第7話 上ヶ崎の女神

 黒羽が転校して来て数日が経った、ある日の昼休み。


 授業で使ったノートや教科書を机の中に閉まっていると、黒羽の元に数人の女子がお弁当を片手に集まった。


「式神さん、ごはん食べに行こう」

「うんっ、ちょっと待ってね」


 そう言って黒羽は、カバンから財布を取り出す。

 最初は、転校したばかりで心配したけど、どうやらそれは必要なかったらしい。というのも、黒羽のコミュニケーション能力は凄まじかった。転校初日にできた友達や他のクラスメイト、ましてや教師たちまで黒羽の魅力に引き込まれていった。


 ……ほんと、凄い奴だよ、全く。


 ふとそんなことを考えていると、財布を持った黒羽が女子達と共に教室を出て行った。


「愛斗~、飯にしようぜぇ」


 すると、前の席の琢磨が振り返って声をかけてきた。

 昼休みは、琢磨と一緒に昼食を取っている。だが今日に関しては、それは叶いそうになかった。なぜなら、


 ――ドタドタドタドタッ。

 ――バタバタバタバタッ。


 廊下の方から、無数の大きな足音が聞こえる。この音は、琢磨と一緒にいるようになってから、ほぼ毎回聞いている音だ。


「……なぁ、琢磨」


 俺が呼ぶと、カバンからお弁当を取り出していた琢磨が返事をする。


「ん? なんだ?」


 琢磨は、俺が廊下の方に視線を向けていることに気付いた。


 ――ドタドタドタドタッ。

 ――バタバタバタバタッ。


 そうしている間にも、足音がどんどん近づいて来る。


「どうした、愛斗? ……あ」


 琢磨は俺の視線の先が気になったのか、ゆっくりと視線を辿って廊下の方を見た。


 すると、



「「「「「「「「「「山吹く~んッ!!!」」」」」」」」」」



 パッと見て十人以上の女子達が、声を上げながら教室に入ってきた。

 教室にいた他のクラスメイト達は、またあれが始まったのかと思わんばかりに、そっと視線を逸らす。


「………………」


 この光景は、一学期から始まった。


 最初は、俺やクラスメイト達、そして琢磨自身も驚いていたが、いつしかこの光景は、ある頃から昼休みの名物となった。


 だが、本当の問題はもっと他にある。


「………………」


 すると、琢磨は今にも泣き出しそうな目でこちらを見てきた。

 俺が見返した事に気付くと、すかさずアイコンタクトでメッセージを送ってきた。


『あ、愛斗! 助けてくれぇ!!』

『……琢磨』

『おう、なんだ!?』

『……生きて帰って来いよ』

『愛斗!! お前知ってるだろ、オレが……女が苦手だってこと!!』


 そう。ここまで女子に人気がある琢磨の弱点、それは、女性が大の苦手だという事だ。話によると、中学の時に付き合っていた彼女に振られてから、この病が発症したらしい。

 また、幸か不幸か、その問題を他の女子達が知らないのだ。琢磨自身、変にプライドがあるため、そのことを黙っているし。


 ……まぁ、なんだ、この機会に女性不信を克服してもらうとしよう。これも、友のためだ。


 俺は、席から立つと、軽い足取りで扉の方へと歩き出した。


『愛斗ぉー!!!』


 一瞬、何か聞こえた気がしたけど、きっと気のせいだろう。




(どれにしようかな……)


 教室から出た俺は、購買でパンとジュースを選んでいた。


 本当は、琢磨も一緒に付いて来るはずだったが、今回も女子達に連れて行かれてしまった。今に始まったことでもないし、これに限っては、放っておくしかない。

 そんなことを考えている間に、パンとジュースを買い終えた俺は、買ったものを持って、あるところに向かう。


 購買のある一階から階段を上がって、教室のある三階に戻って来た。この時間は、行き来する学生が多いので、周りを確認してから、階段を上がった。


「えぇーと……」


 屋上へと出るために、とあるルートで手に入れた鍵を使って、扉を開けた。


(眩しい……)


 一歩足を進めると、そこには、空から降り注ぐ暑い日差しと綺麗な青空。


 この学園では、学生が屋上に行くことは禁止されているので、さっきのような鍵を使うしかない。


 俺は扉を閉めると、屋根で日陰になっているベンチに腰を下ろした。風通しがいいのか、涼しい風が流れている。

 その後、横に購買で買った物の袋を置いた。今日は、明太フランスと焼きそばパン、それとカフェオレだ。この学園の購買は、パンの種類が豊富なので、飽きないのが特徴でもある。


