第12話

先生に連れられて、救急用のテントまで来た。

テントの中には保健の先生が待機していた。


「どうしましたか?」

俺たちが中に入ると、保健の先生は慌てて寄ってきた。

「里巳くんが具合悪いみたいで。ちょっと休ませてもらってもいいですか?」

「もちろんです、里巳さん大丈夫?」


保健の先生は椅子を並べて即席ベッドを作ってくれた。

そこで横になろうとしていると、保健の先生を呼びにくる生徒がいた。

どうやら怪我をしていて動けない生徒がいるようだった。


「大丈夫です、ここは私がついてますから。怪我をしてる生徒のところに行ってあげて下さい」

先生たちは少し話すと、保健の先生は救急箱を持って、呼びに来た生徒と一緒に出て行った。


「先生、俺1人で大丈夫ですよ。だから鬼ごっこに戻って下さい」

せっかく先生は楽しそうにしてたのに、俺のせいで台無しにしてしまうのはイヤだ。

「なに言ってんの。一人にさせておける訳ないでしょ」


先生は俺が何言ってもそこを動こうとしないで、ただ心配そうに俺を眺めていた。


なんなんだよ。

子供じゃないんだから、これくらい一人で平気だよ。

先生に心配されるなんて情けない。

俺はそんな情けない自分を見られるのが嫌で、腕で顔を隠した。



それからいつの間にか眠っていた俺は、ガシャンとする物音で目が覚めた。

まだ頭が少し痛いけど、さっきより楽になった。

少し重たい体を起こすと、

「ごめんね、起こしちゃった?大丈夫?」

って先生は俺に近づいてきて優しく声をかけてくれる。


「だいぶ楽になりました」

「…良かった」

俺の言葉を聞いて先生は安堵しているように見える。


「顔色もよくなったね」

そう言って俺の頬をそっと触る先生。

俺はその手を反射的に避けてしまった。



あれ。


なんで今、避けてしまったんだろう。

先生はそんな俺を不思議そうな顔で見ている。


「えっと。もしかして、俺が寝ている間もずっとここにいたんですか?」

「当たり前でしょ」


当たり前、か。

時計を確認するともう16時を過ぎていて、随分と長い間眠っていたことに気づく。


「みんなは?」

「もう帰ったよ。荷物用の車、使っていいって言われてるから、送ってく」

先生はそう言って俺のリュックを持った。

さっきまで寝ていたせいで、うまく頭が回らない。

送ってく?ってどこに?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る