助けて(2/2)

「なぁ、布施さんのことだけど」

 学校の休み時間。

 僕は、前の席に座る沙耶に、言った。

 今日も、彼女は不安そうな顔をしている。


「………どうしたの?」

 彼女の視線は、何かを警戒しているようだった。

「布施さんの、沙耶を見る目っていうか、視線っていうか。何か、その、変、じゃないか?」


 出来るだけオブラートに包んで話す。

 沙耶は、小さく頷き、そのまま少しだけ俯いてしまった。


「お母さんが、私に紹介したときから、何か妙だな、って思ってた。

 何ていうか、お母さんより、私を見てるみたいで。でも、お母さんに言っても、気のせいだって、言われるし」


 やはり、僕の読みは正しかったらしい。


「それに、何か話を聞いてると、お母さんが私の写真を布施さんに見せたのが、付き合い始めたきっかけらしくて」


 聞けば聞くほど、彼女の表情は暗くなっていく。

 なんとかしてあげたい。だが、どうすればいい。

 彼女のお母さんに、僕から言ったほうがいいかもしれない。


「大丈夫、僕が何とかするから」


 休み時間終了ノベルが鳴った。

 それに負けぬよう、僕がはっきりとした口調でそう言うと、久しぶりに沙耶の笑顔が見られた。


 教師が教壇に立ち、授業が始まる。

 机の横にかけているカバンから、教科書とルーズリーフのノートを取り出す。


 と、そのとき、ふと窓の外の景色が目に入った。

 ほかのクラスが体育をしているのだろう。女生徒が体操服で、ランニングをしている。


 その向こう。


 校舎を囲う、低い塀の外側に、一人の男性が見えた。

 帽子で顔を隠しているつもりかもしれないが、二階からだと、その顔がよく見える。

 帽子をかぶった男性は、塀に身を隠して、小型のカメラで女生徒たちを盗撮していた。


 ――なんてことだ。

 盗撮していた男性は、布施さんだった。


◆◆◆


 近辺で発生した少女誘拐事件と、女子高生を盗撮している男。

 頭の中では、最悪の筋書きが出来つつある。

 正直、布施さんが誘拐事件の犯人だという考えが頭から離れない。


 けれども、僕としては繊細な沙耶の周りで波風を立てたくはなかった。

 というよりも、母親の婚約者が逮捕でもされれば、彼女が学校でどんな扱いを受けるか分からない。


 だから、僕は今日、彼女の家に行くのだ。

 彼女のお母さんに事情を説明し、婚約破棄を考えてもらうために。

 押しなれたインターホンを押すと、程なく扉は開いた。


「どちらさまですか?」

 扉を開けたのは、布施さんだった。



「ごめんね。今、沙耶ちゃんも、涼子さんも、買い物に出かけちゃってさ」

 休日返上で行動してみたが、失敗したらしい。

 太陽の光が差し込むリビングで、僕は危険人物と一緒にお茶をするはめになってしまったのだから。


 テーブルに置かれた紅茶を、布施さんが口に含む。

 もしかしたら、今目の前にいる人物は、少女誘拐犯かもしれない。

 そうでなくても、盗撮犯ということは、すでに確定している。

 リラックスして喋る気には、なれそうにない。


「ま、もう少ししたら、帰ってくる――」

 布施さんが言い終わる前に、携帯の着信音がそれを遮った。

「ちょっと失礼」

 テーブルの上に置かれた携帯を手にして、布施さんが廊下へ出て行く。


 正直、沙耶を助けるため、と意気込んで来たものの、物凄く帰りたい。

 犯罪者かもしれない人間と二人きりになるのは、さすがに僕の胃が可愛そうだ。

 リビングの扉が開いて、布施さんが戻ってくる。


「ごめん。君、もうしばらく、この家に居る?」

 布施さんが、手にしていた携帯をテーブルの上に置いて言った。

「僕ちょっと、会社に戻らないといけないみたいなんだ、それも今すぐ。もし、良かったらでいいんだけど、留守番、頼めるかな」


 ――これは、もしかするとチャンスかもしれない。

 布施さんが会社に言っている間に、沙耶たちが帰ってくれば、この人のことでじっくり相談が出来る。

 休日返上の甲斐は、どうやらあったらしい。


「いいですよ」

 僕がそう言うと、布施さんはありがとう、と残してリビングを出て行った。

 鍵が閉められる音を聞いて、僕はようやくリラックス出来た。

 冷たくなった紅茶を飲み――と、テーブルの上に、布施さんの携帯が残っているのに気がついた。


 ――忘れていったのか。


 特に他意なく、それを手に取った。

 もしかして、この中に決定的な証拠があるかもしれない。

 携帯を開くと、どうやらロックはされていないらしく中身は見放題だった。

 ピクチャーを選択し、ファイルを確認する。


