッキャ言ってる声が聞こえない。

 そか、学校かぁ。

 なんかもう、その変化が嬉しい。


 それから、畑作物の潅水って、午後は少なめで夜はしないんだそうだ。

 しちゃうと、「徒長」って言うらしいけど、ひょろひょろに伸びちゃうんだって。だから、畑に水が流れ込むのは、明け方から午前中。

 で、午後は畑に作られた簡易貯水池に流れ込むけど、夜間に汲み上げられた分の水は、コシヒカリを作っている田んぼに行く以外は、すべて街中のあちこちの貯水池を満たしている。

 飲用にまでは使えなくても、その水と灰で洗濯をしている姿はあちこちで見るし、結果として石畳に打ち水がされたことになって気持ちがいい。


 溜り水になっちゃうと、藻が生えたりして水が汚れるので、できるだけ使いましょうってなってるし。

 この世界で、たかが水でも初めて「使え」って話。

 今までは、すべて「節約しろ」「使うな」ばかりだったからね。


 なんか、やったことの成果が目に見えてきて、この世界が良い方向に向かっているんだろうなって気がするよ。



 − − − − − − − − − − − −


 「そーれ、ほい」

 「そーれ、ほい」

 「そーれ、ほほい」

 スィナンさんの工房に近づくと、そんな掛け声が聞こえてきた。


 ロープに編むって、具体的にはなにやっているんだろう?

 そっと覗き込んでみる。

 

 部屋の一方の壁には、リバータのたてがみが天井まで積み上げてある。

 野外で積まれているときはそんな量に見えなかったけど、部屋の中にあるとものすごい量だね、コレ。

 これを1人で刈り取ったケナンさんってば、凄すぎだよ。

 まぁ、40キロメートル分って考えれば、少ないわけないんだけれど。


 で、そのたてがみの渦の中で、猫がじゃれながら遊んでいる。

 ここは猫に取っちゃ、遊園地だね。

 じゃれるものが無尽蔵にある。

 俺の連れてきた、血統書とか付いていない単なる三毛猫。最初はギルドの猫だったけど、だんだんテリトリーを広げていて、今は街猫になりつつある。

 子どもを作ることを純粋に喜ばれるのは今だけかもしれないけど、しばらくは幸せにすごせよー、なんて。


 ま、できあがったロープを、この世界のネズミであるネラマに齧られちゃたまらないからね。ここで遊んでいてもらうのは、大歓迎だよ。ここで餌もやってもらえればベストだけど、最低でもトイレの躾けの方法だけは話しとかないとだ。



 で、部屋の隅の方に向かって、リバータのたてがみを捩り合わせた細い縄3本を、5人のチーム2つと、床に仰向けに寝そべっている3人のチームで、次々と受け渡し合いながら撚り合わせて太い一本のロープにしている。

