第22話 せかいのはんぶん

 

 荷物は下ろせた。

 人もギルドに送り届けた。

 ようやく身軽になって、ルーと食堂。

 携帯食ばかりだったので、久しぶりの食堂はやはり嬉しい。

 スープが食べたいよ。

 携帯食ってのは、どうしても乾き物ばっかりだからね。


 飯を食ったら、王様に帰ってきた報告をして、屋敷に戻って身体を洗おう。全身が塩だか砂だかで、じゃりじゃりしてる。

 そうだ、冬までにお風呂も考えよう。湯船にお湯をはる仕組みを考えられればいいんだ。



 で、ルーとスープを待っているテーブルに、「いいですか」とも言わずに勝手に同席してきた男が、いきなりぺらぺらと喋りだした。

 「『始元の大魔導師』殿。

 話は聞きましたぞ。なんと、5人の若者を救うために、単身、狂獣リバータの前に立ちふさがり、ギルドの英雄、ハヤットの背から空に舞い上がってこれを成敗されたとか。

 とても人間業とも思えぬ。

 もしもギルドに登録されていらっしゃったら、即、オリハルコンクラスに位置付けされておられましょう」

 あー、アレ、そういう話になってるの? シャレにならねぇな、オイ。


 「そんなことないです。

 足ぃ震えて、ハヤットさんに担いでもらって逃げたんです。

 リバータも成敗なんかしてません。気絶させられたのは運ですよ」

 「なんと奥ゆかしい!

 空を飛ぶほどの力を持ちながら。

 真の英雄というのは、このような方をいうのか!」

 「……で、アンタ、誰よ?

 俺、これから飯、食うんだけど」

 いきなり愛想よく話しかけられると、不必要までに警戒しちまう。

 この世界に来てからだいぶマシになったけど、根はコミュ障だからね。

 それに、警戒すべき時に警戒しないのは、コミュ障以下だよね。

 

 「私、北のサフラから来た行商の者です。

 ぜひ一度、『始元の大魔導師』殿にもサフラにお出でいただきたく……」

 「なんで、行商の人が、俺に来いっていうの?」

 うさんくさい。

 行商人のくせに、なぜ名乗らない?


 たぶん、疑問を感じているの、俺だけじゃない。

 ルーも、相当に胡散臭そうな視線を向けている。


 サフラって、北の街というか国だよね。

 弓使いのアヤタさんの出身地で、高緯度で円形施設キクラの必要がない場所。ゴーチの樹液の産地。

 きっと、そこそこ寒い場所だ。


 「『始元の大魔導師』殿。

 あなたは、栄達をお望みではございませんか?」

 「……欲はあるけど、アンタの言う栄達ってなによ?」

 「サフラの王より、『始元の大魔導師』殿に良きお話を持ってきました。

 ダーカスから、未だ嘗てない大量のゴーチの木の樹液の注文が続いております。

 そして、それが材料となったと思わしき、優秀な製品が次々とダーカスから販売されております。

 それらのことの後ろに、『始元の大魔導師』殿がいらっしゃったことは、少し調べればすぐに判る話でございます。

 サフラの王はこう申しております。

 『世界を半分ずつ分け合おうではないか』、と」


 あまりの申し出に、思わず横向いて、ルーに聞いてしまう。

 「……サフラの王様って、1番古いタイプの『竜王』、いや『りゅうおう』なの?」

 「『竜王』ってなんですか? 『始元の大魔導師』様。

 しかも、『竜王りゅうおう』を2回繰り返した意味が判りません。

 また、訳の判らないことを言い出さないでください」

 「いや、あのさ、『りゅうおう』がこの人と同じこと言うんだよ。

 それで世界の半分を『もらう』って選択をすると、光の世界と闇の世界で、『世界の半分、闇の方をあたえよう』ってやられちゃうんだよね」


 ルーが、「へへん」って鼻で笑う表情になった。

 「ありがちですねー。

 そもそも『半分』って提案が、ケチ臭くて怪しいです。

 『自分の家来になれー』って方が、まだ信じられますよね」


 そのあたりで、目の前の男がわたわたと焦りだす。

 「そ、そのようなことはございません。

 あくまでサフラの王は、『始元の大魔導師』殿に報いるご意思で……」

 「だって、名前も教えてくれない行商人なんて、聞いたこともない。その人が良い話だって言ってもねぇ……。

 普通は、自分の名前を売ろうとするじゃん。

 ケナン商会とか、ケナン商店とか、ケナン運商とか、ケナン商行とか、ケナン興商とか、ケナ……」

 「判りました。もう結構です。

 いえ、『始元の大魔導師』殿に対し、恐れ多いから控えただけです。

 私は、ボーラと申します」

 「ホントにぃ?」

 「本当ですっ!」

 「治癒魔法とか掛けてみていい?

 本当か嘘かの確認に」

 「本当ですっ!

 お好きになさいませっ!」

 あー、はいはい。


 「そうだ、いいこと思いついた。

 おごるからさ、メシ、一緒に食べよう。

 俺たちスープ頼んじゃったけど、アンタは壺焼き食べなよ」

 「いえ、そんなとんでもない!」

 「付き合ってくれないの?」

 「……そんなことはありません。ご相伴させていただきます」

 「よかった、よかった」

 そう話して、一緒に食ったよ。

 ルーは微妙な顔していたけど。


 で、ごちそうさまして……。

 「じゃ、行こうか」

 「どちらにお供すれば……」

 「付いて来れば判るよ」

 にこにこ。

 にこにこにこにこ。

 にこにこにこにこにこにこにこにこ。

 「来いや!!」


 不安そうなのを捕まえて、歩き出す。

 で、王宮に着いた途端、逃げ出そうとするのをルーが「ストップ」の魔法を掛ける。ボーラ、本名だったんだ。ま、魔法が効いて、よかったよ。

 あ、そうそう、俺のイメージで「ストップ」とか言ってたけど、ルーが言うには、「ハールト」の呪文ってやつらしい。


 ま、俺が魔法を使えるわけじゃなし、「ストップ」でいいやって思ったんだけど、ルーにまた怒られた。

 『始元の大魔導師』のくせに、大雑把が過ぎるって。

 「魔素の残量とかはMPとか言ってやたら細かいのに、なんでこう……(ぶつぶつ)」、って。

 はいはい、スミマセンでした。


 そんなに俺の魔法の受け取り方って、理不尽かねぇ。あ、異世界から来て、理不尽じゃない奴はいねーか。

 あ、コレ、名言っぽい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る