第18話 金の価値


 「確かに、我々はコンデンサなるものを作ることはできなかった。

 大の月セフィロト小の月スノートまで人を送ることもできない。先の滅びの前でも、だ。

 それでも、私が言いたいのは、『始元の大魔導師』殿の描く未来が、どこまでこの世界を救えるのかということだ。

 我々の世界を、実験台にして貰っては困る」

 「でしょうね。

 だからこそ、ここで話をしているのです。

 ルイーザ殿とも話しましたが、私はこの世界で独裁をしたいとは思わない。また、やり直しを繰り返せる実験とも思ってない。

 この世界に対する責任と判断は、この世界の統治によって行われるべきだ。

 だからこそ、王に会わせていただきたかった」


 魔術師は、俺の言葉に頷いてさらに続ける。

 「もう一つ、失礼なことを言わせて戴く。

 きんなど、どうされるつもりなのか?

 そのような無価値なもので、なぜこの世界を救っていただけるのか?

 善意のみで人は動かず、また動けない。

 『始元の大魔導師』殿の動機がなにかを聞かないと、安心できない」


 ……この人、もしかして、悪役を演じている?

 同じ疑問を、王も大臣も持っているはず。でも、立場もあって他人ひとの懐を探るようで、踏み込めなかったところを、代わって的確に突いてきている気がする。

 この世界に来てからの一週間の間、いろいろとこの人とも話はしているんだよね。

 で、言いたいことを頭の中にまとめて、この場に来ているんだ。


 「えっと、信じていただけるかどうか判りませんが、私の世界の話をしましょう。

 このお茶の注がれた青磁の器ですが、金で購ったら、どれほどの重さになりますか?」

 「無理だな。

 どれほどの金を積み上げても、価値が釣り合わん」

 王様が答えてくれた。

 「でしょうね。私たちの世界ですと、金にしてこれくらいになります」


 ま、良い器だけど、1つ1万円くらいに見ときゃ間違いないだろう。

 5個セットで5万円と考えるとやたら高く感じるけど、王家に伝わるっていうんだから、それなりのものだろうし。

 陶器の目利きなんてできないけど、人間国宝とかの作でもなきゃ、そう悪くもない予想だろうな。


 で、1万円くらいなら、金で2g位に考えときゃいいよな。

 この一週間で、さらにコンデンサを作り足したから、金を扱う感覚がちょっとは解ってきている。

 だから、指先で2g位の量を示した。小指の爪の半分くらいの面積だ。


 「それは可怪しい。

 このようなものが、それほどの価値を持つはずがない!」

 大臣〜。認めてよ、そういう世界なんだよー、うちらは。

 それに、この綺麗な青磁を貶める意図はないよ、俺。


 「魔素流によって賢者の石が作られなかったら、この世界でも金は価値があったのではないでしょうか?

 大の月セフィロトのみがあった時代は、金貨もあったのではないですか?」

 「確かに、古の貨幣に金で作られたものがあり、当家にも伝えられている」

 さすがだね、最古の王家ってだけはあるよ、王様。


 「契約の金の量は、私の世界であれば、三人が贅沢に一生を終えられるほどのものです。

 十分にありがたいと思っております」


 俺の言葉で、しーんとした。

 「それでは、金を『始元の大魔導師』殿の世界に運べば!」

 大臣が口走りやがった。そりゃ、誰かが言うだろうとは思っていたけれど。

 「それだけはやっちゃいけない!」

 思わず強い言葉が出てしまった。

 ルー以外の、全員が驚いた顔になる。


 「今、異世界間貿易だけは、何があろうともいけません」

 落ち着いて言い直す。

 「なぜかな?」

 王様が怖い顔を緩めて聞く。

 俺をリラックスさせようって、考えてくれているのだ。必ずしも俺の味方ではないにせよ、公正を自分に課しているに違いない。

 俺も、一週間とはいえ、考え、準備する期間はあったんだ。

 焦らず、きちんと話そう。


 俺は、王様の心遣いにちょっと申し訳なさを感じながら説明した。

 「簡単なことです。

 私の世界とこの世界は、交易ができる対等な関係になりえないからです。

 お気を悪くされるでしょうが、はっきり言います。

 金は私たちの世界では価値があるものですが、それ以上にこの世界にはありふれている。

 金を移動したら、私たちの世界の金の価値は暴落する。この世界と同じになってしまいます。

 その後、この世界は、私のいた世界に対して何を売るのですか?

