プロローグ【中】 やっぱり2人は似た物同士

「―――。……。……ルーベルさん。」


 一体いつの間に寝てしまったのか。

 どうやら寝てしまったのは事実のようで、若干寝惚けながらも現に俺の顔を覗き込んでいるこの女よりもちらり、と現状把握を優先して室内を視線だけで探索する。

 とはいえ目に映る家具の配置や部屋の形状は記憶の通りで、俺が何処かに攫われたと言う訳でも。目の前の女が俺に何かしたと言う訳でもなさそうだ。


 ……。……いや、待て。こいつがよく見えるって事はフード外してるって事か。


「……失礼。ここへはディアルのみが来ると思っていたのだが。」

「あ、ごめんなさい。私はシャルロット・ルーカス、ここの学校長をしているクレディアル・ルーカスの妻です。えっと……今はグレディルア・ルーベルさんとお呼びした方が良いんですよね?」

「……そうしてくれると助かります、ルーカス婦人。」


 何だあいつ、結婚してたのか。


 むくり、と体を起こして先よりもしっかりと見えるようになった視界からうかがうに、どうやらそれなりに長い時間眠ってしまっていたらしい。

 まるであいつらが俺にするように、この部屋には置いていなかったはずの毛布を肩まで掛けられている事にすら一切気付けなかった。

 幸いにもそれなりに人は出来ているようで、扉がしっかりと閉められているのも確認出来る。

 つい先程まで身を預けていた、簡易ベッドとして利用していたソファの近くにあるテーブルには綺麗にファイリングされた資料に。食欲を少しばかり刺激する匂いを漂わせているバスケットが置いてあるのが確認出来る。


 まだあいつらからの連絡はない……か。様子見か?


 今は目の前に居る女性。腰の辺りまである淡く薄いピンク色の長い三つ編みがよく似合い、それと同じく落ち着いたピンク色の瞳を持つルーカス婦人を優先するべきだろう。

 恐らくはまぁディアルが忙しいからと諸々を頼まれたのだろうが、少なくとも人が良さそうなのでしばらくは独りにさせてくれるような事もなさそうな気配がひしひしとしている。


 これでも対人はそれなりに苦手なんだがな。


「俺の事は旦那さんの方から?」

「えぇ、よく聞いています。私も最初は男性の方かと思っていたんですが……成程、女性の方だったんですね。夫の方から諸々を頼むと言われておりますので、ディアルに言いにくい事も好きなだけ頼ってくださいね。」


 ……。


「……いつ、俺が女性であると?」

「ディアルから聞いてましたから。あぁでも、“見た目は男性に見えるし、本人もそれを望んでるからなるべく性別に関しては人目のある所で突かないように” とは言われてます。」

「……根回しが早くて大変結構です。」

「あ、そうだ。ルーベルさん、良かったらお食事どうですか? ディアルからルーベルさんはよく食事を抜いたり、簡易用で済ませるって聞いたのでなるべく軽めの物を用意したんですが……如何です?」

「有難く頂戴します、ルーカス婦人。」

「……会って早々なのでご不快かもしれませんが、宜しければ私とも仲良くしませんか? これからは同じ教員になるんですから。」


 同じ教員。

 その言葉は確かに俺が一般人であれば通る話ではあるが、元が一般人でなく。何なら転職ではなく掛け持ちをする身分である俺に、果たしてその言葉を使う事が正しいのかどうかは少々疑問がある。

 しかし、とはいえこの敷地内に居る間は俺も一般人だ。

 そこに一切の違いはなく、そうするようにと陛下からも伝えられるはずだろう。


「……では、その通りに。ただ、少し敬語を外すのは少し待っていただけますでしょうか。……何分、口がかなり悪い物でして。」

「勿論構いませんけど……私はそこまで行儀や礼儀を過剰に気にするような性格でもありませんのでお気軽にしてくださいね。じゃあ……うん、そうですね。少し持ってくるのを忘れてしまった書類があるので、また後で。」

「えぇ、また後で。」


 正直、本当に俺の事を細部まで教えられているのかどうかも怪しくなるぐらいに警戒せず、敵意もなく、何処までもほんわかとして雰囲気を漂わせているルーカス婦人は少し戸惑う事がある。


 まぁそれもこれも、俺が人を率先して避けていたのも問題なんだろうがな。


 適当に珈琲でも淹れ、折角なので持ってきてくれたサンドイッチの類を胃に入れようかと重い腰を溜息と共に持ち上げた頃。

 つい先程ここを発ったはずの足音が突如として大きくなり、半ば焦るような速度で此方へ戻ってくるのが分かる。

 何か忘れ物でもしたのかとテーブルの上や向かい側のソファを見るもその様子はなく、となれば言い忘れた事か何かと直立して待っていれば扉がいとも簡単に開け放たれ、速度も落とさないままに飛びつかれる。

 一瞬、俺としては避けてしまおうかとも思ったが、まぁいきなりの印象でそれが良くない事ぐらいは俺も一応弁えてはいる。

 そのままずっと抱き着かれているのも何とも言えないのだが。


「あぁあぁあもう、駄目! やっぱりさっきのなし! 私も貴方の事、ティアって呼んで良いですか!」

「え、あ、あぁ……。か、構いませんが。」

「後、私もこれからは敬語使わないからティアも敬語使うのなし! ティアの口悪い所、私だって見てみたいもん!」


 え”。


「……。……初めて言われたんですが、それは。」

「敬語禁止!」

「ぐ、うぐ……。」


 こういうタイプはそれなりに困る。

 それなりに困るが、されどあのディアルの妻と聞いた際に 「意外に大人しいな」 と思ったのも事実だ。

 そしてその予測はどうにも想像通りだったようで、人懐っこいと言うか。ふんわりとした雰囲気の強いこの人はやっぱりそういう事らしい。


「わ、分かった、ルーカスふじ」

「シャル!」

「……わ、分かった、シャル。」

「それで良し!」


 夫婦揃ってお転婆も大概にしてくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る