第11話

 愛の持続の構築とは何か。ひとまずはこれを身体を欲望し続けることの強度と仮定してみよう。この観点を性的と言い切ることができないのは、性を欲望することと持続は端的に両立できないからだ。あなたと私を性的身体として両立させるものは永遠に癒えない傷跡の決定的な流血だけであり、その際限ない夢想に溺れることだけが宇宙と個人の調和を取り持ち自分と誰にでも股を開くことができる融和的な愛を自然と調和させることができる。存在の恥ずかしさというものを身に纏わない裸身は獣的なフォルムを世界に牙として隠すことで、そのやりきれない欠如の露出を自然の産出のアレゴリーとして生活の通則にしてしまう。それは貨幣の交換可能性に開かれた実りの収穫のアナロジーであり女性を稀少財産として決定的に囲い続けることで売春の普遍性を享楽に向けて武装し続ける。それゆえ欲望は愛の持続としては禁止され続けることになるだろう。では身体を性的でないやり方で欲望するというのはどういうことなのか。ある身体感覚の共有を持つべきなのだろうか。この身体感覚の共有は視線を合わせることで達成されるのか、皮膚表面を愛撫することでその感触を一致させるのか、それとも味の風景を同化することでその質感を世界として表現するのだろうか。これらの同一視は映像表現とどのように区別されるのだろうか。もしこれらが直観の生理的投影を視線の屈折という探査なしに引き受けることで画面性と俳優的身体の不可能な融合を輝きの邂逅として位置付けているとしたら、その出会いが偶然の親しみやすさを別れという憧憬の記憶に置いてしまってもシステム的に機能してしまうのではないか。つまり愛の持続が裸の身体の感触を唇の味付けという視線の交錯として本来直視不可能な挿入を反復する快楽の融合であるような命賭けの行為だとしたら身体の見掛けのイメージを利用して思い出の美を愛と偽っているという温もりの過剰さにどう反応すればよいのだろうかということである。実際の身体は常に理想化された身体の美に対して貧弱であり、その欠如を補填するための欲望が触れ合うことの好きの根拠であるとしたら、グラフィックのモデリングが実際の人間性よりも貧弱で「欠如」の身体性に基盤を置いているのにどうして現実の身体よりもより魅惑的に視線を挿入することができるのだろうか。モデルが立体視の遠近法の風景から領域的に陰影として浮き上がらせているように見えるだけだとしてもその存在は錯覚の身体的投影であるとは言えない。そのは座標空間的であり現実の視線の規格に合わせた位相的な運動の推移だからだ。もし映画俳優の身体的運動の規格がカメラの視線と連動する位相推移の構築を編集でつなぎ合わせる空間の技術であるとしたら、モデリングの技術も視線に合わせたカメラワークのマテリアルの材質を明度の反射として時間の次元性と定義する構築ではないだろうか。では問題なのは声なのか。俳優の声の響きとモデリングの声の変換の位置は違うというべきなのか。明らかにそうは言えない。むしろ声の位置がまったく同じであるからこそ、その身体は画面性の解析度の荒さにもかかわらず単純な実物映像よりも身体性を確立するのである。モデリングのキャラクターにおいては現実の身体がまるで見えない方が親しみをより強く感じさせる動機として声の語りを画面の誘因する。それは人格がいくら分裂的に症候として多義的であっても常に画面の接続の同期として戻ってくるシークエンスとして在る。逆に実際の俳優のバラエティーはそれがリアルタイムで話されていても、それが常に画面の「外の」観衆にむけて発していることが明らかであるがゆえに、それは選択された提示の客観的な身体の奉仕となってしまう。画面性と視線の語りが背後の共有性に置換されてしまうことが問題であるならば味の質感は身体の強度の提示として適切なものではないのか。我々は他者の身体が味を感じるというとき何を認識しているのだろうか。それは同じ視覚から共有された一つの物を分け合うことでそれを消化する肉体に実体変化させる「構図」をと呼んでいるのだ。ということは一人で黙々と自分がうまいと感じるものを食べている行為は映像表現に昇華されない限りそれをと他者に伝達させることはできないということになる。