4-2 訪問

 人民護衛軍本部。地下。かろうじて非常電源が残っているらしく、足下が見えるか見えないかの明かりが灯っていた。人の気配と、うめき声が聞こえる。目をこらすと、そこにはたくさんの鉄格子が見えた。 宇美は研究所を探していたはずだが、間違った場所に来てしまったようだ。ここはおそらく、牢獄。軍にたてついた者、敵前で逃亡した者、そうした人たちがここに囚われているのだ。


「誰だ……!?」


 一番近くの部屋から男の声がした。


「あ、私は通りすがりの者で、何もしないですよ」


「看守が誰もいなくなった。一体何が起こっている」


「『宇宙人』が攻めてきてるんですよ。中央区ももうじき陥落です。だから逃げちゃったんじゃないでしょうか」


 男は絶句してしまった。


「おい、その声は宇美か……?」


「ボンド?」


 男が囚われていた部屋の3つ隣から聞き覚えのある声が聞こえてきた。宇美は身体の向きを変えてその方向へと向かう。『宇宙人』の襲撃を告げられた男は、そのまま放心してしまっていた。


「なんでここに?」



「『宙』のことで、軍の方針に反対したんだ。そしたらこの様だ。情けない」


「反対しなきゃいけない何かがあったんだ」


「『宙』を使って『宇宙人』の研究をしようとしていた。細胞の培養器として使うと言ってな」


「誰が主導していたの?」


「推測だが、おそらくキュリオシティだろう」


「どこにいるか分かる?」


「もちろん。助けに行く気なのか。なら地図でも書いてやろう」


「いや、ここを開ける」


 そう言って宇美は鞄の中から液体の入った瓶を取り出す。その瓶は青く透明な液体で満たされている。 南京錠にその液体を振りかけると、ぶくぶくと泡を立てながら金属が溶けていく。


「どうしてこんなものを?」


「逃げ回っている間に見つけたんだ。じゃあ案内してくれる?」


 久しぶりの再会を懐かしもうと思っていたボンドは、宇美の態度に眉をひそめた。

 宇美は気が焦っていた。ついに『宙』に繋がるヒントを見つけたのだ。宇美の頭の中では、旧友であるボンドを助けることが、『宙』を助けるための手段へと成り下がってしまっていた。


「一旦落ち着いた方がいい。宇美が今からやろうとしているのは反逆だ。下手に動いて捕まれば殺されるんだぞ」


「ごめん、ありがとう。でも、もう反逆罪にはならないと思うよ」


「なぜだ?」


「軍が、もっと言えば人類そのものが壊滅してるし、『宇宙人』側に付く人間まで現れ始めてる」


 そんなわけが……!とボンドが言いかけたところで2人は地下牢を脱出した。



 軍の研究室から50メートルほど離れた地点。ここの地下に、キュリオシティ専用の実験室があった。

 宇美はインターホンを押した。


「律儀だな」


「ここまできたらもう隠れる必要も無いかなって」


 ぴっという電子音がして、聞きなじみのある声がする。


『誰かと思えば、懐かしい顔ぶれだな』


 あざ笑うような声が、インターホンのマイクを通して響いてくる。


「開けて欲しい。要件は、伝えなくても分かると思う」


「嫌だと言ったら?」


「ここにボンドがいる理由を考えてくれれば、話は早そうだけど?」


「……」


 ガシャン、という重たい音と共に鍵が外れる音がした。



 宇美達が地下へ入っていくと、その先にさらに扉があった。何センチもの厚さがありそうな重厚な扉だった。


「キュリオシティ、もう終わりにしよう」


「外の鍵は開けてやったんだ。後は自分の力でやってもらおう。愛する人を救うための最後の試練だ」


 扉の側面に備え付けられたスピーカーからは、

 くっくっく、と押し殺すような笑い声が扉の向こうから聞こえてくる。


 宇美は再び青い瓶を取り出した。少しずつ、扉に液体をかけていく。


「足りないんじゃないか?」


「調合すればいいから、大丈夫」


 それからしばらく、密閉された空間の中で、金属が溶ける音だけが聞こえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る