第4話 加賀美一尚・先客

 まだ僕が会社勤めをしていた頃の話だ。


 N駅近くのタイ料理屋で、大学の後輩の三上と飲んでいたら、たまたま霊感に定評のある男・加賀美さんに出くわした。


 初対面にも関わらず、三上と加賀美さんはゲームの話で意気投合した。3人であれこれ話しているうちに、終電を逃してしまった。


 仕方がないので、僕と加賀美さんは三上のアパートに泊めてもらうことになった。




 三上のアパートは築年数の浅い2階建てで、2階の角部屋が彼の部屋だった。8畳ほどの1Kで、狭いながらも快適そうな住まいだ。


「適当に座ってくださいよ~」


 と言いながら、座布団を床に撒く三上もなかなか甲斐甲斐しい。


 コンビニで買ったビールや焼酎をチビチビ飲みつつ、3人でゲームをしていると、そのうち加賀美さんが「トイレ貸して」と言って立ち上がった。


「部屋出て、右側のドアっす」


「どうもー」


 彼はよちよち歩きで部屋を出て行ったが、すぐに戻ってきた。


「ごめん、なんか鍵かかってるみたいなんだけど」


「あー、よくあるんですよ、うち。ドアノブの横にちっさいポッチがあるんで、それ押すと開くんです」


 そう言いながら立ち上がろうとする三上を、


「あー、大丈夫。なんとなくわかった」


 と制して、加賀美さんはもう一度出て行った。


 そして、またすぐに戻ってきた。


「用事思い出したから、俺ちょっとコンビニ行ってくるわ」


 トイレはどうした? と思いつつ、


「あ、じゃあ一緒に行きますよ。氷ないから」


 僕もそう言って、家主の三上を置いて部屋を出た。加賀美さんの様子がおかしいので、実は見た目以上に酔っているのではないか、と心配になったのだ。


 コンビニに着くと、加賀美さんはトイレに駆け込んだ。そして僕が氷と酒を買い足して会計を終える頃、のろのろとトイレから出てきた。


「遅かったじゃないすか」


「俺、ウンコもしてきたもん」


 コンビニから部屋に戻る途中、夜道で加賀美さんがやぶからぼうに言った。


「三上っちの部屋のトイレな、便座の上でずぶ濡れの女が体育座りしてるぞ。俺あんなとこで用足せねーわ」


 心底聞かなければよかったと思った。




 加賀美さんはその後も、始発電車が出るまで三上の部屋に居座り、酒を飲みながらゲームをやり続けた。


 始発までにもう2回、2人でコンビニに駆け込む羽目になった。


 コンビニからの帰り道、僕はふとあることを思い出した。


「そういや加賀美さん家って、ここから歩いて帰れる距離じゃなかったですか?」


「俺の天鱗が出ねえんだよ! 出るまで帰らねえ!」


 怒られた。結局レアアイテムが出ないままに夜は明けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る