その意味で愛し合うカップルが食事をする光景は「満腹」になるが、通のグルメを食していく番組は「空腹」を一人で満たすことにを見出す味付けを鑑賞的に提示しているのである。しかし素材の味を最大限に生かす料理には愛を感じないのだろうか。視覚的に季節の匂いを感じさせる遡行の愛の満腹さ。この愛は料理人の構成的な手法の繊細さと郷土愛の組み合わさった風景の記憶を背後の故郷のイメージとして沁みとおらせる素朴さで身体に持続的にものの価値依存を見出す。こう考えると味は愛の外的な要因として身体を口に「強く」引き付けるものであるが身体の強度とは特に関係がないと思われる。というのもいくら舌が肥えていることを愛する者の食事という風に提示しても、愛の持続を構築することにはならないからである。


 愛を一旦留保して身体の持続の構築はどのように可能なのかということについて考えてみよう。それは「見る」ことをにある。基本的に自分の顔や身体を鏡で見ている限り永遠にそれが身体の持続であることにはならない。実際に他者と対面するときに自分の顔ばかり確認している人間はおかしな人間であると言えるだろう。しかし内面の問題として考えると私の身体を欲望の持続として対面するときに意識することが表情の演技以外でありうるのだろうか。覆われた顔の造形が人に何かを伝えるのだろうか。他人と対面するときに自分の身体を内面と見せかけることの持続は欲望の構築だと言えるが、まさにこの内面を見せるということは表情の身振りの解釈ではなく言葉の意味を通じてでしかありえないのに、コミュニケーションは身振りの意味の次元で構成されているということ、そこに誤解の読み合いが発生する余地がある。つまり人はそこに存在しない背後をとして推測し、それに社会的地位や異性としての立場を文脈として重ね合わせるのだ。確かに観察的な推理からいえば、ある人間の服装や身振りはその人間のおおよその職業的位置や性格などを連想させるになる。だからそこからその人間に対する想像的な内面性を読み取って身体行動の主観性というものを寛容の相互性として構築することができるだろう。問題はこの観察をどこで止めてその人間の主体性というものを実際に割り出すべきかということである。物語作品の登場人物はこの観察の類型性に普遍的に重なるように構築されることが理想であるし、その方が人物としてのイメージを確立しやすく愛着を持ちやすいが、実際の人間がこの類型性の身体とどれほど重なるかという観点で愛着を定義すると、どれほどその性格の探査を行っても悪い点しか見えないということになるだろう。なぜなら良いこととは自身の身体の活用に属することでコミュニケーションのから「見る」ことの現実的なコストを減算した結果にほかならないからである。そうなると現実の人間がある出来事に対して、善く行動できないことで自分の後悔を公にさらすことがどれほど危険で偽善的な見掛けであるかということを知っている限り、良いことをするとはキャラクターにそれを代弁してもらうことだという身体の転移が起こる。つまり自分の内面性を代弁してくれる位置こそが欲望の身体の構築であり、その転移された寛容さの持続ということになるのである。その場合、キャラクターが身振りのコミュニケーションで全く誤解の余地のない甘えの消費の意味を与えてくれることは率直で飾りのない性格であるということになるだろう。なぜならこの内面性の読み合いが生じないからこそ効率的な動作として反復される身体の持続だからだ。現実の悪い点ばかり見つける正論の批判の連続性より消費のコミュニケーションが身体を通じて連続する意味の連鎖を追いかける方が欲望にとってより本質的であり、より意義があり、よりであるようになるのは確実であると言える。「それがよいなら、どうしてそれを本当になんて言うんですか!単に面白いと笑っていればいいのです。要するに人間は他人の評価で価値が決まるのだし、どれほど自分自身の内面の代弁をしてくれるかで、その人間のを定めなければならない。なぜ愛などというものに関係があろう?自分を納得させてくれるものの方が大事であり、称賛は身体の持続にとって必要なものなのだから。どうして真に見えるものがでないはずがあろう?嫌なことを思い出させることはことなのだ。