第56話 貴族の面子

 ――真夜中のスパロウ城。

 イグニスの部屋には明かりがついていた。


「お前が失敗するとはな」

「申し訳ございません」


 書斎机に座る主に、サビクは深く頭を垂れた。


「良い、それよりもその女は何者だ?」

「はっ、恐らく私と同じ"陰"に生きる者かと」


 イグニスは席を立ち、後ろの本棚から適当に本を手に取り開く。


「お前とどちらが上だ?」

「……五分と見ます」


「五分?」

 イグニスは振り返り、サビクに目を向けた。


 スパロウ家に絶対服従を誓うこの男が、自分に嘘を吐くとは思えない。

 ならばその女は、スパロウ家が長い年月を経て作り上げた暗殺者サビクと同等の力を持つと言うのか……。


 だが、所詮は陰――、貴族である我らの前では無に等しい。

 立場の違いというものをわからせねばな。


 イグニスはパタンと本を閉じた。


「ちょうど良い、リンデルハイムの末男を迎えにいくついでだ。私の犬を可愛がってくれた礼をせねばな……。三日後、出発する。用意をしておけ」

「はっ、かしこまりました」


 サビクが窓に目を向ける。


「どうした?」


 窓から一羽の鳥が飛び去っていくのが見えた。


「鳥がどうかしたか?」

「……いえ、何でもございません、失礼しました」


「ふん、もう良い。さがれ」


 イグニスが手を払う。

 サビクは再び頭を垂れると、音も無く姿を消した。



 *



 モスカーナの街にある酒場で、一人酒を飲んでいたリターナの元に、一羽の鳥が舞い降りる。

 鳥はリターナの腕に止まると姿を消した。


「うん? 何だ姉ちゃん、手品師か?」


 酔った男が楽しそうに話しかけてくる。


「いえ、違うわ」

「何だよ、いま、パって消えたぞ? 出し惜しみか~?」


 しゃっくりをしながら、近づこうとする男。

 リターナは金を置いて席を立ち、街の暗闇へと消える。


「ひっひっひ! 振られたなぁ!」

「はーっはっは、ざまぁねぇ!」


「うるせぇ! ったく、お高くとまりやがってよぉ……」


 男は席に戻り、またくだらない話で笑い始めた。



 臙脂色のフードを目深に被り、一人裏道を歩くリターナ。

 開いている店も無く、街灯の松明も裏道までは置かれていない。

 暗闇の中で、手に提げた小さなランプが揺れていた。


「待て」


 明かりが止まる。


 リターナの背後から男が近づいてきた。


「フードを取れ」


 有無を言わさぬ語気、森で会った密偵かとリターナは勘付く。


 大人しくフードを取り、

「金ならないぞ」と答えた。


「……⁉」


 男はリターナを見て大きく目を瞠る。

 そこにあったのは、酒場でリターナに声を掛けてきた男の顔だった。


「何だ、俺の顔に何か付いてるか?」

「……人違いだ、許せ」


「ったく……」

 リターナは踵を返し、また夜道を歩き始めた。

 変化により変わっていたリターナの顔が、ゆっくりと元に戻っていく。


 その背中を、呆然と男が見つめていた。



 *



「あ、おっぱい姉さん」

「え、どこだ?」


「ほら、あそこ」


 クロネが指さす方角から、リターナが歩いてくるのが見えた。


「本当だ、おーい! リターナ!」

 俺は大きく手を振った。


 近くまで来ると、リターナは臙脂色のフードを外し、軽く頭を振って髪を靡かせた。

「ただいま」

「おかえり、リターナ」

「お疲れー、おっぱい姉さん」


「ふふ、クロネちゃん? 皆の前では、その呼び方はやめてね」

 優しく子供に言い聞かせるように言うと、クロネが面白くなかったのか「むぅ……」と唸った。


「もう、何処から見ても村、というか町ね」

 リターナが辺りの建物を見回した。


「ああ、明日、正式に解放が決まったんだ」

「順調なようね」


「うん、採掘所もかなり噂になってる、皆一攫千金を狙うって息巻いてるみたいだよ」


 俺がそう言うと、リターナがにっこり微笑んだ。


「そう、ところで……残念なお知らせは何処ですればいいかしら?」

