第20話 まさに怪獣大決戦!

 私の名前はミステルタム・マッダン。

 銀級の冒険者で、『絶閃のミステルタム』と呼ばれている。


 普段は王都で活動している私だが、今はノイヴィルという田舎町近くの森を歩いている。


 因縁のアイツを倒すためだ。


「そんな怖い顔をするなよ、ミスタ。優男が台無しだ」


 親しげに私を愛称で呼んだのは、相棒のヴェルダナ・アクリーンだ。

 私の背中を守るヴェルダナの手には、神秘的な輝きを持つ大盾が握られている。


 ヴェルダナは同じ村の出身で幼馴染みだ。

 そして同じ目的のために、私たちは冒険者になった。


 私たちの目的は復讐だ。

 村を焼き払ったあの魔物を倒すため、私たちはギルドに登録し、ついに銀級冒険者に至った。


 これ幸いとばかりに、私たちはついにヤツの情報を手に入れる。

 15年だ! 15年待った。

 血の滲むような修練をし、ヤツを倒すための装備を調えた。

 寝ている時にも、私はヤツとのイメージトレーニングを欠かしたことはない。


「だけど、気持ちはわかるぜ。いよいよだからな」


「ああ! やっとだ! やっと我々の目的が叶う」


「ミスタ、気持ちがわかるがあまり気負い過ぎるなよ。お前の悪い癖だ」


「何を言っているヴェル! 今、気負わなくていつ気負うのだ!!」


「ヤツは強い。冷静な判断ができなければ、俺たちが死ぬぞ……」


「…………」


「なあ、ミスタ。1つ聞かせてくれ……。お前は、ヤツを倒した後どうするんだ?」


「……そんなこと考えたこともない」


「そうか。……俺はさ。余生をゆっくり田舎の町で過ごそうと思ってる。素通りしてしまったけど、さっき横目で見たノイヴィルは俺のイメージにピッタリなんだ。あそこでさ。パン屋でも開かないか」


「…………お前は男のくせに、パンを焼くことだけはうまいからな」


「男のくせには余計だ! でも、まっ…………決まり――――」


 その時だった。

 地響きが聞こえた。

 同時に、地面が激しく縦に揺れる。

 周囲の木々がうねり、一部地割れが走った。


「なんだ?!」


 ヴェルダナが目を剥いた。

 その横で私はゆっくりと剣を抜く。

 自分ではわからなかったが、口元がひどく歪んでいることに気付いた。


「ヤツだ! どうやら向こうからやって来てくれたらしい」


 瞬間、地面が大きく隆起した。

 割れた大地の間から、紅蓮の目が現れた。

 一対いっついだけではない。

 三対さんつい……。

 計6つの目玉が、私とヴェルダナに向けられているのを確認する。


 地割れが走る。

 長い3つ首が持ち上がり、巨躯が大地から現れた。


『キシャアアアアアアアアアアアアアアアア!!』


 鋭い牙の生えた口を開き、その声を天地に響かせた。

 それは三つの首を持つドラゴンヽヽヽヽだ。

 ヒドラロード。

 Bランク――本来であれば国の軍隊が出動して戦わなければならないような――凶悪な魔物であり、15年前私たちの村を焼き払った復讐相手だった。


 そのヒドラロードは口を開ける。

 口内を光らせ、挨拶とばかりに雷撃を放った。


「さがれ、ミスタ!!」


 ヴェルダナが私を押しのけ、前に出る。

 持っていた大盾を構えた。

 綺麗な鏡面を持つ盾に、ヒドラロードの雷撃が集中する。

 だが盾は悉く無力化してしまった。


「見たか、蜥蜴野郎! お前を倒すために、俺たちが死ぬ思いで古代遺跡のダンジョンから取ってきた『王の鏡ミラージュ・クロス』だ。これなら、お前の雷撃なんて怖くないぞ!!」


「ヴェル!!」


「俺は大丈夫だ! ミスタ、行け!!」



 お前の15年を叩きつけてやれ!!



 幼馴染みの力強い言葉を聞き、私は走る。

 ヒドラロードの側面に周り込むことに成功した。

 仇敵を前に緊張するかと思ったが、逆だ。

 身体が軽い。

 今なら魔王だって倒せそうだ。


 ただ目の前に仇がいるからではない。

 それはきっと私の後ろに、ヴェルがいるからだ。


 私はこう思っている。

 復讐よりも何よりも、15年付き合ってくれた我が親友とものためにも、勝ちたい、と――。


「故にこの一振りは、我が友に捧ぐ!! 食らえ、ヒドラロード!!」


 私は剣を掲げた。

 周囲の光が剣に吸い込まれていく。

 すると、一振りの巨大な光剣が空に向かって立ち上った。



 『素戔嗚の輝剣スサノ・オウ』!!



