第17話

 数日後。


 私たちの小屋で、山田さんとメリーさんとちえちゃんさんが話をしてました。

「なんでもかんでも、人間の真似すりゃいいってもんじゃねーんだよ!」

 牛のモー太郎さんが質問すると、山田さんは大きなため息をつきました。

「社長とあいつが、今度、どっかのテレビ局の番組に出ることになって。もちろん、リモート出演なんですけど。番組に出る前に、話題づくりとして、おれたちとリモート飲み会やりたいって・・・あいつが言いだして」

「リモート、飲み会?」

 モー太郎さんが驚いていると、メリーさんがモー太郎さんを見ながら言いました。

「その飲み会の動画を、山田さんの動画で流してほしいって」

「なんだそりゃ?」

 モー太郎さんがそういうと、山田さんが軽く手を叩きました。

「モー太郎さんもそう思いますよね?たとえネット上でも、あいつと一緒に飲みたくなんかないって。おれが企画したわけでもないのに、みんなでリモート飲み会しましたって動画を、おれが撮って、編集して、アップしなきゃならないわけよ」

「山田、使われてんな」

「自分たちは何もしないで、人を利用しようとすることばっかり・・・。モー太郎さん、代わってください」

「おいおい!冗談やめろよ」

「あ!」

 ちえちゃんさんが突然、大きな声を出しました。

 モー太郎さんと山田さんが、ちえちゃんさんを見ました。

「みんなで飲みましょう!」

「・・・ち、ちえ、ちゃん?」

「山田さん、みんなで飲みましょうよ!私たちだけじゃなくて、ここの動物たちと、みんなで!」

「面白そう」

 ちえちゃんさんのアイディアに、メリーさんの声が弾んでました。

「・・・そっかあ」

 山田さんが、私たちとメリーさんとちえちゃんさんを近くに集めました。

「ちえちゃんとメリーさんは、おれの声が聞こえるぐらいの社会的距離を取ってね・・・。あいつはさ、みんなより先に自分が人間と同じことをしたいし、それをみんなに自慢したいわけよ。だから、リモートで自分以外の動物を出して、あいつを自慢させないようにしよう」

「なるほどね。でも、どうやって?」

 チーターのチッタさんが、山田さんに質問しました。

「ここに、一台、ノートパソコンを置いておく。そうすれば、みんなはそのパソコンで飲み会に参加することができるでしょ。みんな、ここに置くのは古いパソコンだから、画面の映りが悪いからって、叩いたりなめたりしないでね」

「アタシも参加できる?」

「花子さんもオッケーですよ。画面に入りきれば、ね」

 みんなが笑いました。

「ちょっと、なんでみんな笑うのよ!ちえちゃんまで笑ってる!失礼しちゃうっ!」

 花子さんは長い鼻を動かしながら、みんなに鼻息を吹きかけました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る