第18話

 リモート飲み会の日。


「いい?この線から前に出ないでね」

 小屋に小さなテレビのようなものを置いた山田さんは、床に貼った赤いテープを指さして言いました。

「この線から前に出ると、どうなるの?」

 ロバのローバさん山田さんに質問しました。

「顔が映らなくなる。例えば、口だけとか、鼻だけとか。特にローバさんはシワまで映るから、線より前に出ないほうがいいよ」

「いやだあっ!シワまで映るの?怖いわ~」

「だから、線より前に出ちゃいけないんだって。この線に立てば、ローバさんの顔も全部映る。でも、シワは映らない」

「いいね、それ!ステキ!サイコー!」

 ローバさんは、線の上で、何度もポーズを取ってました。

「山田。飲み会、何時から?俺たちは、いつ出ればいいの?」

 準備を終えて、一息入れている山田さんに、牛のモー太郎さんが話しかけました。

「飲み会は夜7時からっす。パソコンの隣にスピーカー置いておきます」

「あの黒いやつか?」

「そうっす。そこからおれの声が出るんで、飲み会が始まる前に合図します」

 モー太郎さんと山田さんが話をしているのをぼんやりと見ていたら、きりんのきいちゃんとチーターのチッタさんが話しかけてきました。

「ドキドキしますね」

「まだ、始まったわけじゃないのにね」

「山田さんがモー太郎さんに話してましたけど、リモート飲み会は夜だそうですよ」

「見て見て。あそこ」

 チッタさんが、ローバさんがいる場所に顔を向けました。

 ローバさんとゾウの花子さんが線の上で、横並びにポーズをとってました。

「ちょっと、ローバさん。もうちょっと右に行ってよ。アタシが映らないじゃない」

 その様子を見ていた山田さんが頭を抱えました。

「複数はダメだって言ったのに・・・。特にあの2頭は」

「顔どころか、それぞれのパーツも映らねーだろーなー」

 そう言って、モー太郎さんは、しっぽで山田さんの肩をポンポンと叩きました。


 お月様の光が小屋に入り込んだ頃。

「みんなー!黄色い線の前に集合!」

 黒いスピーカーから、山田さんの声が流れてきました。

「オッケー、オッケー。一匹または一頭だけが映るときは、赤い線のところに出てきていいけど。他のお友達と一緒に映るときは、黄色い線のところまで下がってね」

「はーい!」

「元気なお返事、よくできました!もうちょっとしたら、全員集合するからね。みんなで、オオカミを驚かせようぜ!」

「おーっ!」

 小さなテレビに山田さんの顔が映りました。

「どんも~。シンパパの山田で~す」

「山田さーんっ!」

 私たちは一斉に動きましたが、山田さんは、私たちに話しかけることなく、

「今日は、職場のみんなでリモート飲みをしてみたいと思いま~す」

と、話を続けました。

 テレビには、ゆっくりと、メリーさん、ちえちゃんさんが映りました。

「俺、人間の世界についていけないや」

 モー太郎さんが言いました。

 画面に牧場主さんとお千代さんが一緒に登場した時

「見ろよ。あの方の、あの・・・」

モー太郎さんが私に言いました。

「黒光りが薄気味わりーなー」

 画面に私たち全員が映った時

「キャー!見て、私たちが映ってる!」

 ローバさんが叫びました。

「みんな元気~?」

 山田さんの声に私たちは右に左に上に下へと体を動かしました。

 同じ画面には、メリーさんとちえちゃんさんが手を振っています。

 牧場主さんとお千代さんは、手を振ることなく、画面をじっと見ていました。

「・・・山田・・・これ・・・どういうこと、だ?」

 画面から、牧場主さんの声が流れてきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る