第3話 番外編・例の更地

 地元で夏祭りがあった帰り道、木戸くんは彼女と一緒に、夜の住宅街を歩いていた。


 夜の11時近くだったという。大きな祭りの後だというのに、周囲には人の姿はない。慣れない下駄で足が遅くなる彼女を気遣いながら、ゆっくり歩いていると、前方に更地が見えた。


 家一軒ほどの広さで、すっかり何もなくなった土地の真ん中に、「売地」と書かれた白い立札が立っている。


「こういうとこって、前にどういう建物が建ってたか思い出せないんだよなぁ。なぁ、そういうことない?」


 そう言いながら振り返ると、彼女が後ろから肘を掴んできた。


 そのままぐいぐいと前へ行こうとする。さっきまでペンギンのような歩き方だったのに、やけに急いでいる様子だ。


「どうかした?」


「いいから、早く帰ろ」


 そう言ってむやみにせかそうとする。トイレに行きたいのかな? などと思いつつ、木戸くんは後ろを振り返った。あの更地に何があったのか、まだ気になっていたのだ。


「何振り返ってんの!?」


 その途端、彼女にものすごい勢いで怒鳴られた。


「えっ、ちょっと気になって……」


「見ないで! 黒いのがいっぱいいるのっ!」


「はぁ?」


 そんなものいたのか? と思わずまた振り返ると、「だから振り返らないでって!」とまた怒鳴られた。


 後ろに立つ彼女の顔は血の気がなく、ぎょっとするほど白かった。


 わけもなく「いけない」と思ったという。その時、彼女の膝が急にがくんと落ちて、その場に座り込んでしまった。


「お、おい、どうした?」


「はぁっ、もうだめっ! 駄目だっ! 私もう駄目だ!」


 彼女の見開いた両目から、ぼろぼろと涙が流れている。木戸くんはパニックになりかけたが、ともかく立たせようと彼女の手を引っ張った。


 小柄で華奢な彼女である。だが、異様に重い。びくともしない。


「痛い! 痛い!」


 腕を引っ張られて、彼女が叫んだ。


「うわ……どうしよう、どうしよう」


 誰かに助けを求めようにも、人通りはまったくない。


「俺、だ、誰か呼んでくるから! 待ってて!」


 木戸くんは彼女の手を離し、一番近くの家に飛び込んだ。その瞬間背後で彼女が呟く声がした。


「だから駄目なんだって」


 振り返ると、彼女の姿が消えていた。




 それから彼女とは、音信不通になっている。


「いや、いなくなっちゃったわけじゃないんですよ。あの後家にはちゃんと帰ったらしいし、学校にも行ってるそうなんですけど、俺にだけどうしても会ってくれないんですよ……」


 木戸くんは、何度も振り返ったことを心底後悔しているという。




 ちなみにふたりが通りかかった更地については、心当たりがある。そこには以前、ごく普通の住宅が建っていたはずだ。


 その家についての話は、確か「黒くなる家」というタイトルで書き留めておいたと記憶している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る