それは憎しみのあまり敵が恥辱を与えるためにやったことだ。それよりもかつてあったはずの思い出の美しさを守り通す方がドラマ的な効果の観点から望ましいことだ。旋律など背景の予感の無限の交感可能性で十分であり、そうすれば誰もが自分の精神の余韻に好きなように浸ることが自由と宣言されるようになる。そのために人間はもっと機械的であった方がいい。そうすれば音楽の身振りの調教においてより訓練され、よき作法を身に着け、よき服従を覚えるのにも原理として一層都合がいいではないか。その方がよりとしたらなぜそれが悪いことであるのか?現実に賞だってもらっているではないか……」


 あらゆる真正な演劇芸術が現代で死に瀕しているのは単にメディアや大衆の腐敗のせいであるとは言えない。それはというものを厳密に考慮していないことの帰結であるといえる。つまりソートをデジタルマーケティングの広告の拡散による著名度の人気と同一視しているのだ。ソートとは単に整列の順序を意味しているのだが、この整列の順序から演算というものを排除していく分割操作の構築がアルゴリズムと呼ばれる。ソートを言語の意味をゲームとして伝達しつつ身体に規範的な直線の羅列を行使していく相互主観的な共同性と考えるべきではない。それではソートのアルゴリズムは常に相互的に演算を行列としてしていることになってしまうからだ。ソート戦略にとって必要でない整列は無秩序よりも非効率であり、いたずらに検索サーチを行うことはデザインの問題であって戦略ではない。アルゴリズムのデザインとはソートではなく、人間の身体機能と生物環境ネッワークのロジックに情報の構成の類似性を「発見」できるかどうかを便宜サンプリングの予測で知性として構築する「証明」問題なのだ。この証明は完全に工学的意図の有効な蓋然性の読み換えにある。逆にソート戦略を厳密に利用している演劇的構成はの位置にあるということが極めて重要である。それは映像を時間的に編集する切断ではなく構築的に時間を分割する主体の位置にある。なぜ映像としての演劇表現はソート戦略を感想の位置でしか利用できないのか。それは最初から映像の視線である主人公の位置が事件に対して受動的であるか抑止的であるかしかありえないからだ。逆に俳優的であることを自覚している騙しの悪役は出来事の運命の悲劇性を一手に引き受ける位置から障害に対して「能動的に」排除として行動することしかできない。つまりプロットの構成の位置が初めから観衆の登場人物の投影の位相に置かれて、そこから性格の意味や身体の行為を順序として推測するしかできないことになっているのだ。仮に物語の登場人物が超常的な力で時空を操り因果関係を歪めても、プロットの時間軸は基本的に推移的であるため表現の運命が辿る整列した線を逃れることができないし、ある不幸な事件に対する抵抗が屈折した主人公の成長として経験されることでのみはじめて偶然の事態は収束的に完了することになる。これがという名である。この形式は舞台装置が常に一つの画面性に共有されるという視線を前提としている。作者にとってどの作品をでどういう観点でそれがかということは消費者の自由であり、そこまでマーケティング戦略を考えさせるのは単純に作者の負担であり編集者の責任であると言いたくなるだろう。ただしそれは作品の数が膨大でない場合の話である。人が「自由に」作品をつくり、それを提示する空間をネットワークのインターフェースに見出し、それを「検索する」という作業そのものが作品の質にいかなる準拠でも関わりがないということは消費者にとってかなりの負担になる。だからそのコストを削減するための方法が統計によるランキング形式や評価の数、レビューなどに求められるのだが、そのような形式はどれもそれ自体が宣伝の見せかけであるかもしれないという不安を払拭することができないのだ。だから結局売れる作品が良い作家の作品だという評価になっているのである。確かに売れる作品が必ずしも作品であるとは限らないし、ちょっとした欠点に目をつむればかなり大きな集合から潜在的に供給され続ける作家の良い評価を発見する質として売り上げを解釈することができる。そしてそれが作家の著作権を運用するうえできわめて合理的な配慮として洗練されていることは否定できない。