第6幕


今日も彼女たちの声が響く。

部活の開始を示すその声は、文化棟に反響して、グラウンドで練習をしている部活動のもとにも、うっすらと聞こえてきた。

今日も今日とて、御坂高校演劇部の活動が開始されるのである。

───────────────────────


部室の机の上には、何枚かの脚本候補が置かれている。

先週の脚本の山々に比べれば、この程度の数の脚本など、彼女たちの前では全くの無力であった。

しかしまだ、脚本の選別という作業が終了しているわけではない。この残っている何枚かの脚本を全員で読み比べ、その中から上演したい一枚を選別する。

その選ばれた脚本こそが、今年の夏の大会で、御坂高校演劇部が上演する作品となるのである。

だがこの、“脚本の選別”という単純で重要な作業が、中々に大変なのだ。

何故かと言われれば、その理由は簡単で、一本60分もある高校演劇の脚本を、全員で全て読まなくてはならないからだ。

ただでさえ部活内で、一本60分の脚本を数回に亘り何本も読むというのは、非常に時間がかかる。そのため事前に、

「各自で脚本はある程度読んでおいてくださいね」

と先週の新入生歓迎会の後、美香部長からそう連絡があったのだった。

「それでは部活を始めますが、皆さん、きちんと脚本は読んできましたか?」

「はい!もちろんです!」

「流石絢音ね」

「他の皆さんも読んできたみたいわね。それじゃあ部活を始めます」

──────────────────


脚本を読むにあたり、部室ではなく体育館の舞台上で行うのが良いのである。

理由としては単純明快で、体育館は音が反響しにくく、尚且つ非常に広いため、脚本を読んだり舞台の練習をするのにはうってつけなのである。

絢音たちは、文化棟の廊下から体育館へと向かう。

文化棟が体育館と繋がっているため、演劇部としては非常に効率よく練習が出来るのである。

「失礼します」

美香は無人の体育館にそう挨拶をして、裏口から体育館の中へと入っていく。

裏口を抜け、体育館の舞台へと上がる。

無人にして無音。

無音にして静寂。

体育館には、絢音たち以外の他人(ひと)の気配は一切感じられなかった。

「それじゃあ今から脚本読みをするのだけど、今日は–––––」

今日はこれです、と数枚ある脚本から一つを選んだ。


脚本の試し読みをするにあたり、それぞれがある程度脚本の内容を理解しておく必要がある。

絢音は、脚本を事前に読んできていたとはいえ、やはり経験の差や慣れの差なのか、所々台詞で声が詰まってしまったり、

「絢音、そこ少しニュアンスが違うかも」

と詩先輩に指摘されたりする。

「成る程…頑張ります!」

「徐々に直していけばいいからね」

 ……まだ貴女達は時間があるのだから。

───────────────────


私は横目でひとり、脚本を読む絢音の顔を見る。

真剣な眼差し。

強張る頰。

その姿は、今まで私が思っていた絢音のイメージとはかけ離れていた。

けれど、変わらない部分もあった。

先輩たちからアドバイスを貰ったとき、

「ありがとうございます!」

と笑顔で返していることなのである。

ああ、やっぱり絢音は心から演劇を楽しんでいるのだと、私はそう確信した。


チャイムが鳴り、本日の部活動の終了を知らせる。

終わりの挨拶を済ませた後、私は少しだけ勇気を出して、

「ねえ絢音。今日も一緒に帰らない?」

と、私から絢音にそう誘った。

「もちろんだよ!」

絢音は、いつもと変わらない笑顔で、そう答える。

日が暮れる頃、東の空には既に、お月様が白く浮かんでいた。

いつもと同じ通学路。

いつもと同じ会話。

いつもと変わらない帰り道。

もしかすれば、この日常を自分の手で壊してしまうのではないかと悠希はひとり、心の中で怯えてしまう。


そんなとき。

「ねえ悠希、今日の夜、電話してもいい…かな?」

一言。

絢音は一言、悠希に向かってそう問うた。

…なぜだろう。こころがキュッと締め付けられる。

けれど私は、なぜかそのことがとても暖かいように感じた。

─────────────────────


夜も更け、家の外は暗闇に閉ざされている。

街頭という暗闇に比べれば遥かにちっぽけな光を頼りに、人々は道を迷わず歩いていく。

部屋の電気があるとはいえ、悠希の家であるマンションのベランダは、部屋からの薄い光が差しているのみだ。

闇を覆う静寂。

時計の秒針のみが響く部屋。

その夜の静寂をかき消さんと、悠希のスマホの着信音が、静かな部屋に鳴り響く。

「もしもし、絢音?」

「もしもし、悠希。どうしたの?今日なんだか元気が無いような感じがしたけど…?」

「ううん、何でもない」

自分の弱さを見せまいと、悠希は必死に平静を取り繕う。

「ねぇ悠希。今の空を見てみてよ」

「どうしたの、絢音?」

「ん?たまには月を見ながら電話をしてもいいかなって思って」

「なにそれ」

少し頰が緩む。どこまでいっても、絢音は絢音なのだと、少しだけ安心した。

悠希は、絢音の誘いに乗り、家のベランダから、今日の夜空を見上げる。

白く光り輝く満月。

星々の小さな光が、街の光に掻き消される。

「星、少ないね」

「うん、今日は確かにそうだね」

いつものような、なんてことはない話。

絢音は私を元気づけようとしているのだと、電話越しでもわかってしまう。

「でも、よくよく考えてみたら、星って沢山の種類があって、色んな光り方があって、みんなそれぞれ違ってる。私達から見える星はほんの一部だけしか見えないけれど、もしここから満点の星空が見えたら、とっても綺麗なんだろうなぁ」

「うん、そうだね」

「だから、あんまり深く悩まなくていいと思う」

絢音は急に、そう言った。

「ここ最近の悠希、なんだか難しい顔をしてたから…」

「……」

「もし、私の勘違いだったらごめん」

「ううん、謝らなくていいよ。私は、大丈夫だから」

「なら良かった。でもあんまり考えすぎないようにね。私がいつでも相談に乗ってあげるから」

「……うん、ありがとう」

「こうやって星を見ていると、なんだか悠希と繋がってる気がするよ」

「うん、私もそう思う」


再び空を見上げる。

変わらない満月。

今にも消えてしまいそうなほど、弱い星々の光。

けれどそのちっぽけな光を、笑顔で見てくれる人がいて、向き合ってくれる人がいて。

暗い闇を覆っていたこころの靄(もや)は、今や何処かに消えてしまって。


小さいけれど明るい光。

小さいけれど大きな勇気。


そんな勇気(こころ)が、今の彼女にはあるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

演劇!ぶー‼︎ あおけい @aokei1003

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る