第18話 リスロン・ダイト

 森の不動産屋って言うからには、相当な大地主なんだろう。

 でも、獣人で大地主なら俺も知っていても良いはずなんだが……。


 なぜならリンデルハイム家には、大貴族に顔を売ろうとする商人や地方領主、冒険者の来客が、毎日のように訪れていていたからだ。

 その中には獣人も大勢いたと思うのだが……、栗鼠獣人という種族は見たことも聞いたこともなかった。


 俺の中の獣人像は、勇猛で荒々しい戦士然としたイメージだ。

 栗鼠のような愛くるしい小動物とは、どうもイメージが結び付かない。

 そういう意味では、クロネも獣人というよりは可愛い女の子にしか思えなかった。


「あ、クライン、あれ!」


 クロネが指さした大きなどんぐり形の看板に『リスロン商会』と書かれていた。

 建物の外観は、特に派手でもなく地味でもない。

 何も気にせず歩いていたら、素通りしてしまいそうな佇まいだ。


 扉に付いている獅子の顔のドアノッカーを二度鳴らす。

 ――すぐに扉が開く。


 中から執事服を纏った男が顔を出した。

 オールバックの黒髪、面長で彫りの深い顔立ちをしていて、いかにも仕事のできそうな印象を受ける。


「あの、すみません、リスロンさんにお取り次ぎ頂きたいのですが……」

「お約束はございますか?」

「いえ、約束は……、あの、東の森のお屋敷のことでお話がありまして」


「東の森……ですか」

 男は少し考える風に斜め下を向き、

「わかりました、少々お待ちください」と中へ戻っていった。


「めんどうだから、無理矢理入っちゃう?」

「ダメ、絶対ダメだから!」

 拳を鳴らすクロネを止めていると、再び扉が開いた。


「お待たせしました、旦那様がお会いになるそうです。どうぞ」

 男は扉を開け、中へ手を差し伸べた。


「ありがとうございます、失礼します」

「どもどもー」


 入って右側に応接ソファがあり、その手前に観葉植物が目隠しとして置かれていた。シックなダークブラウンを基調とした室内は、個人的にとても好感が持てる。


「こちらです」


 男が先に歩き、俺とクロネを案内する。

 只者では無い気配が、男の背中から漂っていた。

 背も高くて腕っ節も強そうだし、雇われたプロの用心棒なのかも知れない。


 男は一番奥の扉をノックした。

 中から「どうぞ」という声が聞こえた。


 静かに扉を開け、

「お入り下さい」と、男が軽く会釈をする。


「失礼します……」

「こんちはー」


 俺達が中に入ると、男は扉のそばに立った。

 部屋の奥には、窓から外を眺める小さな獣人がいる。

 リスだ……紛れもなくリスだった。


 貴族服に身を包んだリス、背はクロネよりも小さい。

 手には葉巻を持ち、ふわふわでくるんと巻いた可愛らしい尻尾がこちらに向いている。

 くるっと振り向き、灰皿で葉巻を揉み消すと、

「私が――リスロン・ダイトだ」と煙を吐いた。


 *


 ふかふかのソファに向かい合って座り、出された紅茶に口を付けた。

 一級品だな……、懐かしい味がする。


 リスロンさんは、腕を組み小さな指をトントンと動かしながら、何やら考え込んだ後、おもむろに口を開いた。


「まあ、いいだろう。非常時はお互い様だ、物を盗んだり壊していなければ良い」

「ありがとうございます、助かりました」


「で? 用件というのは、それだけではないんだろう?」


 リスロンさんが、自分専用の小さなティーカップを手に取る。

 紅茶に口を付けながら、上目遣いでこちらを見た。


「はい……実は、あの屋敷を売っていただけないかと思いまして」


「ほぅ? あの屋敷を?」

「ええ、とても気に入ってしまって、その、今後の拠点にできればと」


「ふむ、確かにあの屋敷は今は使っていない……。だが、私としてもあれは気に入っていてね?」

「そ、そうですよね……」

