第8話

「どんも~。シンパパの山田で~す。みんな、ちゃんと、手、洗ってる?」


 午後。


 オオカミのお千代さんと、牧場主さんがいなくなった牧場で、山田さんの動画撮影が始まりました。

 山田さんは、メリーさんやちえちゃんさんにではなく、午前中に撮影で使っていたカメラに向かって話しかけていました。

「山田さん、大丈夫かな?」

 ロバのローバさんが、山田さんに近づいていきした。

「面白そうだから、山田のとこ、行ってみようぜ!」

 牛のモー太郎さんが私やきりんのきいちゃんを誘いました。

「シープちゃん、行ってみましょう!あの小さなカメラの向こうに、山田さんのお友達がいるかもしれません!」

 いつもは消極的なきいちゃんが、私よりも先に山田さんのところへ走っていきました。

「アタシ、全身映るかなあ?」

 ゾウの花子さんが、きいちゃんの後を追いました。

「今日の、ふっつーの山田は・・・ちょ、ちょっと、みんなっ!密になってるよ!」

 山田さんの周りをぐるりと、仲間が囲いました。

 花子さんの鼻が山田さんの頭を上から押さえつけました。

「ふっつーじゃ、ありませ~ん!」

 そう叫びながら、山田さんはみんなに押し倒されました。


「・・・カメラ、持って撮影しなくてよかったよ。三脚使って正解だった」

 山田さんは肩で息をしながら、カメラを手に取り、何かをじっと見てました。

「お!でも、結果オーライかも。メリーさん、ちえちゃん、ちょっと来て。結構いい感じに撮れてると思うんだけど」

 カメラを覗き込んだメリーさんとちえちゃんさんが

「みんな映ってる!」

「私も出たかった!」

嬉しそうに笑いました。

「オープニング、これでいこ」

 そうつぶやいた山田さんが、私たちの方を見て

「みんなありがとね!次のシーン撮るから、記念写真のときのように並んで!」

と、言いました。

「山田、聞きたいんだけど」

 モー太郎さんが山田さんに話しかけました。

「シンパパって何だ?」

「一人で子育てしてるお母さんのことをシングルマザーっていうの、モー太郎さん、聞いたことありますか?最近では、シングルマザーのこと、シンママっていうんすよ。シングルママを短くした言い方です。なんで、おれみたいに、一人で子育てしてるお父さんは、シングルパパを短くして、シンパパ」

「どんどん、知らない言葉が出てくるな。自分が年取ったなって感じるよ」

「モー太郎さん、そんなことないっすよ。おれだって、息子から新しい言葉を教えてもらってますよ」

 山田さんとモー太郎さんとのやりとりをぼんやり見ていたら、チーターのチッタさんが

「そっかあ。山田さんって、一人で子供を育ててるんだよね」

と、言いました。

「チッタさんにもお子さんがいるんですよね」

と、私が言うと

「そう。でも、子供を産んだ後、すぐに飼育員さんに預けちゃったから。育てたことないんだよね」

 チッタさんは、少し寂しそうに言いました。


「みんな、これから撮影始めるからね。少しくらいなら動いていいけど、動き回わらないでね。ちゃんと、みんなが映るように何回か撮影するから」

 山田さんの話が終わると、私たちは片方の前足を上げて返事しました。

「みんな、本当に頭がいいんですね。山田さんの言葉、ちゃんと理解してる!」

 ちえちゃんさんが、目を輝かせながらメリーさんに言いました。

「んじゃ、撮影始めます。メリーさん、撮影ボタン押してくれる?」

 メリーさんがカメラから離れるとすぐに、山田さんがカメラに向かって話しだしました。

「今日の動画は屋外で撮ってます。だから、ちゃんと、マスクしてます。このマスク、息子が作ってくれました」

 山田さんがマスクを指さすと、後ろにいたモー太郎さんが

「すげー」

と言いました。牧場に牛の鳴き声が響きました。

「あ、ありがと・・・って、これは、後ろにいる牛のモー太郎さんがマスクをほめてくれたので、お礼を言ったんで・・・」

 山田さんの言葉の後に、ローバさんや花子さんが

「いい息子さんだね!」

「アタシもほしい!」

と言いました。

「ローバさんありがと。このマスク、花子さんには絆創膏でしょ?」

 山田さんがそう言うと、私たちは一斉に笑いました。

「マスクしてっから、自分の声が聞きづらいと思いますので、字幕いれます。それと、今のやりとりを含めて、後ろの動物さんたちの言葉も字幕を入れておきますね~」

「見たーいっ!」

 山田さんの話の途中で、ちえちゃんさんが叫びました。

「今のは、人間です。一応、字幕入れときますけど」

 山田さんがそう言うと

「ごめんなさい!今のカットしてください!」

 ちえちゃんさんが、顔を真っ赤にして山田さんに謝ってました。


「動画を見てくださった方から、仕事って何してるんですかっていう質問がよく届くんですけど」

 山田さんはカメラに向かって話しています。

 私たちは、山田さんの後ろでカメラをじいっと見ています。

「この仕事ってなかなか言葉じゃ伝わらないかなって思ってました。社長の許可が取れたので、今日は、職場の宣伝もかねて、仕事のことについて話をしようかなって思います」

 山田さんは大きく息を吐きました。

「メリーさん、撮影止めてください。今度は、おれがみんなのことを撮るから。あ、メリーさんもちえちゃんも撮るからね!」

「え?私も?私はいいですよ!」

「え、やだ!恥ずかしい!ちゃんとメイクしてない」

「大丈夫大丈夫!ローバさんはずっと、ノーメークだから。2人とも、そのままでいいって!」

 メリーさんとちえちゃんさんの笑い声が牧場に響きました。


 お客さんがいなくても、牧場には笑顔と笑い声がありました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る