第3話 メイドのいる風景

 次の日の朝。


「ねぇねぇ起きてよ、あー君! もう、朝だよ!」


 俺の一日は、この声を聞くことから始まる。


「…………」


 ぼーっとする頭を、なんとか働かせる。朝にとても弱く、枕元に置いている目覚ましの設定をしたスマホが、起きる上で必須アイテムになっていた。しかし今日に限っては、いつも聞くアラーム音とは、別の音……いや、声が聞こえた。


「んっ……?」


 重いまぶたを、なんとか持ち上げた。そこへ、


「ふふっ。おはよう、あー君」

「おはよ……って、えっ!? ちょっ、ちょっと待て!」


 俺が反射的に挨拶を返すと、目の前には、昨日と同じメイド服を着た黒羽くろはが居た。


「な……なんで、黒羽、お前がここに居るんだよ!」


 黒羽が家に居る。それ自体は、黒羽が家の事をしてくれるから分かるのだが、記憶にある限りでは、彼女に家の鍵を渡していなかったのだ。


 なら何故、今、黒羽が俺の部屋で、俺を起こしているのか。


「えぇーと、それはねぇ~……じゃーん!!」


 と気合いの入った声の黒羽がスカートのポケットから取り出したのは、銀色に輝く鍵。


 鍵? …………あ。


「それって、まさか……」

「えへへっ。おばさんからこの家の鍵、借りてきちゃった♪」


 目の前に居る黒羽は、ここぞとばかりに鍵を見せてきた。


「……マジかよ」


 まぁ、これからこの家の事をしてもらう以上、鍵を渡すことは至って普通の事なのだろう。けれど、朝起きて目の前にメイド服を着た幼なじみが居たら、流石にびっくりする。


「さぁさぁ、早く起きて!」


 黒羽は、まるで子供を起こす時の母親のような口調で言った。


「いや、その……起きたいのは山々なんだけど……」

「けど?」

「………………」


 今、ベッドの上では仰向けの俺を黒羽が見下ろす、という構図が出来上がっていた。この体勢もあって、黒羽の顔がすぐ目の前にあるということになる。


 ということはつまり……って、近い、近い!


 そんな俺の心情を、当の黒羽は知る由もなく。

 

 ちなみに、元々体重が軽いこともあってか、着ているメイド服の重さを入れても余り重くは感じなかった。


「……こ、この体勢は、一体何なんだよ!」

「何って、あー君が喜ぶと思って♪」


 そう言って、黒羽は朝一番の笑顔を見せてくれた。これから、この笑顔を毎朝見られると思ったら、何故か心が安らぐ。


「それで、どうだった? 朝、気持ちよく起きられたでしょ~」

「……ま、まぁな」


 ベッドから降りながら聞いてくる黒羽に、俺は顔を逸らしながら答える。


「えへへ、ならよかった♪ ほら早く起きないと、せっかくの朝ご飯が冷めちゃうよー」


 俺は、今の言葉を聞いてある部分に引っかかった。


「……え、朝ご飯?」

「うんっ!」


 元気な声で返事をした黒羽を眺めながら、ふとある事を思った。


 ――黒羽は、料理を作れるのか……っと。


 最後に会ったのが小学生の時だから、彼女自身、色々な意味で成長しているのかもしれない。まぁ、詳しくどこがとは言わないけど。


「それじゃあ、先に行ってるからね!」


 その言葉を残して、黒羽は部屋を出て行った。


「…………」


 後に残された俺は、ベッドから起き上がると、腕を上にグッと伸ばす。


 黒羽の言う通り、いつもとは違って朝の目覚めがいい気がした。




 部屋を出てリビングに入ると、黒羽がキッチンの方で朝食の準備をしていた。これから急いで作らなくていいと思うと、何故か目からポロリと涙がこぼれそうになる。


 そんなことを考えていると、キッチンに居る黒羽が炊飯器からご飯を茶碗によそっていた。ここから見る限りでは、手慣れているように見える。


 俺がダイニングテーブルに移動してから、その様子をぼーっと眺めていると、黒羽が手に茶碗を持ってやって来た。


「これが、今日の朝ご飯でーす!」


 そう言って、ご飯の入った茶碗をテーブルに置くと、もう片方の手に何かを持っていた。


 …………卵?