 そんなことを考えていると、突然、屋上の扉が開いた。




「久しぶりね、三國君」




 ふと顔を上げると、白衣を着た女性が、ゆっくりとこちらに近づいてきた。




「はい、お久しぶりです。城野先生」




 と言うと、彼女は優しい笑みを浮かべた。


 城野舞香じょうのまいか。この学園の養護教諭だ。


 遠くから見てもすぐ分かる程、先生はとても美人だった。それも、その美しさから男女問わず生徒達から“上ヶ崎の女神”と呼ばれていたりする。

 小顔で身長が高く、スタイルがとてもいい。それにセミロングの黒髪もツヤがあって、その姿はまさしく美の象徴と言わんばかりな程だった。

 俺がここに来るのも、実は、先生に会うためだったりする。


 何故なら、



 ―――俺が、先生に恋をしているから―――。



 あれは、初夏の風が吹き始めた日の―――


「……隣、座ってもいい?」

「!? い、いいですよ、どうぞ」


 俺が返事をすると、城野先生はベンチに腰を下ろした。

 間近で見る横顔は綺麗に整っていて、思わず見惚みとれてしまう。


「? 私の顔に、何か付いてる?」

「…………あっ、い、いえ、何も」


 こちらをじーっと見てくる先生の言葉を聞いて、今、自分が先生の顔を見つめていた事に気付いた。


 ……なんとも、恥ずかしい。


 そうこうしている間に、先生はランチバッグから可愛らしい木箱のお弁当を出して、膝の上に置いた。


「いただきます」


 そう言って先生は、綺麗に盛り付けされたおかずに箸を伸ばした。その姿を少しの間見ていた俺も、慌てて袋からパンとジュースを取り出す。


「あ、先生、これ」


 俺は、袋から自分の分とは別のパックのジュースを一つ取り出すと、先生に渡した。


「ふふっ、ありがとう」


先生はお礼の一言を告げてから、微笑みながらジュースを受け取った。


「ほんとは、ここでご飯を食べるのはダメなんだけど、これを貰った以上は仕方ないわね。今回“も”黙っておく事にしましょう」

「よっ! さすが、先生!」

「ふふっ、褒めてもなにも出ないわよ」


 今、俺が渡したのは、購買で一緒に買っておいた、いちごオレだ。教師の許可なく勝手に屋上に入っていることから、それを他の先生にバラされてしまわないように、時折、ジュースを献上している。これは、言わば口止め料だ。


 ……まぁ、先生のあんな笑顔を見られるのなら、ジュースの一つくらい安いものだ。


 袋から自分の分であるパンとジュースを取り出して、手を合わせる。


「いただきます!」


 ついうわずった声が出てしまった。


 ………………。


 チラリと横を見ると、先生は特に気にする様子もなく、ご飯をぱくぱくと食べていた。


「それにしても、先生って美味しそうに食べますよね」

「え……もう、恥ずかしいなぁ。人が食べているところを盗み見するのは、先生、良くないと思うな~」


 一瞬だけ照れた後、先生は拗ねた子供のように顔をプイッと逸らした。


「そう怒らないでくださいよ。ほんとは、言われて嬉しかったくせに……」

「ああ! 今、ハッキリと聞こえたからね!」


 小声で言ったつもりが、どうやら耳に届いていたらしい。

 しかし、頬を赤く染めて怒る先生も、これはこれで………いい! すごくいい!


 そんなことを考えつつ、昼食を食べ進めていく。


「先生、そのお弁当手作りなんですか?」


 ふと屋上で一緒に食べる時にいつも気になっていたことを尋ねた。


「え? えぇ、そうよ。といっても、簡単に作れるものばかりだけどね」

「そんな事ないですよ。俺には、こんなきれいな形の卵焼き、作れません」

「そう? じゃあ、褒めてくれたお礼に卵焼き一つ上げる」

「え、いいんですか?」

「えぇ、もちろんよ」


 お弁当箱の中を見せてもらうと、半分に敷き詰められたご飯、れんこんと人参のきんぴら、ほうれん草とベーコンの炒め物、ミートボール、そして卵焼きが盛り付けられていた。


 手作り感があって、とても美味しそうだ。


「それじゃあ、お言葉に甘えて」


 と一言告げてから、お弁当のおかずから卵焼きを一つ摘まむと、口に運んだ。


「……!! 美味しい~」

「ふふっ♪」


 俺の満足そうな顔を見てホッとしたのか、先生は満面の笑みを浮かべた。




「「ごちそうさまでした」」


 夏休みの間の出来事を話している間に、お互いに昼食を食べ終えた。もちろん、黒羽がメイドとして家にることは言わなかった。ここで、その事を言ってしまったら、今までの努力が水の泡になるからだ。


 そうこうしていると、そろそろ予鈴が鳴る時間なので、後片付けを始めた。


「俺、そろそろ教室に戻ります。あと、卵焼き、とっても美味しかったです」

「こちらこそ、楽しいお昼休みをありがとう♪」


 そう言って先生は、さっきと同じ満面の笑みで見てきた。

 この笑顔だけを見るために、学校に来ていると言っても過言ではない。

 先生の笑顔を目にしっかりと焼き付けて、屋上を後にした。


 その後、階段を下りて廊下を確認してから、俺は教室に戻った。だが、




「あー君……?」




 メイドが見つめる先には、屋上に行く階段から下りてきた、幼なじみの姿だった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る