しかしそれは作品を作家の名の情報に埋もれさせる手法であると言える。なぜその作品が優れているのかのいかなる分析にもなっていないし、単に偶然のまぐれあたりをひいただけの一発屋というもので終わることになる可能性があまりにあるのだ。そして流行の評価を確立するための連載の納付というものを行い続けるまで作品のストックを維持し続けるというのはそれがすべて無駄である可能性を差し引いても並大抵の労力では達成できない。まさにに頼るしかない。「したがって」スマホゲームが演劇的構成の分析から取り出す最初の一歩は、物語の偶然性からキャラクターの名前の要素を割り出し、それを確率的提示から整列の順序として時間から独立させる呼び出しの操作の主体を分配することにある。


 呼び出しの操作の主体を名として分配するには二種類の分割方法がある。一つ目は時間的な割り出しを試行回数の体力の上限として設定し、空間的な展示を演劇のステージの介入として呼び出していく方法である。この方法ではキャラクターの身体は基本的に顕示的身体と同じステータスを有し、そのステータスの数値を向上させていくことがステージの問題の解決に有効な形式を出来事の身体的介入の操作の軽快さとして分配する。しかし試行回数の体力上限という名目は、仮にそれが移動制限としては取り払われているのだとしても、それが操作の動機になるためにはキャラクターの身体の持続を強度につなげるための有効資産という目先の利益の増加をスケジュールの時間的な損失から逆算することで同期の性質を絶えず管理しなければならない。多少の課金要素でプレイ時間の経歴が覆されるのであればそれを毎日やる必要はなくなってしまうし、比較される資産価値が強度として有効であり続けるためには採集時間の価値は指数関数的に増加しなければならないのだ。それゆえ同じ操作を機械的に反復することの退屈を回避するための祭りの趣向が延々と考案されるということになる。二つ目の方法は時間的な割り出しをテンポアドバンテージの演算という形式で設定し、空間を絵画的表現の演出として条件分岐の固定点にすることで、その選択する効果の発動を情報処理の卓越さから勝敗を競わせるシーンとして思考の強度を物語のように生産していく方法である。こちらの方法ではキャラクターの身体はプレイヤーの内面性という等値性で代理的な倒錯の形成を行いつつ操作処理の順序から情報を切断していく分割の主体を留保することで勝敗の背後の知性を他者に推測させる整列の手がかりになる。しかし倒錯が強度の持続を支えているということは、キャラクターの身体が単に絵画的なものの背後にある数値設定の効果というものに従属する変数でしかないため、主体の分割に対する留保はゲーム内資産の増加を試行回数の時間の無限性で補わなければならないというギャンブルの無記憶性の分布と類似する再帰をもたらす。資産の確率的な比率としてはプレイ時間が増えるほど乗算的に上がっていくが勝敗のスコアは見掛け上のポイントの加算でしか上がらない。なのでメタゲームの環境とは試行回数の平均を総プレイヤーの動向で割ったものであるという流動性の制御になってしまう。つまり実際のプレイヤーが勝敗に関わるとしても、それが知性に関わるものなのか単に運だけ勝負を繰り返しているだけなのかを判定するのは従属変数の均衡の優先度でしかなく、環境が健全かどうかを判断する指標にはなりえないのだ。結局、どちらの方法もソートを利用するアルゴリズムの構築から導き出されたプログラムのランダム性によってプレイヤーの操作の再帰を演算としては排除することを目指していたはずが、ゲームの相互主観の読み合いという要素から名の視点性に身体の機械的反復を要請するための資産性を付与することでアプリケーションが更新される時期を見計らうだけの停止問題というものに変わってしまう。これは操作の主体が名の背後の位置で呼び出されるだけでは身体の離脱とアクセスの観点が区別できないことにシステム上の限界があるということである。それゆえネットワークの構築は純粋に技術的なものだけであるわけではないと考えざるを得ない。チャンネル同士の共有された帯域幅の回線交換を断片的にデータを分割送信するパケット交換が接続という終末点の合意の幻想を目的のための手段にしたように、ソートを構築された主体性として改めてということが共同幻想の読み合いを低減するための召喚として必要なのだ。