 そして次の瞬間、黒羽はご飯の真ん中に卵を落してから醬油を数滴垂らした。


「……もしかして、卵かけご飯?」

「そうだよ!」

「……もしかして、これだけ?」


 それもそのはず、今、テーブルの上には二人分の卵かけご飯の入った茶碗以外、何も置かれていなかったのだ。


 すると、黒羽は苦笑した表情を浮かべた。


「いや~、料理なんてほとんど作ったことがないから、苦労したよ~」


 苦労って、ただ米を水で研いでから炊飯器に入れて炊くだけじゃないか。


「おかわりのご飯はいっぱい炊いてあるから、たくさん食べてね!」

「お、おう……」


 さっき、起こしてくれた時のような笑顔で言われてしまったら、こちらに断る権利はなかった。


(……まぁ、黒羽なりに頑張って作ってくれたんだから、美味しく頂くことにしよう……)


 そう心の中で誓ったのだった。




「いただきます!」

「……いただきます」


 黒羽は元気な声で、俺は渋々といった声で、朝食が始まった。黒羽は箸で卵かけご飯を一口分持ち上げると、口に運んだ。


 ……ゴクリ。


「……う~んっ! 美味し~い! やっぱり、朝はご飯に限るね!」


 目の前で美味しそうに頬張っているところを見るに、大丈夫なのだろう。そう判断した俺は、導かれるようにご飯を口に運んだ。


(……っ! こ、これは……!)


 今まで自分が炊いていたご飯より、米の一粒一粒がしっかりと立っていて、表面はツヤツヤで食感はふっくらとしている。


 たまに自炊をする自分からすれば、初めて作ったとは思えない程の完成度だった。


「……美味おいしい」

「でしょでしょ! よかったぁ……」


 俺の反応が良かったのか、黒羽は安堵したような顔でイスの背もたれにもたれ掛かった。


「ご飯を炊く前に、ちょっとした手間をかけるだけで、味と食感がグッと上がるんだぁ」

「へぇー。そうだったのか」


 黒羽なりに努力していたんだな。

 そんな、娘の成長を喜ぶ父親のような気分を味わっていると、


「……って、この前、お母さんが言ってた」

「……あ、そうなのね」

「うんっ」


 そう言って黒羽は頷くと、手元の茶碗に視線を戻した。


 ………………。


 その姿を見て、俺も朝食を再開したのだった。




 この家での黒羽の仕事は、掃除、洗濯、食事の準備など多岐に渡る。

 料理はともかく、それ以外なら元々自分でやっていたので、楽が出来るのはとてもありがたかった。とはいえ、流石に全ての仕事を任せるわけにはいかないので、二人で相談して毎日交代ですることに決まった。


 その中で、特に問題になってくるのが料理だ。


 朝食を終えた後、冷蔵庫の中を見てみると、見事にスッカラカンだったことに気付いた。野菜室に関しては、ねぎの一本すら入っていない。


『どうしよう?』

『そうだな……』


 ここでも二人で相談し合った結果、近くにあるスーパーに買い出しに行くことに決まった。


 それから、俺と黒羽は早速、出かけようとしたのだけど、


『ちょっと待てぇー!!』


 黒羽がメイド服で外に出ようとしたので、慌てて止めた。


『? 私は気にしないよ?』

『黒羽が気にしなくても、一緒に行く俺が気になるんだよー!』


 結局、なんとか説得には成功し、黒羽には一旦隣の自分の家で普通の服に着替えてもらってから、一緒にマンションを出た。


「それで、今日は何を買うんだ?」


 歩き慣れた歩道を進みながら、隣で歩いている黒羽に尋ねた。


「えへへっ。それはねぇ……」


 そう言って黒羽は、肩にかけていたショルダーバッグに手を突っ込むと、何かを探し始めた。だが、


「……って、あれ? あれあれー?」

「どうしたんだ、黒羽」


 黒羽はバッグの中を見ながら、何かを探していた。どうやら、スーパーで買う物を書いたメモを探していたようだが、それが見つからないらしい。

 すると、一生懸命にメモを探していた黒羽が、こちらに顔を向ける。


「えっと……えへっ♪」

「……」


 誤魔化し笑いをする彼女に、俺は何も言わずじーっと顔を見つめ返す。


「……家に忘れてきたのか?」

「う、うん……。で、でも、大丈夫だよ! 何を買わなきゃいけないのか、ちゃんと覚えてるから!」

「……なら、いいけど」


 そんなこんなで、突如起きたメモ紛失事件は何事もなく終わり、住宅街の歩道を進んで行く。今歩いている場所は、最近、いくつかの住宅が立つようになって、どこか静けさを感じていた。



