第17話

 真っ白な衣をまとった小さな人影が、海へ落とされる。

 その瞬間、耕太は声の限りに叫んで、砂浜に拳を叩きつけた。砂に埋まりそうなほど額を押し付け、歯を食いしばる。だが、涙は止めどなく流れ、砂に吸い込まれていく。

 どうして凪海が殺されなければならないのか。海神に彼女を捧げて、本当に魚が取れるようになるのか。取れたとして、凪海の犠牲をありがたがるのか。

 何もできず、助けられなかったのが悔しくて仕方がない。村の巫女を助ける家でありながら、『お役目持ち』の真の役割を知らなかったのが情けない。知っていたら、こんなことになるよりもっと早く、凪海を連れて逃げていた。

 どれくらい、浜で泣き崩れていただろうか。日が傾き始めていて、夫婦岩の周辺にも、沖にも、舟の姿はない。儀式が済むまで耕太を見張っていた男達の姿も、いつの間にか消えていた。

 耕太は額に着いた砂を払い落としもせず、沖を見つめ、息を吐いた。

「凪海……」

 彼女を飲み込んだ海に、もう二度と出る気になれない。仲間達と魚を取りにいける気がしない。彼らは皆、凪海を犠牲とすることに異を唱えなかったのだ。そんな漁師達が、魚が取れたと喜ぶ顔をしたら、殴ってしまうだろう。

 もう海には出られない。

 耕太はゆっくりと立ち上がった。


 翌日、耕太は山へ――松吉の家へ向かった。昨日、父と義母はひどく気まずい顔をして、腫れ物のように耕太に接した。幼いながら何かを察した弟達も、いつもと違って耕太に近寄らなかった。

 もとより、あの家族の中に耕太はとけ込めていなかった。家を出るにはいい機会だ。

 朝早くに訪ねてきた耕太を、松吉は驚きながらも、迎え入れてくれた。

「朝早くにすみません。松吉さんに、頼みたいことがあって」

「いいから、とりあえず茶でも飲め。顔色が悪いぞ」

 松吉に勧められ、囲炉裏のそばに腰を下ろす。

「凪海のことは……わたし達も聞いてるわ」

 志乃の声色は暗かった。凪海はよくこの家に通っていて、志乃にとって一番親しい娘は凪海だった。

 耕太は頷いて、それから、志乃にはそれでは分からないのだったと気付いて、はい、と答えた。

「俺は、もう海で生きていこうと思わない。これからは、山で生計を立てたい――松吉さん、俺に、猟のやり方を教えてください」

 凪海がもういないのに、幸せになれるとは思えない。だが、死ぬわけにはいかなかった。凪海がそれを望んでいないのだから。

 頭を下げる耕太の前に、松吉は湯飲みを置いた。

「――海に出なさい」

 言ったのは、志乃だった。驚いて顔を上げると、志乃は大きく膨らんだ腹を撫でながら、耕太に顔を向けていた。

「凪海のことが忘れられないなら――もう一度会いたいなら、海に出続けるべきよ」

 志乃の声は静かだったが、何かを確信している声音だった。

「どうして、ですか」

「海で死んだ人間は、人魚として海に甦ることがあるの。だから、海に出ていれば、いつか凪海の生まれ変わりの人魚に出会えるかもしれない」

「……志乃さんは、どうして、そんなことを?」

 知っているのか。そんな話、耕太は聞いたことがない。それとも、『お役目持ち』の真の役割を知らなかったように、耕太がまだ知らされていない事実なのだろうか。

「――わたしが、そうだったから」

 志乃は見えない目を細め、腹を愛おしげに撫でる。

『そうだった』ということは、志乃も何らかの理由で海で死に、人魚として甦ったということか。しかし、彼女は目は見えないが、ちゃんと二本の足がある。人魚には見えない。

「人魚は、人間になれるんだ」

 松吉がきっぱりと言い、志乃が頷く。

「信じるか信じないかは、耕太次第だ。俺は、猟師としてはまだまだだが、教えるくらいはなんとかできる――どうする?」

 二人は、耕太を慰めるために嘘をついているのかもしれない。しかし、嘘だとしたら、あまりにも出来の悪い、ひどい嘘だ。人魚に生まれ変わって、また人間になれるなど、信じがたい。

「……海に、出る」

 信じがたいが、松吉と志乃を見いていると、嘘をついているようにも思えない。

 もう一度、凪海に会える。その可能性がわずかでもあるのなら、海へ出るに決まっている。

 松吉達の家を辞して、耕太は小走りに駆ける。

 昨日まではくすんだ色に見えた天ヶ内海が、少しだけ輝きを取り戻したように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る