 問題を明確にするためにスポーツなどのとゲームの手順を画面性として紹介し、それを実際のプレイで確認していくというものを区別することから始めよう。中継実況とは要するに生放送のことであり、録画を後付けで解説する場合でも基本的に骨子は変わらない。つまり状況に合わせて声の調子を変えて、盛り上げの観点と待機の時間を作り、それを交互に展開していくことで場の臨場感を表現するという目的で構成されている。この場合、しゃべることは自己目的であり、それ自体の身体が話し続けることでその現実感を保証していく質感に感情の渇きを再演する主体が過剰に没入する持続的な共同性の視点として構築される。他方、ソートの実況とはあらかじめ試行の観点をあらかじめ留保したものとして示しつつ、整えられた場面展開をどう効率的に再構成するかの思考を身体に要請するための強度として構築を声に委託する。声に感情が個性として含まれないわけではないが、それは演出の前提としてある一定の含みを画面性に対して単独に維持し続ける。基本的に中継実況はリーグ戦などの選手の現実の身体が実力の視点の投影から内面性を語るための舞台的なコストに対する技法として利用されるので、それがネット接続のモデリングの身体だとしても読み合いを想像的な相互作用として勝敗に投影する論点は保持されたままであると言える。一方でソートの実況は身体的観点の投影が問題ではなく、思考の順序が身体の配慮として適切なものであるかどうかだけが反映される。思考の順序が間違ったものだったかもしれないことが問題なのではなく、その処理の再構成の持続が適切なものかどうかが読み合いとは関係なく展開されるので、勝利を目指すための戦略としては実力の知性は必要だが結果としての勝敗は「根本的には」問題にならない。これはアルゴリズムのゲームがランダム性から試行を要請していることを主体として考慮していることの帰結である。さて二種類の実況の方法を比較してきたわけだが、この両者のどちらが持続にふさわしいだろうか。私にはソートの実況の方のように思える。なぜなら身体能力の力量というものは名称の組み合わせに関わらず年齢とともに衰えるものだからだ。これは生物的遺伝の系譜をアルゴリズムとして用いていても克服不可能な障害である。逆に身体的な投影が年齢の若さで評価されていくとしたら、判断の持続というものは未知のキャラクター性への勝敗の過剰な期待でしかないことになるだろう。では知性は衰えることがないというのだろうか。そうではなく知性が衰えるのは構成的分割が名の身体性と一括りにされる時だということが重要なのだ。そしてその意味で知性の若さが身体的な投影を上回っていくことが拮抗した実力という見掛けの判断よりも持続の確実性を強化していくのだ。


 さて、実況の声とはあくまでネット上の配信サービスの効率的な利用に関する判断材料でしかないということを流用して現実のが自分の思考の再構成をあなたの主体性へと送り届けることができるのだろうか。それは情熱が画面性の保険として意味を受け取っている限りは不可能ではないだろうか。逆に自分の身体的魅力に引き付けられたという方がまだ自分を選んだことの根拠として理解可能なものではあるまいか。相手の内面性がわかりきっている場合は同情か軽蔑の心情しか持てないし、自分の内面を分割的に再構成されることは耐えられないをもたらす。この軽さを引き受けるぐらいなら内面当てゲームを恋愛の誘惑であるかのようにモデルの衣装として引き出すことで存在の隠れ家を分泌物の餌の消費として発見する作業からキャラクターのなりきりで寛容さの指数バックオフを構築した方が画面性を維持する配慮として有効なになるのではないか。しかしこの撮影は常に「待て」と言われている座礁する視線の欲望であり、この「待て」が最大限に持続するような視線追跡の労力の最大化が告白の声の代用になってしまうのだ。ネット上のコミュニケーションに関して信頼できない通信を断絶するのではなく、確認応答を先送りすることでアクセスの集中を時間的に避けるという処理は本質的であるといえる。