 ――僕の嫌な予感は的中していた。

 大量の女子高生の画像。それも、沙耶にそっくりなものばかり。

 下へ下へスクロールさせていくと、とんでもない画像が出てきた。


 ――ニュースで報道されていた誘拐された少女。

 彼女の画像が何枚も出てくる。

 そして少女の画像が終わると、その次からは沙耶の画像が何枚も続いていた。


 ――これは、まさか………。


 心拍数が上がる。

 心臓がつぶれそうになる。

 恐怖と焦燥と、それによる僅かな嘔吐感が体を支配する。


 ふいに扉の鍵が開く音が聞こえて、背骨が震えた。


「ごめん、ごめん、携帯忘れちゃって」

 玄関から布施の声が聞こえる。

 どうやら携帯を取りに帰って来たらしい。


 ――まずい。携帯は今、僕の手にある。問題の画像もそのままだ。

 もしこのまま見つかれば、証拠を握られたと思って、あの男は僕を殺すかもしれない。


 ――逃げなければ。

 

 適当に画面を閉じて、何食わぬ顔で返せばよかったものを、僕はすっかり動転してしまっていた。


 だが、どこに? 玄関には、布施が居る。

 足音が近づいてくる。

 恐怖に駆られて、僕はとっさに階段を上がり、二階に逃げ込んだ。


「天音く~ん」

 一階から、ヤツの声が聞こえてくる。

 足音も、近づいて、大きく、大きくなってくる。


 ――どうしよう。どうすればいい。


 何かないかと見回すと、視界の端に可愛らしいプレートが写る。

 沙耶の部屋だ。


 奇跡を祈ってドアノブをまわすと、緩やかにまわり、扉は開かれた。

 俊敏な動きで、そこに逃げ込み、静かに鍵をかけた。


 ドアの傍で座り込んで、息を殺す。

 数度名前を呼ばれたが、しばらくして、足音は遠ざかっていった。

 玄関まで戻ったのだろう。


 玄関扉の開く音とともに、布施と沙耶の声が僅かに聞こえた。

 どうやら帰宅した沙耶が、ヤツと鉢合わせしたようだ。

 耳を澄ましてみるが、涼子さんの声は聞こえない。

 帰ってきたのは、沙耶だけのようだ。


 布施が出て行くまで、ここで隠れていよう。

 沙耶には、後で事情を説明すればいい。


 そこまで思考して、僕は緊張から、ようやく解放された。


 ――まさか、こんな形で、沙耶の部屋に入室するなんて。

 初めて入った、彼女の部屋を眺めてみる。


 ところどころ、少女性を感じさせるものは置いてあるが、それにしても片付いている。

 テーブルの上も、本棚も、彼女の几帳面さを現すように、綺麗に整理整頓されていた。


 壁のクローゼットに向かう。

 ふと、その下の床が濡れていることに気づく。 


 ――何か中にしまっているものが漏れてしまっているのだろうか。

 思わず手が伸び、クローゼットを開けてしまう。


 ――服は一着も入っていなかった。

 入っていたのは、『ソレ』を着るものだ。

 開けた途端に小さく悲鳴を発してしまった。


 汗やら、涙やら、排泄物やらで、中はとんでもない悪臭を放っていた。

 両手両足を縛られ、口にタオルを巻かれた少女が中で横たわっている。

 生きているのか、死んでいるのかも分からないほど、ぐったりした少女の顔は、もう大分変わってしまっているだろうが、確かにニュースで見たものと一致していた。


 ――どういうことだ。なぜ、この少女が、沙耶の部屋にいる? 

 何故、何故。


 足音が聞こえる。

 彼女の足音。

 沙耶の足音。

 この部屋の主の足音。

 

 ――証拠は、あった。

 つまるところ、彼女が誘拐事件の犯人であり、布施はただの盗撮犯だった、という。


 扉が開かれる。

 沙耶が、ゆっくりと僕の前に現れる。

 この二階で悲鳴を上げさせるものは、自分の部屋にしかないと、彼女は知っていたのだろう。

 そして、それが決定的な証拠であると、彼女は認知していたのだろう。

 だから、それの目撃者を消すために、大きな包丁を手にしているのだろう。


「貴理」

 後ろ手で、沙耶が扉の鍵を閉める。

 穏やかな笑みをたたえた彼女が、静かにゆっくりと僕のほうへと歩を進める。


 ――コイツは沙耶じゃない。化け物だ。

 そのままクローゼットの中に、逃げるようにずるずると後退していく。

 包丁を持った彼女が僕を追い詰める。


「さ、沙耶、これは………」

 全身がクローゼットの中に入ってしまった。

 沙耶の答えは、言葉ではなかった。

 彼女が包丁を振り上げ、僕の頭に向かって、勢い良く振り下ろ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る