「へ……?」



 *



 森の屋敷に戻った俺達は三人でテーブルを囲み、メイドさんに頼んだお茶が来るのを待った。

 二人共落ち着いていて、そわそわしているのは俺だけだ。

 残念なお知らせが何なのか、気になって仕方が無い……。


 むしろ、クロネはなんで気にならないんだ⁉

 隣で眠そうに欠伸をするクロネを見て、俺は小さくため息をついた。


「お茶が入りました」

「あぁ、ありがとう」


 テーブルに紅茶が置かれ、いよいよかと俺は姿勢を正した。


「オホン! えーっと、それで……残念なお知らせっていうのは……」


 リターナは静かにカップを手に取り、口を付けた。

 そしてカップを置くと、やっと話し始めた。


「二日後、スパロウ伯がこの森に向かってモスカーナを出るわ」

「え⁉」


「スパロウ伯って貴族でしょ? 何でそんなお偉いさんが来るの?」

 クロネがクッキーをかじりながら訊る。


「目的はクラインと私ね……」


「どういうこと?」

「スパロウ伯の部屋に使い魔を飛ばして聞いた話では、あの時、森で会った密偵はスパロウ伯の飼い犬だったの。犬を追い返されたスパロウ伯は、面白くなかったのかも知れない。クラインに関しては、恐らくリンデルハイムに売るつもりね」


「バカみたい、貴族ってホント意味不明だわ……、あ、クラインは別だからね?」

 毒を吐いた後、クロネが慌ててフォローしてきた。


「いいっていいって、まぁ、貴族って特殊な社会だし、怒ったりするポイントが普通の人とは違うのかも。面子を異常に気にするしね」


「そういえば、クラインって四大貴族家に生まれた割には……普通よね?」

「そうね、確かに貴族ずれした感じも無いし……」


 クロネとリターナの二人が不思議そうに俺を見てくる。


「うーん、リンデルハイムでは、15の成人の儀までに基礎教育を受けるんだけど、俺は兄さん達と違って、エミリアって言う魔導士が教育係だったんだ。それも関係あるのかな……?」


「へぇ~、可愛い人?」

 クロネがニヤニヤしながら訊いてくる。

「ま、まあ、綺麗な人だったよ。でも、変な気持ちとかは無くて……、俺は純粋にエミリアの事を尊敬してた。彼女は高レベルの冒険者で、普段はダンジョンや遺跡に潜るような人だったよ」


「そんな人が、なぜリンデルハイム家に?」

「エミリアみたいな冒険者は結構居てね。あ、でも、父に認められた高レベルの冒険者だけだけどね。食客っていうのかな、そういう感じで一年くらい居たと思ったら急に居なくなったり、色んな人が居た。聞いた話では、情報収集の一環だったみたいだね。冒険者は何かと便利だって父が良く言っていたな」


「ふーん、じゃあ、そのエミリアさんが"初めて"の人なんだ……」

「誤解を招く言い方はやめろ! ……オホン! 本当にそういうのは無かったよ。エミリアは自由な人で、優秀な魔導士だったけど酒癖も悪かったし、酔うとすぐ殴ってくるし、何て言うか……問題の多い人だったなぁ」


「今、その人は?」


 俺は小さく頭を振った。


「わからない、生きてるのか死んでるのか……。成人の儀を迎える前に居なくなったんだ。まあ、いま思えば最悪なところを見られなくて良かったかな……ははは」


「別にいいじゃない。あんたは、その『最悪』のお蔭で、そんな無茶苦茶な職能を授かったんだし、私も命拾いした。む、胸張って良いと思うわ……」

 クロネはそう言って、恥ずかしそうに目を逸らした。


「……そうだな、うん、ありがとうクロネ」


「二人とも、盛り上がっているところ悪いんだけど、スパロウ伯は待ってくれないわよ?」


「そうだった! どーすんのクライン⁉」

「え⁉ あ、えーっと、そうだな……こうなったら迎え撃つ! なんて無理だしなぁ……」


「――それ、いいわね。迎え撃ちましょう」

 リターナが不敵な笑みを浮かべた。


「さっすがーー! よっ! おっぱい姉さんっ!」

「リ、リターナ……⁉」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る