あぶくは願う

永坂暖日

陸の章

第1話

 耐え難い痛みだった。食いしばった歯の隙間から自分のものと思えない、獣のような呻き声が漏れる。

 砂に爪を立てて手を握りしめるが、引いていく波と共に、指の隙間から砂はこぼれていった。波打ち際の砂浜は、ごく浅い水の底に沈み、すぐにまた姿を現す。けれど、これからどんどん潮は満ちていく。痛みにのたうち回っていたら、やがて波に飲み込まれてしまい、海の底へまっしぐらだ。

 いやだ。もうあそこへは、戻らない。戻りたくない。

 痛みをこらえ、腕を伸ばして砂を掴む。押し寄せる波の力を借りて、前へ進む。波打ち際の端はすぐそこだ。

 あと少し。乾いた砂のあそこまで――急に、辺りが暗くなる。

 さっきまで夕方を過ぎた薄闇に包まれてはいたが、こうもいきなり暗くなるのはおかしい。それとも、痛みをこらえ前に進むのに必死になっているうち、暗くなってしまったのだろうか。それにしては、見上げても、星も月も見えない。

 自分の指先さえ見えないのに気付き、ぞっとした。

志乃しの!?」

 恐怖に震え出す直前、泣きたくなるほど聞きたかった声がした。声は遠い。しかし、なおも志乃と叫ぶ声は、どんどん近付いてくる。湿った砂を蹴散らし、時に波に足下を洗われ、そして、間近で名前を呼ばれる。

「志乃……だよな?」

松吉まつよし……!」

 すぐそこで声がするのに、気配を感じるのに、志乃の前に広がるのは暗闇だけ。

「松吉、松吉……!」

 伸ばした手を捕まれたかと思うと、ぐっと抱き寄せられた。志乃も両手で、松吉の体を抱きしめる。ごわつく衣を通して、松吉の温もりを感じて、涙がこぼれる。

「志乃、おまえ、足が……」

「松吉、わたし、これであんたと一緒になれるよ」

 志乃の足を波が洗う。その感覚はこそばゆく、あれほど激しかった痛みはいつの間にか消えていて、志乃は泣きながら、笑った。

「一緒に暮らそう、おかで」

「――ああ、もちろん」

 一際強く、松吉が志乃を抱きしめる。息ができないほどだったけれど、その苦しみさえも甘く、この上ない幸福感が志乃の身も心も満たしていく。

 これからはずっと松吉と一緒にいられる。そう思うと、目が見えないのは些末なことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る