一方通行の交通のアクセスに関する待ち時間を知らせる提示は画面性の操作を一度行えばそれだけで有効な指標になるが、好きであることの告白に対する待ち時間を知らせる方法は現実的な債務処理の遅延でしかありえないのだ。待ち時間をつぶすためにすべての「好き」という言葉に対する今現在ある時間というものを画面性の世界として分かち合うことはできない。それはすべての好きに対して誠実に対応するという口実で文章としての告白の差配を郵送の遅延であるかのように解釈の喪失の約束として贈与しているからである。いつ来るかもわからない内面性の不安を運命のほの暗い衝動という悲劇で決定的にするという行動を回避する方法は必然の出会いを装うセッティングにその壊変を見出す「緩和法」の提示を介入的に構成することにある。通信技術の高速化と確実化がランダム性をマッチングさせる処理という現実的な遅延を形式として運命に挿入することがソートの実況を行うための名の構築として緩和的に召喚されなければならない。ここでの召喚とは話された言葉の意味が秘められた身振りの解釈を決定的なやり方で乗り越えるような離散のサンプルとしての身体性の提示のことである。それゆえ「運命」はあらかじめ演劇性の空間の割り出しを、結婚を前提とするゲームの試行の時間性として実況の名称を呼び出さなければならない。よい家庭を築き上げることの不可能性から情熱の短絡性を措定するのではなく、情熱を舞台構成の介入として離散の内心の冷やかさを保つことで、物語の持続の時間性を協働のプレイ経歴というソート戦略にゆるやかに繋げていくのだ。しかしこう反論することもできるだろう。それは収入や家柄などを考慮して異性を探し求めるお見合いの形式と同じではないかと。必然を装うランダム性の提示とお見合いの何が違うのか。結論から言うと形式的には何も違わない。なぜならシステムの外挿が境界形成として身体の見せかけ合いを偶然性であると編集する限りは、とサンプルを構成する見かけ上の区別がつかないからだ。マッチングアプリのような背面的外挿からすると、自己表出する過剰が欠如の身体として見せかけられるような機能は冗長さの感染であって話された意味としては焦らしは存在しない。美の表出はあくまでアイテムとしてあり、それを評価の加算として購入していくことが顕示的な能力の実用性を必然性の身振りの解釈として性格に付加する。するとそれは存在の確率からいうと浮き上がって表現される「軽さ」の意味の分離された性の検出というものになってしまう。だから場所の出会いとして自分の身体や性格を倒錯的な名称にプロデュースするだけではなく、家族システムの形成を破棄する知性の若さとしてプロデュースされたキャラクターの美の見かけから一段低い位置にある身体の分割の構成を、次元性の介入としてモデリングされた世界の時間の陰影から解き放たれた軽さの衣装の構築として召喚しなければならないのだ。それが存在という偶然を装っている主体の運命をソートの実況として身体の永遠の渇きの障害を打破するための異性の読み合いを低減する愛の持続の能動性に重奏していくである。その言葉の意味はすべてのを迷いのない足取りで進行していくデートのスケジューリングと呼ばれる荒野で叫ぶ声が聴こえる迷宮へ螺旋軸に移動する経路探索の王道ということになるだろう。


 隣接する数珠つなぎの蝶が羽ばたく終焉の世界の誓約の招待状が罪の感染という黙示録の愛の崩壊を群棲の離散として引き起こす偽りの夜空が満点の星々の輝きで覆うとき、そのひときわ輝く熱量の塊が放射する雷光のスケールをスクリーンの風景に投影することが味覚の異常を引き起こし、乖離した身体を繋ぎとめる命の祈りの連鎖から磁気のように誘導される夢の泉の雰囲気を、暗闇の空気に晒しだす透明な羽化する柔らかな皮膚の緊張に添える灯心の色彩で融解する結晶の挿入を繰り返す永劫に回帰する進化された生物としての死が創造の始まりの朝であるような神殿の日差しの中で、新たな芽生えが咲き誇るつぼみの季節の花冠となるそよ風の有限の刹那を誕生として心からの指輪の祝福を告知する。

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