 俺が目線を下げると、リスロンさんが被せるように言った。


「失礼だが――そもそも、あの屋敷を買う金をお持ちなのかな?」

「今すぐには、ご用意できないと思いますが……、具体的な金額を提示していただければ、一週間以内にご用意できます!」


「……なるほど、興味深い」


 そう言って、リスロンさんは立ち上がり、部屋の中を歩きながら話し始めた。

 ピカピカの革靴がコツリ、コツリと小さな音を立てる。


「獣人の中でも、私のような栗鼠獣人の存在を知らない者も多くてね……」


「私も知らなかった」と、クロネが小声で俺に耳打ちした。


「昔、ある森に身寄りも無く、貧しい獣人の若者がいた。最初はどんぐり拾いから始め、そのうち薪を売るようになった。人間には相手にされなかったが、森の獣人や、街に住む一部の人からは重宝された。ある程度、金が貯まった時、たまたま知り合った獣人から、街の小さな店を売ってもらった。それが全ての始まりだった――」


 リスロンさんは、窓から外を覗いて目を細めた。


「若者は寝る間も惜しみ、がむしゃらに働いた。儲かった金で土地を買って買って買いまくった。もちろん、街の土地は獣人には売ってくれない。若者が買ったのは、人間が興味を示さない――森の土地だ」


 ゆっくりと机に向かい、葉巻を取り出すと火を点けて煙を吹いた。


「今、その若者が持つ土地は東の森と西の森を併せると、この街が数十は収まる広さになる。こうなってから初めて、人間は若者の言葉に耳を貸すようになった。若者は悟った――この世は金だと。金こそが力だと。そして、その力で得た土地は……、若者を支えてくれた仲間のために使うと決めている」


「仲間……ですか」


「そうだ、東の森にはたくさんの獣人達が住んでいる。いずれも、この街には住むことが許されない者達だ」

「……どうして?」

 クロネが口を開いた。


「このメンブラーナ領では、力なき獣人は差別の対象だ」

「え⁉」

「嘘だと思うなら、裏通りを歩いてみれば良い。嫌でも理解できるさ」

 そう言って、リスロンさんは小さな肩を竦めた。


「だから、悪いがあの屋敷は売れない。いずれ私が、あの屋敷に住むこともあるかも知れないしね」


「そうですか……、わかりました」

「ちょ、クライン?」

「でも、もう一つだけ、僕から提案があります」


「……聞こうか」


「ありがとうございます。実は……私は、自分の領地を持ちたいと考えています。それには――」

「貴族領ではない、森の土地が必要というわけか」

 リスロンさんが鋭い目を向けた。


「はい、その通りです」

「ハッ、お断りだ。獣人ならまだしも、人間に売る気にはならんな……」


「私は獣人だろうが人間だろうが、差別はしません。それに、私なら森を新たな『貴族領』として認めさせることができるかも知れません」

「なんだと……?」

 リスロンさんが初めて身を乗り出した。


「こう見えて、生まれは貴族です。王に謁見が可能な"血"を持っています」

「……け、血判状か⁉」

 

 そう、貴族の血を使った血判状があれば、どんな弱小貴族だろうがは王に謁見が許される。

 もちろん、例外はあるが、土地の正当性の証明と税さえ納めると誓えば、そこは貴族領として認められ王の庇護下に入ることも可能だろう。

 そうなれば、おいそれと他の貴族も手出しは出来ない。


 恐らくリスロンさんは、森に獣人の街を造りたいと考えているはず。

 だが、貴族領ではない街を造り、そこが栄えてしまえば、当然、侵略の対象となってしまう。

 だから、街造りに踏み出せないでいるのではないかと俺は睨んだのだ。


「――はい、私なら、獣人達が差別無く、安全に暮らせる領地を造ってみせます!」


「ククク……ハーッハッハ、面白い! 気に入ったぞ、名は?」

「クライン――、ただのクラインです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る