しびれる寒さ

増本キャロライン

第1話 今更の韓流ブーム





日本と韓国がとっても仲が悪い、って言うニュース、何回も何回も聞きます。

どうしてそんなに仲が悪いのか、難しいことはわからないし、専門家に任せておこう。でも、少なくとも私は今、韓国に囚われてる。そう、もちろん、韓流ドラマです。

今、これ言うと、


必ず



「今更―??」



って言われるの。ブームに今更も何もあるかよ、と言いたい。ブームに飛びつかなかったわけよ、私は。それに、ヨン様、とかスン様、とかテヒ様とか?本当に居るかもわからないけど、そのようなブームになった人たちを見ても、違和感しか、覚えなかった。

だって、あのような綺麗なお顔の韓国人男性、会った事ないもん。韓国人男性と言えば、お弁当箱のようながっちりしたお顔の方が多く、男性の方が、上やっ!って人たちばっかり。

一時期アメリカに住んでいた私が出会ったのはそんな男性ばかりで、ここはアメリカだ!って韓国人男性と口喧嘩してたなあ。でも、一回分かり合えると、本当に優しくて、特に自分より年下だとわかると、その弁当箱のような、どちらかと言えば、鉄の弁当箱のようなお顔を緩ましてご飯をごちそうしてくれたり、世話になったものだよ。

韓国人女性にもいつも優しくしてもらった。貧乏でかわいそうな日本人(私)をよくご飯に招待してくれたり、かの有名なキンパを作ってくれたり。韓国人の友達と韓国レストランに行くと、それじゃなくても日本人感覚ではありえないくらいの前菜(ミッパンチャンと呼ぶらしい)が出てくるけど、その量が半端じゃかなった。かつ、他の物を日本人の私にもお土産として持たせてくれたり。同朋意識が高いんだね。きっと。

それに、日本人だからって意地悪された事も無いし、嫌な思いを彼らからさせられた事も無い。だから、そんなに日本が本当に嫌いなの?と報道が出るたび、正直、思う。



年末に珍しく長く休みのとれた私は、思わず、アマゾンプライムを開いちゃったわけよ。


ここが、もう、大きな間違いだったわ。いえ、新しいジャーニーの入り口だったわけよ。


見ちまったのが、見始めちまったのが、韓国の某時代劇。これ、見始めちゃったら最後、何と51話もあるの。やっちまったよ。年末、年始の休み全部使ってしまいました。実家に行くときも、旦那の実家に行くときも、携帯を片手に見続けた。そして、見続けなければならなかった。面白い!刑務所みたいな所で暮らす孤児の女の子がまさかの王女様だった!って一言で説明し終わっちゃうような話なんです、実は。ただ、そこに行くまでの手に汗握る度が凄い。



そこに今行ったらだめー!

そいつを何故信じる!

ああ!罠だよお!!

そんなに叩かないで!!!!

逃げてー!

だから、違うんだってばーーーー!



「うるさい」




家族全員に言われました。だって、だって、何で、何で、何でよーーーの連続なんだもん。

これを51話繰り返す。疲れました。そして、二度と韓国ドラマは見るまい、と誓ったのです。これは、他に何もできなくなる・・・・・・・・


でも、


プライムに、




沢山、ある・・・・・・




ええ。年末から、今日の今日まで毎日、見てますよ。韓国。風呂の中にまで持ち込んで、職場でも他の職員が居ないときに、耳にちーさい、イヤホンして。


そして、気が付きました。


韓国の俳優さんたちは美しい。男性も女性も美しい。おかしい。弁当氏達はどこへ行った?弁当氏みたいな伝統的なお顔をした俳優さんたちは、総じて悪役だったり、わからずやの親父だったりで出演なさっているが、弁当氏のような方が主人公のドラマは無い。


韓国のラブコメディが人気なのは、多分、みんな100%(言い過ぎか)自分が相手役になってるでしょ。鏡を見れば現実に戻るシンデレラのような中年の私たちだけど、でも、違うの。

王子様のようなきれーな顔の韓国人男性が、転びそうになると手を差し伸べて、かつ、抱き寄せてくれるの。


ここ、重要。


韓国のお嬢さんたちは足腰が弱いのか?体幹が弱いのか、よくよろけるのです。そして、必ず、傍らにはイケメンの男子。あと、良くプールに落ちてるなあ、女の子。口の周りに何かつけてたり。あと、雨がよく降ってますね。そして、女子、傘持ってない。韓国は女子は傘持たないとか?夜にフラフラ出かけてたりとか、外でカップラーメンたべてたりとか、下手したら、元彼に叩かれたりとか、韓国女子は危険がいっぱい。(あくまでもドラマです)でも、必ず、めっちゃ綺麗な顔して、体もばっちり鍛えてる素敵な彼が来てくれる・・・・。そんな国なのかしら。



ただ、一つ・・・・


食事のシーンが異常に多い。そして、日本人からするとあまり美しくない。

ここで私、また思い出しました。

韓国人の友達、そういえば、カレーとかも思いっきり混ぜて、かつ、くちゃくちゃと音を立てながら食べていたな、と。何と言うか、がっつり食べるイメージと言うか。ガツガツ、ガツガツ、って。ドラマの中でもガツガツ、ムシャムシャ、食べる、食べる。あまり、美しくないんだけど、おいしそうなの。


そして、もう一つ、素朴な疑問が・・・・


食事からのキスシーン、も結構ある。韓国のキスシーンは長い・・・。

今、辛そうな、結構、においもきつそうな物を食べたよね、の後のキスシーン。ちょっとキムチ臭いわ、とか、無いのかしら??

気にしない?

考えなくていいんですね。そうですね。そうします。


ドラマのメイキング何かを見ると、スタッフがたくさん。俳優さんたちの周りにあんなにたくさんスタッフがいるなんて。そして、監督は大抵、おっさん。おっさんが、細かく手を握るところとか、抱き合うところとか、を指導?してる。



だから、韓国っておっさん、すなわち、男性がロマンティストなのね。女子(もちろん、中年含む)があうううううううーって悶えながら見るシーンはみんなおっさんたちの手によるものなのよね。



おっさんたちがオトメの心を持った国なんだ。



素敵。



こんな、韓国考察、いかがでしょう?いや、韓国ドラマ考察、と言うべきかな?


韓国では、りっぱなお顔のおじさんたちが、あのシーンのような恋愛をきっとしているんだよね、そうだよね。



中年に夢をありがと。

当分、韓国から逃れられない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る