第2話 二度死んだ女





今まで生きてきた中で一番、痛かった経験は?


と問われたら、恐らくおばさんの多くは、


「出産」


とお答えになるでしょう。

私の場合、陣痛からの緊急帝王切開と、割とハードな経験をしました。が、私の痛いは、出産ではございません。出産よりももっともっと痛い目にあったぜ。


私のこれまでの人生の痛いトップ3は、

まず、3位から行こうか?ね?

まあ、王道ですよ。



はい、3位出産。


出産に関しては多くの人が貴重な体験としてお書きになっているので、書きません。普通に痛い。当たり前ですよ。新生児って、見たことない人には、小さくて、はかなくて、壊れそう、ああーー。みたいな感覚でしょう。初めて抱っこした若い女子なんか、感動して涙したりするでしょう。


でもさ、産んだ人、からしたら、


おい、待て。こんなデカい奴が入ってたのか。そりゃ、痛いに決まってるわな。


そう、決まってるんですよ。妊娠期間もだいぶ長い訳ですから、その間に母親教室、なんてものにも参加しないといけない。そして、妙にリアルな赤ん坊の人形を抱っこさせられる。ずっしり重い。少しずつ、恐怖を感じる。こんなデカいの産むのかよ、って。

それでも、最初の子の時は、親も相当興奮状態だから、痛さも、何もかも感動の涙とともに流されていくことでしょう。子供がお二人以上の方にしてみれば、「痛くて当然だ」という妙な覚悟があるから、あんまり痛い、ランキングには出ないんじゃないかな。


そんな訳で、痛い、というのはある程度、予想していると、痛くない。

予想していないことだと、忘れられないくらい、痛い、思い出になるのです。(断定)



では、2位は。



ずばり、胃カメラです。


これは、マジ、死ぬかと思った。人生で初めて(1位より、前の体験だった)、このまま死ぬかと思った。

こんな風に話すと、大抵の人は


「いや、胃カメラとかで死なないから」


と冷静に、冷徹に返してくるけど、


私のカラダはあんたの物ではなーい、亡霊よ。


死ぬよ、あれは。


私は、鼻からの胃カメラは全く気にもならない、鼻にものどにも麻酔の感覚があるから、大丈夫ですよー、あっという間ですよー、なんて医者が、お医者様がおっしゃるので、そのまま素直に従った。



ら、





鼻に若干入れられた時点で、



く、苦しい・・・・・



喉に差し掛かった時点で、もはや、涙も鼻水も流れ放題、吐きそうになる感覚が(おえ、今、思いだして書いてる時点でも喉がすでに気持ち悪い・・・)容赦なく、休みなく、襲う。


はい、頑張って、

頑張って、


あと少し、あとちょっとですよおおおおおお・・・・・・




気が、遠くなるのを感じたよ。死ぬ前には走馬灯のようにこれまでの思い出が・・・というのは正にあの感覚なんだろう

(あ、違う?いや、絶対そう)



そして、医者は言ったよ。


よだれ、鼻水、もはや何だかわからない液体でぐちゃぐちゃの私に向かって。





「こんな大変な人、初めて見た。次は、寝てもらいます」






あんた、言ったじゃないかー、

大丈夫だってーーーー

この野郎――――――――――――――


 

でも、追加情報として

「あんたは、素晴らしい、胃の持ち主だ。きっと、胃がんとかそういう疾患にはかからないタイプだと思う。だから、よっぽどの事が無い限り胃カメラはいらないと思うよ」


喜んでいいのか、何なのか、不思議な気分ですよ。医者よ。

もう、二度と二度とやらねー。





では、輝く1位を。

ずばり








歯科治療です。





これは、もはや、地獄に落ちた場合に閻魔様によって、針の上を歩かされたり、鉄板の上を歩かされたりするそうですが、(本当か?)それと同じだと思います。間違いありません。



歯の一番奥の歯が虫歯になりました。神経の周り?の膿を取らないといけない??とかいう治療で大変に難しく、痛い、と言われています。しかも、治療期間が長いです。


と。


でもご安心ください。まず、麻酔を打つ前に麻酔が痛くない薬を塗って、それから麻酔をして、ってやっていきますからね。




優しい歯科医だった。優しい目をしていた。

間違いなく優しい人だ。







でも、

やっぱり、





嘘つきやがった。




めっちゃ痛い。麻酔なんかどこにも効かない。40過ぎて、歯医者で泣いた。毎回泣いた。治療のたびに泣いた。





「うちは、小児歯科もやっていますが、あなたのように泣いた人はいませんよ」






死ねばいいと思った。

こいつ、この歯医者、もう死ねばいいのに、って。





この、偽善者ーーーー‼️

(普通の歯科医師です)



おまけにこの治療、治療後もすっごく痛い。この歯の治療中、帰宅してからすぐ布団に入っていたけど、あまりの痛さに家でも泣いた。子どものように、

痛いよ~

痛いよ~

てきとーに歯磨きをしていた自分を激しく呪った・・・







ちなみに、胃カメラも歯科治療もそうだけど、私は、他の人より、嘔吐反射(口の中に何か入ると、おえってなる事)がとても強い。だから、胃カメラも異物を認識した時点で物凄い吐き気に襲われたし、歯科治療に関しては、短時間で何度も治療を止めつつ進めてもらったけど、吐きそうで、痛くて、苦しかった。



もう二度と痛い思いはしたくない・・・・










二度死んだ女。







私。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る