第3話

 真っ青な空の中で、太陽が元気いっぱい笑っている朝。

 牧場で撮影が始まりました。

「みなさんは、いつも通りにしていればいいですからね!目立とうとしたり、いつもと違う動きをしないように!いいですね!」

 オオカミのお千代さんの声が、太陽に届くくらい牧場に広がりました。

「お千代さん、いつもより吠えてますね」

 ちえちゃんさんが山田さんに言いました。ちえちゃんさんは、私たち動物の言葉がわかりません。お千代さんの言葉は、ちえちゃんさんには、吠えているようにしか聞こえないのです。

「気合入ってんだよ。主演女優だからね」

「え・・・?主演、女優?」

「あれ?聞いてない?これから撮る動画って、あい・・・あちらの方が、主役なんですよ」

「へ、へえ・・・。それじゃあ、気合が入りますよね」

「ちえちゃん、気を付けな!ここで喋ってんのが見つかったら、上の方に、社会的距離を取れって怒られちゃうよ!」

「あ!ああ・・・そうでしたね」

 ちえちゃんさんは、慌てて山田さんから離れました。

「社長!お千代さん!ちょっといいですかぁ!」

 山田さんが、牧場主とお千代さんに大きく手を振りました。

 よく見ると、山田さんも牧場主さんもちえちゃんさんもメリーさんも、みんな口の前に白い布みたいなものをあてています。

「こっちの動物さんたちが、撮影中かどうかがわからないと、撮影に支障をきたす可能性があるので、おれか、ちえちゃんのどちらかが、テイクワン、テイクツーって動物さんたちに声かけていいですか?」

 牧場主さんとお千代さんが話し始めました。お千代さんの怒った声が聞こえてきました。

「早く決めてください!撮影できる時間が短くなりますよ!」

 山田さんの声に、牧場主さんが大きく手を振り、大きな輪を作りました。

「いいぞ!そっちで合図してやれ!」

「それは、私が!」

「カメラまわしてる山田が、あいつらに撮影の合図を伝えた方が効率的だろ?」

「・・・わかりました。それが効率的なら・・・」

 お千代さんがくるりと、牧場主さんに背を向けました。

「お千代さん!撮影の合図は、おれたちに任せて、今日は、演技に集中してください!」

 山田さんの言葉が、お千代さんに魔法をかけたようでした。

 お千代さんは、急に顔をあげ、ぴきーんと音が出そうなほど前後の足を伸ばしました。ゆっくりとした足取りで、山田さんのところへ歩きました。

「山田、やるなあ」

 モー太郎さんが感心しながら言いました。

「食べ物で羊を操り、言葉でオオカミを操る。山田、すげえなあ」

「モー太郎さん。私は食べ物だけでは操られません」

「さあ、どうかなあ?」

 モー太郎さんはそう言って、鼻先で山田さんの立っている方向を指しました。

「みんな!集中して、早く撮影を終わらそう!撮影が遅れたら、お昼ごはんが遅くなるだけだからね」

「がんばりまーす!」

「シープちゃん、いいお返事だ!」

 モー太郎さんが小さく笑いながら「食べ物に釣られてんじゃん」と言いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る