第30話 陣内晴海・君が使ってる

 これは、陣内くんが高校生の頃、まだ実家で暮らしていたときの話だという。




 陣内くんは実家の2階の端の六畳間を、自室として割り当てられていた。


 ある春の日、部活で疲れて帰宅した陣内くんが、ベッドに勢いよくひっくり返ったところ、バキッという音と共に身体が沈んだ。10年以上、毎日のように使っていたベッドの底が抜けたのだった。


 この状態では眠れない。親に相談して、新しいベッドを買おうということにあった。


 しかし希望通りに進学できれば(実際その通りになったのだが)、来年から実家を出て一人暮らしをする予定の陣内くんである。実家に置いていく新しいベッドには、あまりお金を使いたくない。


 そんな風に思っていたところ、自宅からほど近いリサイクルショップで、手頃な価格のベッドを見つけた。


 それまで使っていたものよりかなり高さの低い、いわゆる「ローベッド」というものだった。使い勝手は前のものと違うだろうし、ベッドの下に物を置くのも難しい。ただ新しくて状態はいいし、見た目もお洒落だった。


 迷ったが、まぁ安いならいいか、とそのベッドを購入することにした。




 いざ新しいベッドを使い始めてみると、思った以上に快適だった。いいマットレスなのか寝心地はいいし、高さがあまりないので部屋が広く見える。いい買い物だったな、と陣内くんは思った。


 ところが購入から数日後の夕方。陣内くんが高校から帰宅し、自宅の門扉をくぐろうとしていたところ、「ねえねえ」と声をかけられた。


 振り返ると、知らない男性が立っていた。大学生くらいの若い男だった。


 背が高く、整った顔をしているが、どことなくすさんだ雰囲気を醸し出している。モノトーンの、派手なストライプのジャケットを着ており、男物の香水の匂いが鼻をついた。


「君さぁ、1週間くらい前に×××って店でベッド買ったよね?」


 ベタベタした、妙に馴れ馴れしい口調だった。


 イラッとした陣内くんが「はぁ?」と返すと、男は自慢話でもするような調子で続けた。


「あれさぁ、俺が使ってたベッドなんだよね」


「はぁ……それで、何ですか?」


 返してほしいとでも言うのだろうか? と思って、陣内くんはとりあえず話を聞いていたが、


「いやー、どんな人が使ってるのかと思って、見に来たんだよねぇ」


 という言い分と男のニヤニヤ笑いを見た途端、あ、関わらない方がいい人だな、と直感した。


「何の話かわかんないんで」と言いながら門扉をくぐり、玄関に飛び込もうとする背中を、男の声が追ってきた。


「君が使ってるんだよねぇ! 嬉しいなぁ! あれ俺が寝てたベッドだから!」


 背筋を虫が這いあがるような悪寒を覚えながら、陣内くんは自宅に入って鍵をかけた。


 リビングの窓からそっと覗くと、男はきびすを返して、どこかに去って行くところだった。




 その時はほっとしたのだが、それ以降、度々その男が陣内くんの前に現れるようになった。


 帰宅時間に合わせて自宅付近にやってくるので、陣内くんは帰宅時間をずらすことにした。すると、まだ日の高いうちから家の前で待っている。


 この時はさすがに不審すぎたので、陣内家のお母さんに110番通報された。警官に注意されて以降、家の付近では見かけなくなったが、今度は高校付近をうろうろするようになった。


「あいつ、私と同じ大学の学生らしいわ」


 地元の大学に通う陣内くんのお姉さんが、そんな情報を持ってきた。


「同じサークルの女の子につきまとって、相手にされないから殴ったかなんかしたんやて。そんで治療費とか慰謝料とか請求されて、サークルでもハブられて、今全然学内で見ないらしいけど。慰謝料とかでお金がないから、ベッドも売ったんと違う? あはははー」


 そう言ってお姉さんは笑った。


 そういえば例の男は、いつも同じストライプのジャケットを着ていたな、と陣内くんは思い出した。あれもお洒落というよりは、ただ着たきりなのかもしれない。


「何で俺に絡んでくるんやろ」


「さぁー?」


 陣内くんの姉は、大学のミスコンを制覇したこともある美人だ。それを差し置いて自分に付きまとってくる男が、彼には余計に不気味だった。そもそも、どうやってベッドを買った人物を特定したのかもわからない。それも何となく嫌な感じがした。


 元々変な人に好かれることの多い陣内くんは、「ヤバい人」には免疫がある。そのため、この期に及んでもまだ男をスルーし続けていた。が、高校でも男が「不審人物」として話題になりかけているのを知って、さすがの彼も「そろそろ警察に相談した方がいいかな」という気持ちになってきた。


 ちょうどその矢先、さっぱり男を見かけなくなった。


 安心した反面、気味が悪かった。どうして付きまとうのを止めたのか、まったくわからなかった。


 男に付きまとわれるようになってから、陣内くんは例のベッドで寝ることをやめ、床に布団を敷いて眠っていた。完全に無駄な買い物になったわけだが、それでもそのベッドで寝るのはどうしても嫌だった。


 男の姿を見なくなってからも、その習慣は続いていた。ベッドの上は、完全に物置と化していた。




 男を見かけなくなって1週間ほどが過ぎた頃、自室で眠っていた陣内くんは、突然夜中に目を覚ました。


 家族の誰も使っていないはずの香水の匂いが、部屋中に漂っていた。


 手をついて起き上がると、なぜか自分がベッドの上に寝ているのに気付いた。常夜灯の下で、ベッドの上に放り出していた服が、布団の上に散乱しているのが見えた。


「なんで……」


 困惑していると、突然左腕を強い力で引っ張られた。ふいを突かれて、彼はベッドの下に転がり落ちた。


 ローベッドの下、ほんの10センチほどの隙間から、派手なストライプ柄が覗いていた。


 目を離せずにいると、その柄の間から、間延びしたような男の顔がぬるりと現れた。


「うれしいなぁ」


 引き伸ばしたような低い声が耳元で響いた。


 陣内くんは生まれて初めて失神した。




 次の日、陣内くんは自室と物置を交換してもらった。


 それからまた何日かが経った頃、男の名前が新聞に載った。大学近くの山の中で、首を吊っているところを発見されたという。小さな記事だった。


 ローベッドは粗大ごみとして捨てた。


 以来、陣内くんはどんなにお金がなくても、中古の家具は買わないと決めている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る