 で、よく観察すると、撚り合わせるのに力を入れているのは、完成したロープ側の前方の3人で、後方の2人はこれから撚り合わされる細い縄の束を担いでいる。

 仰向けの3人も、綱を抑えるのは前の1人で、後ろの2人は細い縄の束の受け渡しが仕事だ。

 そか、捩り合わせられた細い縄の束ごと受け渡していかないと、そりゃあ最後の太いロープの捩り合わせがほどけちゃうよね。


 おそらくは、太いロープが撚られてできていくと細い縄の束がなくなっていくから、そしたらまた細い縄を作り足して行くんだろう。

 たぶん、リバータのたてがみを両手の手のひらで、太さを一定に維持しながら、長く撚り合わせて繋げていくんだ。

 で、それをまた束にして、太いロープを撚る受け渡しをしていくんだな。


 つまり、太ロープを撚るのと、その元になる細い縄を作るのを交互にしているんだ。

 で、なんにせよ、これだけ長いものを均等に撚り、解れないようにしていくのは大変なことだと思うよ。


 って、この光景、どこかで見たことがある。

 しばらく考えて思い出したんだけど、前にテレビで、大相撲の横綱になった力士の綱を作るのに、「綱打ち式」とかいって、同じことしていたのを放送していたなぁ。


 なんか、俺の知識、テレビで見たとか、Y○u Tubeで見たとか、漫画で読んだとか、どうも酷いよね。

 読書とか、勉強していないのがバレバレじゃん。

 本は持ってきてあるんだから、改めてもう少し勉強してみるかねぇ。



 で、話を戻すと、その3チームの受け渡しの掛け声が、工房の外にまで聞こえていたんだな。

 そこまで見ていたところでスィナンさんが俺に気がついて、工房に迎え入れてくれた。

 「すごいですねぇ。

 こういう太いロープって、こうやって作られるんですね」

 って口から出たよ。本当に、生でこういう作業を見るのは初めてだったからね。


 「『始元の大魔導師』様。

 実はこうでもあり、こうでもなし、なんですよ。

 ヤヒウの毛は短いですからね。長くても手のひら2つ分しか長さがありませんから、もっとずっと苦労をするのです。

 こんな簡単に、ロープにはなりませんよ。

 私も、こんなの経験はないので、毛の加工職人に教わったり、手伝ってもらったりしながらこの方法に行き着いたのです。ですが、リバータの毛は長くて強くて、とても編みやすいです。

 しかも、一定割合で、毛の向きを変えたのを混ぜて撚ると、よりしっかりしますね」

 と、スィナンさん。


 そか、生き物の毛って、向きがあったよね。毛先方向へは撫でられるけど、逆方向は引っかかって撫でられない。シャンプーのCMで、瓦みたいので覆われているCGを見たぞ。


 「そうなんですか。

 あとは、耐久力があればいいですけどねぇ」

 「水棲動物の体毛ですから、乾燥しきると脆くなるかもしれませんけど、ケーブルシップに使うのであれば乾くことはないでしょうからね。

 ここでも乾燥しきらないように気をつけていますし、まずは大丈夫でしょう。

 もしも何年か使っているうちに、毛が摺り切れてささくれてきたら、ゴーチの木の樹液を塗り込みましょう」

 「よろしく、お願いします」


 なんて話している間にも、1メートルくらいは長くなった。とはいえ、この4万倍も撚り合わせなきゃいけないんだよね。

 ちょっと、くらっときた。

 まぁ、エジプトのピラミッドの数百万個も石を積み上げるのに比べりゃ、遥かに軽い。そうでも考えなきゃ、万の単位の作業って目が回りそうだよ。


 で、4キロメートル分のロープってなると、1日に100メートル作れても、400日も必要なんだなぁ。

 そんなことを考えていたら、スィナンさんが俺の考えを読んだのか、補足してくれた。


 「このまま身長の10倍くらい撚り込めたら、完成しているロープの反対側を少しほどき、チームを2つに分けてそちらからも撚り足していきますよ。

 そうすれば、半分の時間で完成しますからね。

 できたのは、ドラムに巻きつけていきますから、運ぶのも問題ないでしょう」

 「なるほど、そか、そうすれば撚る時間が半分で済みますもんね。凄いです」

 そう言いながら、やっぱり思うんだけど、この世界は人件費が安いよ。


 貧しさの裏返しなんだろうけど、綱を撚るのに人海戦術でほぼ30人掛かりってすごいよね。1日に1人銅貨50枚として1500枚。銀貨15枚だ。200日掛かるならば、計銀貨3000枚。

 ……皿の売上が銀貨1万枚だったから、スィナンさんの報酬も考えれば、その10分の3が消えるんだな。

 そう考えると、俺の爵位って安いなぁ。

 固定給だもんね。

 さすがに、この間確認したんだ。ラーレさんに聞かれて、答えられなかったからねぇ。


 もっとも、1人あたり1キロメール以上もロープを作るって考えれば、それはそれで適正ってか、もしかしたらブラックなのかも知れないけれど。

 

 まぁ、これからは人件費もじわじわ上がるはず。

 そうなると、今、これを作っておくのは却って安上がりかもねぇ……。



 「『始元の大魔導師』様。

 石工組合のシュッテが、ネヒール川の大岩の加工を始めていますよ。こちらも見ものですから、お時間があればご覧になられては……」

 「それは凄い。行きます、行きます!」

 そう言って、「また大人げない」って怒られるかなって、ルーを横目で窺う。

 ああ、全身で乗り気だ。

 どーも、ルーの言う「大人げ」ってのは、恣意的だよなぁ。


 クール振っているけど、ルーも好奇心、そらもうたっぷりあるからね。猫ならば、命の心配が必要なくらいだ。

 いつも思うけど、人のことは言えないよなぁ、ルー。




 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


 Twitterに綱打ち式を載せています。

 よろしかったら見ていただくと、「こんなシーンなのか」ってなると思います。

 ただ、こちらの方が綱の長さは桁違いなので、そのように改変はしています。

 きちんと文章だけで説明できなくて、ごめんなさい。


https://twitter.com/RINKAISITATAR/status/1282793762700181505

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る