第57話 代理決闘

 リターナによって知らされたイグニス・スパロウ伯来訪の件は、速やかに森の関係者に伝達された。


 それに伴い、俺は対策チームを結成した。

 全面戦争だと息巻くクロネの口を塞ぎつつ、俺とリターナ、バロウズさん、フォウさんで対策案を練っていた。


「要は俺が狙いなわけだから、俺だと認識できないように幻覚系ポーションを噴霧して……」


「それはどうでしょう、例え成功しても狙った幻覚は見せられないのでは?」

 フォウさんが穏やかに指摘した。

「あ、そっか……」


「向こうは恐らく少人数で来るはずよ」

 リターナが言うと、バロウズさんが、

「なぜだ?」と訊ねた。


「貴族の面子ね。森は獣人達の住処だと知られているわよね? エイワスの貴族の中でもスパロウ伯は特に選民意識が高いの。獣人相手に兵を挙げたなんて、恥だと考えるはずよ」

「確かにのぉ……」


「やはり、直接スパロウ伯と話をするしかないですかね」

「しかし……」


「選民意識が高いなら、貴族のルールに縛られているはず。仮にスパロウ伯が大義名分の無い侵略を起こせば、主家であるリンデルハイムの家名を汚す事になります」

「そうか、ならば大事にはできぬはずだな……」


「提案があるわ――」


 リターナはそう言って、皆の顔を見た。

 そしてゆっくりと口を開く。


代理決闘テミス・コールを申し込みましょう、決闘者は私がやるわ」


 代理決闘とは、貴族間で決め事をする際に使われる簡易契約術式である。

 勝者の得るもの、敗者の失うものを決め、テミス神の名の下に契約を交わす。


 次に当事者はそれぞれ、自らの選んだ決闘者を立てる。

 この際、自分が決闘者になることも可能だ。


 勝敗が決まれば術式が発動し、契約を違えた者は神に背いた者として、背に烙印を刻まれる。一度刻まれた烙印は消えることが無い。そして一番恐ろしいのが、烙印は天より与えられた職能クラスを消すのだ。


「代理決闘ですか……果たしてスパロウ伯が受けるかどうか」

 フォウさんが呟くように言った。


「あ……それなら心配いらないかも知れません」


「何か良い方法があるのか?」

「ええ、貴族の面子を利用しましょう」



 *



 ――二日後。


「き、来たぞー! 貴族が来たぞー!」

 監視塔から報せを受けた獣人が大声で村中に触れ回った。


 町の建物の一室で、外の様子を窺う俺とリターナ。

 クロネはバロウズさんの護衛に付いてもらい、フォウさんとギルモアさんには、村の獣人達と全域の警戒に当たってもらった。


「まずは様子見ね」


 専用の竜車が村の入り口で止まった。

 数人の従者が何やら獣人達に言っているようだ。


 獣人達には決して手を出すなと言ってあるが……。

 その時、従者が獣人に掴みかかった。


「行くぞ、リターナ!」

「ええ」


 俺は外に飛び出し、竜車の所まで走った。


「やめろ!」


 従者が俺に目を向けた。

 足下には獣人の青年が腹を押さえて蹲っている。


 こいつ……無抵抗の獣人を殴ったのか⁉


「お前がここの責任者か?」

「そうだ、お前達は何の権利があってその青年に手を出した?」


「クク、青年? こいつは獣人だぞ?」


 悪びれもせずヘラヘラと笑う従者。

 腸が煮えくり返りそうだ……。


「雑魚が……」

 外套の内側から小型の瓶を一本抜いた。


 ――パラライズポーション。


 パラライズポーションは、経口摂取が一番効果が持続する。また、経皮吸収の場合は即効性が高くなる分、持続時間が下がる。


 俺は薄気味悪い笑みを浮かべる従者達に、パラライズポーションを掛けた。


「うわっ!」

「何をする貴様ぁ!」


「黙ってろ、クズ共……」

 自分達が特別だとでも思っているのか。


「え……な……」

「ぐ……」


 その場に倒れる従者達。

 俺とリターナが冷たく見下ろしていると、竜車の扉が開いた。


 来たか……スパロウ伯。


「騒々しいな、何の騒ぎだね?」


 きっちり整髪されたブロンドの髪、貴族服に身を包み、指には大きな指輪が輝いている。村に降り立ち、辺りを見回すと、スパロウ伯は鼻をすんすんと鳴らした。


「臭うな……まるで豚小屋じゃないか」

「申し訳ございません」

 スパロウ伯の後ろに控える男が頭を下げた。

「まあ良い」

 俺に気付いたスパロウ伯が高圧的な目を向けた。


「おぉ、君がここの責任者か、私が誰かわかるな?」

「イグニス・スパロウだろう」


 スパロウ伯の顔が真っ赤に染まった。

 ここまで煽り耐性がないとは……これは上手く行きそうだ。


「貴様……口の利き方を知らぬと見える。まあ、蛮族には難しいか……許す」

「別に許してくれなど言ってないがな?」


 肩を竦めながら、さらに煽り続ける。


「……何だと?」

「俺を探しに来たのだろう、逃げも隠れもしないさ」


「貴殿がクライン・リンデルハイムか……?」

「そうだ、だが、俺とリンデルハイム家の間にはもう何の関係もない。誰に頼まれたのかは知らんが無駄足だったな」


「そうかそうか、流石のリンデルハイム家も、末男までは教育の手が回らなかったようだな。だが安心しろ、私が直々に教育し直して差し上げよう」


「ふん、たかが地方領主如きが、随分と舐めた口を利くじゃないか?」

「ち、ち、地方領主だと……こ、この……」

 スパロウ伯は怒りに震えている。


「拾え、――代理決闘テミス・コールだ」

 俺はスパロウ伯の足下に白い手袋を投げつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る