「あ」



 すると突然、黒羽が建設中と書いてある看板が立った敷地の前で、立ち止まった。


「どうしたんだ、黒羽?」


 何か珍しい物でも見つけたのかと思ったが、どうやら見当違いだったようだ。


「ここ……昔、あー君と一緒に遊んでいた公園があったよね。もう、無くなったんだ……」


 黒羽が言う公園とは、俺と彼女が幼稚園の時から一緒に遊んでいた、思い出の場所だ。だが、この辺りも二年くらい前から、工事がよく行われるようになって、恐らくその影響で公園が無くなったのかもしれない。


 まぁ、黒羽は七年ぶりだから、驚くのも無理もない。


「……ほんと、懐かしいな」

「うん……。鬼ごっことかドッチボールでよく遊んでたっけ」

「そうそう!」


 隣にいる黒羽は、どこか寂しそうな顔で、公園があった場所を見つめていた。


(……確か一回、鬼ごっこの途中に転んで怪我をした黒羽を、おんぶしながら家に帰ったっけ……)


 懐かしい思い出が、次々と溢れてくる。


「黒羽……」

「…………行こっか!」


 黒羽は無理矢理に笑顔を作ると、再び歩き出した。


「……ああ」


 俺には、その後ろ姿がとても寂しく感じた。だから、黒羽と一緒に遊んだ公園の事を、絶対に忘れないと心に誓ったのだった――。




「大丈夫か? なんだったら、俺が持つけど」

「ううん。これくらい平気だよ」


 スーパーでの買い物を終えて、俺たちは帰宅の途に就いていた。


「それにしても、いっぱい買ったな」


 お互いの両手には、それぞれパンパンになったビニール袋があった。


「一週間分も買ったら、こんなもんじゃない?」


 黒羽は手に持っていた袋を持ち上げたが、重さに負けたのかすぐに手を下ろした。確かに、黒羽が言うように、一週間分もあるのだから重いに決まっている。


「……なら、このお菓子の量は一体何なんだ」

「……えへっ♪」


 お菓子でパンパンになった片方の袋を、さっきの黒羽のように持ち上げた。

 

 ………………。


 黒羽は、突き付けられた証拠から視線を逸らすと、決してうまくない口笛を吹き始めた。


 じ――――っ。


 歩くスピードを黒羽に合わせながら、隣にいる彼女に視線を向ける。すると、その視線に耐えきれなくなったのか、こちらに顔を向けた。


「ほ、ほら、お菓子は別腹って言うし! いくら食べてもカロリーはゼロなんだよ!?」

「……流石にお菓子を食べたら、ゼロじゃ済まないぞ」


 お菓子の種類によって差はあるだろうけど、少なくとも、手に油が付くようなお菓子は太る元になる。

 俺も、中学の時にポテチとカフェオレの暴飲暴食で、体重がえげつないくらい増えたのは、今ではいい思い出だ。まぁ、ダイエットで元の体重に戻したけど。


「ふんっ! あ―君のいじわる!」


 俺の言葉を聞いて、黒羽はそっぽを向いてしまった。


 ……なに今の仕草、めっちゃ可愛かったんだけど!?


「……あ、そういえば」


 その時、ふとある事を思い出した。


「どうしたの、あー君?」

「黒羽。お前、九月から学校はどうするんだ?」


 引っ越しでこっちに戻って来たのだから、新しい転校先の学校があるのかと思ったのだ。

 ……つい気になっていただけだ。決して、深い意味はない。ほんとに……。


「学校? ああ、それならもうとっくに決まってるよ♪」

「あ。そうなのか」


 考えてもみたら、二学期まで一週間を切っているのだから、当然の事だろう。

 そんなことを考えていると、信号が赤になったので、一旦立ち止まった。


「えぇーとねぇ~確か……」


 黒羽は袋を俺に渡すと、バッグからスマホを取り出して何かを検索し始めた。俺は、その様子を横でじっと見つめる。


「……あ、わかった。ここだよ、ここっ!」

「どれどれ……って、ここは……」


 黒羽が見せてくれたスマホの画面には、転校先らしき学校の写真が映し出されていたのだが、


「お……」

「お?」

「俺が……今、通ってるところと、同じなんだけど」

「え……ほんとに!?」

「あぁ、本当だ……」

「!? やったぁ~!!」


 ………………。


 まだ、信号が赤のままの横断歩道の前で、四つの袋を手に、俺は立ち尽くすことしか出来なかった――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る