関係ないって思ったの

翡翠

.

今日も今日とて、父と母の帰りが遅い。

今日も今日とて、しんどくて辛そう。

土曜日も日曜日でも、お仕事行くの。


いつからだっけ。


ちょっとだけ、ちょっとだけだけど、食卓が寂しいと思うのは。

朝からバタバタ準備してる母と一緒に準備しなくても良くなったのは。

夜遅くに帰ってきた父がおゆはんを残してしまうようになったのは。

朝から悲しいニュースがテレビから溢れてくるのは。

それが少しずつ当たり前になりつつあるのは。

              ………なんてね。


私が住んでるところは田舎だし。すごく流行ってるのは都会ででしょう?地元じゃあんまり出てないし、大丈夫なんじゃないかな?ちょっとくらい友達に会ったりしても。お出かけしても。

芸能人さんが感染したらしい。やっぱりテレビに出たりすることが仕事だから、人と接触する機会が多くて大変だなぁ。気をつけないといけないことが多くて大変だね。

有名人が亡くなった。私もよくテレビで見かけていた人だ。でもあったことなんてないし。まるでテレビの中で起こったことみたい。

あそこのお店もお休みにするんだって。やっぱりあんまり人がお店に来ないからかなぁ。従業員さんもかかっちゃったら大変だし。また収束したら行こうかな。

友達が塾を休んだ。友達のお母さんが危ないからって止めたらしい。授業遅れてしまうけど、仕方ないのかな。

散歩してる人、走ってる人を見かけることが多くなった。みんな家にこもってると運動不足が気になってくるのね。

インスタグラムのストーリーで、やたらとステイホームとか、おうちカフェとかいうハッシュタグが流行っている気がする。みんなこんな感じで過ごしてるんだな。結構楽しそう。チャレンジしてみようっと。

最近テレビが新しいのがなくて退屈。でも新しいドラマとか番組の撮影って危ないもんね。我慢我慢。












…すごく非日常だ。

つい2、3ヶ月前まではなんともなかったのに。







マスクが買えない?お湯が効くの?トイレットペーパーとティシュは?アルコールがあまり売られてない?学校が始まらない?受験が不安だ?外出できないからストレスがたまる?スマホばっかり触っちゃう?ゲーム、アニメから離れられない?両親が働けなくなったから生活に不安がある?この先の日本はどうなる?経済は?就職活動は?収束していく段階の人権問題は?医療崩壊が起きそう?



知ーらない。全部知ってるわけじゃないし?未来が読めるわけでもあるまいし!

第一、全部が全部自分に関係あることじゃないだろう?



…と思ってたでしょう?

関係ないと、思ったの。思ってたの。




私の家族の話だって、私の友達の話も、今のニュースの話だって、全部が全部関係あることじゃない。一人一人の心情なんてわかるわけがない。



そりゃ分かるわけがない。

身近な人が2度と帰ってこなくなる未来なんて想像しないし、したくもない。ましてや起こって欲しくもない!

自分がかかるなんて思ってない人もいるだろうし、逆に大切な人に危害が及ばないように必死な人もいるだろうし、怖くて怖くて一人で震えてる人もいるかも。

でも全ての人たちの心境を全て理解できるわけはなくて。全ての人たちが助かるわけでもなくて。今もどこかで誰かも泣いていて。それでも今私たちは息をして、二本の脚で立っていて、いろんな景色を見ていて。





…いや。みえてる?私。みてる?私。シャッターを下ろしたお店。テレビ越しで泣く人たち。増えていく数字。どこか油断してる自分。








こんな拙い文で。こんな自己満足で。こんなことしかできない私が。一番。いちばん。悔しい。つい最近までの、無関心だった自分が、すごく悲しくて、悲しくて、悲しい。

言われるがまま自粛。それでも感染縮小につながっているはず。でも、言われるがままじゃなくて、私たち高校生にも、"考える"というツールはあるはず。主体的に行動できる人材を育成しようとするカリキュラムの中、自らがなぜ今自粛をして、自粛が解けたら何をすべきなのか、ニュースだけでなく、今自分の地元はどうなっているのか、この先どうなっていくかもしれないのか、希望はあるのか。考え続けることが私たちのベストじゃないのか。




決めた。

一人でいい。一人からでいい。…もしからしたら一人じゃないかも。

私は考えることを諦めないことにする。

父と母の健康を家でサポートする。

母の味のほくほく肉じゃがで笑顔になってもらって。父のお弁当のタッパーをつめつめにする。もうパンパンに!お腹いっぱいにする。

で、外出してる人にも事情があることをきちんと理解する。無闇矢鱈に自粛してないやん!とか思わないようにする。

自分も感染しないように何を今すればいいのか、臨機応変に対応できるようにいろんな情報や知識を蓄えるようにする。

…コツコツ頑張る





























ね、今の私の決意表明さ、これは私/僕のじゃない。って,


関係ないって思ったの?
















ここまで読んでくださってありがとうございました。すごく拙い文章だったので読んでくださるだけでありがたいです。

ここで書いた通り、私の両親はコロナのせいで毎日夜遅くに帰ってきては、毎朝朝早くに出勤していきます。最近は土日の出勤も増えてきました。

両親は共働きなので、兄弟で力を合わせてお手伝いでなんとか支え合ってきました。朝、昼、晩ごはんを作ったり、家の掃除、食器洗いに、洗濯物…今このしんどい時期に、両親に頼り切りになるのは…ちょっと。両親は日に日に増す仕事との戦い、私たちは家を守り、自分の生活の安定をはかる戦い。みんな人知れずなにかと戦っているのだと思います。それでもやっぱりストレスが溜まってしまい、当たってしまうことが多くなります。でもそんな時に、みんなもしんどい。ということにちょっとだけ理解があれば気持ちが楽になるかもしれません。(皆さんはどうなのでしょうか)

これを読んで、誰かが決定的に悪いわけではない。ただ、かかってしまった人がもしかしたら自分だったかもしれない。もしそうだったら?というふうにぽやーと考えていただけたとしたら幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

関係ないって思ったの 翡翠 @924bellelune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