 魔法がなくても、魔法以上のことが可能になった私の世界では、こちらから買うものがない。

 それに対して、こちらの世界からしてみれば、私の世界は宝の山です。

 失礼ながら、王の植物園は数百種類の植物があるとのことでしたが、私の世界の植物は、数十万に及ぶと聞いたことがあります。多彩さにおいても、この世界に勝ち目はない。

 その不均衡さは、売るものを求めて麻薬や人身、果ては臓器にまでに及ぶでしょう。そうなったら、この世界は、一部の豊かな人間と、大多数の極貧の人間に別れてしまって不幸の塊になる。

 私たちの世界では、歴史上、何度もあった不幸な出会いです。

 私は、この世界を、そのような草刈り場にしたくはありません。

 まずは円形施設キクラを修理し、産業を興し、私たちの世界と交易ができるまでに地力を高めてからでなければ。

 不用意な金の移動は避けるべきです」


 誰も口を開かず、間が空く。

 王様が自ら、全員のお茶を汲み変えてくれた。

 ルー、恐縮して小さくなる。俺も似たようなものだ。

 王様、俺にゆっくりと聞いてきた。

 「『始元の大魔導師』殿。

 この世界について、どういう感情を持たれていますかな?」

 正念場だ。

 それくらいは俺でも解る。

 王様、俺という人間自体を聞いてきているんだ。


 「私たちの世界は、高度に発展し、複雑です。

 そして、その歪みも大きい。

 先程言ったとおり、自ら住む星を何度も焼き尽くす力を持ち、生きた人間の臓器ですら売買するほどです」

 王様と俺以外の全員が顔をしかめた。

 俺だって、そう感じるよ。俺の世界は狂気に満ちている。

 臓器移植だって、善意のドナーならばいいけど、世界は必ずしもそれだけで成り立っていないって、俺だって知っている。


 「この世界に来て、ルイーザ殿の父上、その弟子の方々、ルイーザ殿、食事に出かけた店、お会いした人の範囲は狭くても、元いた世界のような歪みは感じませんでした。

 私は、この世界を失いたくないと思いました。

 発展するにせよ、先の轍を踏まず、私の世界の轍も踏まず、なんとか道を見つけたいと思っています。

 だから、私一人ではどうにもならないところを、助けていただきたいのです」

 「自信はないと?」

 嫌な言い方するね、この魔術師さんは、よ。


 「私は『始元の大魔導師』、魔素の技術者です。

 自分にとって、できることとできないこと、その境目は正確に解っています。

 自信のあるなしとは別の話です。

 『大魔導師に政治はできぬ』と、申し上げているのです……」

 俺の言葉を最後に、部屋に静寂が広がった。

 

 たっぷりと静かな時間が過ぎてから、王が口を開いた。

 「成程、よく解った。

 『始元の大魔導師』殿を理解したとは言わぬが、その正直さと善意については、疑う必要がないことは、だ。

 ただ、それでも、だ。

 この世界の発展のスターターたる物資は必要なのではないか?

 そのスターターのみの購入であれば、許されないのか?

 それについては、どうお考えか?」


 そか、発展の最初のきっかけになる物資であれば、量も少ないし、問題が生じないかも。

 「スターターたる物資ですか……。

 そうですね、農産物の種子、家畜の仔、知識のもととなる書籍、広範囲な最低量の資材類、加えて工具類を持ち込む程度であれば、問題ないでしょうね。

 ただ、その洗い出しの労力は膨大でしょう。

 それに、持ち込んでから、この世界で受け止める余地がなければ無駄になってしまいます。例えば、農産物の種子を持ち込んでも、作れる余裕のある人がいないとか、畑がないとかです。

 また、召喚魔法は、多大な、あまりに多大な魔素を使うと聞きました。

 魔術師の方たちの寿命を大幅に削るのは、本意ではありません。

 なので、できれば魔素の十分な確保ができるよう、円形施設キクラの修理とコンデンサの改良とその生産が優先できればと思います。

 そのための、資金と資材の提供をお願いしたいと思います。

 ただ、資金はそれほどの額は不要でしょうが、修理と資材の生産は金の工作のできる方が何人も必要です」

 「その程度であれば問題ない」

 「また、天然資源については、探索が必要になるものもあるでしょう」

 「それは報酬を提示して、ギルドに下請けに出す。やはり問題なかろう」

 あ、やっぱりあるんだ、ギルド。なんか嬉しくなるね。

 出会いと別れのル○ーダの酒場もないかな?

 行ってみたいぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る