 光の極大剣が振り下ろされる。

 直後、ヒドラロードを捉えた。

 ヤツの悲鳴が聞こえる。

 三つ首がまるで柳のように大きく揺れたのがわかった。


 やった……。


 私は確信した。

 ついに15年の積年を果たした、と……。


 だが、真っ白な光の中から現れたのは、戦意を露わにしたヒドラロードだった。


「馬鹿な! あれで致命傷にならないのか!!」


 私は叫ぶ。

 すると、ヒドラロードの三つ首が私を指向する。

 大きな口を開けて、今まさに雷撃を吐き出そうとしていた。


「ミスタ!!」


 間髪容れずに私の前に滑り込んできたのは、ヴェルダナだ。

 放出された雷撃を『王の鏡ミラージュ・クロス』で防ぐ。


「大丈夫か、ミスタ!」


「すまない、ヴェル! 油断した」


「まだいけるか?」


「勿論だ! 何発だって叩きつけてやる!!」


 私は今一度剣を構え直す。

 だが――。


 ピキッ!!


 嫌な音がした。

 見ると、ヴェルダナが持つ『王の鏡ミラージュ・クロス』にヒビが入っていた。


「そんなまさか! あらゆる魔法やブレスに対応できる鉄壁の盾が!!」


「ヒドラロードの雷撃は、『王の鏡ミラージュ・クロス』の性能を越えるというのか」


「逃げろ! ミスタ! お前だけでも」


「お前を残して逃げられるものか!!」


 その瞬間だった。

 ついに『王の鏡ミラージュ・クロス』が砕け散る。

 途端、ヒドラロードの雷撃が襲いかかってきた。

 100万の毒蛇に一斉に噛まれたような激痛が走る。

 雷撃耐性を持つ鎧を纏っていたが、効果はまるでなかった。


「「ぐわああああああああああ!!」」


 私とヴェルダナの悲鳴が、激闘でボロボロになった森に響いた。


 だが、私にはかろうじて意識があった。

 側に倒れていたヴェルダナに駆け寄る。

 意識は失っていたが、幸い命を取り留めていた。


『キシャアアアアアアアアアアアア!!』


 再びヒドラロードが迫ってくる。

 6つの目が私たちを捉えていた。

 このままでは全滅する。


 そう思った私は剣を取った。

 今、ヴェルダナを抱えて逃げる体力は私にはない。

 だが、ヴェルダナをヤツから引き離す体力なら……。


 何として友を守る。

 こいつが最後なんだ。

 ヴェルダナがいなくなったら、本当に私は1人なってしまう。


「来い!! ヒド――――」


 横合いからいきなり殴られた。

 尻尾だ。

 私は紙屑のように吹き飛ばされる。

 ボロボロの身体が地面に激突し、転々と転がった。


 ダメだ……。もう動けない……。


 すまない、ヴェルダナ。

 ごめん、村のみんな。

 15年頑張ったけど、仇を討てそうにないよ……。


 涙が出た。

 だが、滲んだ視界に私は不思議なものを見る。

 人だ。

 すっぽりローブに包まれているが間違いあるまい。

 だが、驚くべきはそのローブに付いていた鉄級冒険者を示すワッペンだった。


 私の意識は一気に覚醒した。


「やめろ! 鉄級冒険者が叶う相手ではないぞ!!」


 忠告したが、聞いているのか聞いていないのかわからない。


 すると目深に被ったフードの奥から、男の怒鳴り声が聞こえてきた。


「てめぇ! ややこしい姿してるんじゃねぇ!! ぬか喜びさせやがって!! いいか! この世で3つの首があっていいのは、俺のケルベロスだけだ! いつ決めた? 今俺が決めたんだよ! あーだこーだ言うな!! うっっせぇ!!!!」



 お前、死ね……。



 もはやそれは絶叫に近い。

 まるで場末の酒場で、酔っ払いが喚いているような響きがあって、不快とすら言えた。


 しかし、事が起こったのはその直後だ。


『ぬわーーーーーーーーーー!!』


 ヒドラロードは妙な声を上げる


 すると、その三つ首がゆっくり大地に伏した。

 そのまま眠るように瞼を閉じる。

 そして常に空気を振るわせていた魔物の核の音が止んでしまった。


 ヒドラロードは死んだ。


 とてもあっさりと……。

 自分の15年が一体なんだったのかと思う程に。


 ローブの男は激怒したまま大股で街の方へと帰っていった。

 私たちには一切目もくれず。

 その男にとって、私たちは所詮路傍の石程度の小さな存在だったのかもしれない。


 男が何をしたのか、私にはさっぱり理解できなかった。

 おそらく違法な魔法を使ったのだろうと推測こそついたが、咎める気すら失せてしまった。


 だが、1つ決めたことがある。


「帰ったら、相棒と一緒にパン屋を開こう……」


 私たちの復讐は、こうして終わりを告げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る