第16話 ベヒーモスの肉

 屋敷を出た俺達は、嘘みたいにあっけなくヒュージ・ケルウスを捕まえることができた。


「なにこれ? めちゃくちゃレベルが上がってるんだけど……」


 ヒュージ・ケルウスをワンパンで沈めたクロネが、不思議そうに肩をくるくる回している。

 確かに今までのクロネとは全然違う動きだった。

 ベヒーモスを倒した事で、相当な経験値が入ったのだろう。

 まぁ、普通は大規模パーティーで倒すような相手だからな……。


「今、いくつ?」

 聞くとクロネが目を閉じた。

「ちょっと待って……、え? ひゃ、121もあるんだけど⁉」

 目をまん丸にして、一段大きな声を上げる。

「前は?」

「56だった」

「そ、それは凄いな……」


 一気に倍以上か……それにレベル121とは、恐ろしい素質だ。

 一般的に、獣人は人間よりもレベルが上がりにくいと聞いたことがあるが、もしかすると嘘なのかも知れない。


「とりあえず、ギルドに戻る?」

「ああ、そうだな」


 *


 メンブラーナの街へ戻り、俺達はギルドへ急いだ。

 あの門兵さんが、俺達の顔を覚えてくれていた。

 街へ入るのがスムーズになって嬉しい。


「フィガロさん喜ぶかな?」

「そりゃ喜ぶさ」

「へへへ」

 クロネは照れくさそうに頭を掻いた。


 カウンターで順番を待っていると「次の方――」とリズビットさんの涼しげな声が聞こえた。


「はーい」

 クロネとカウンターに向かうと、

「あら、こんにちは。あれから上手く行ってますか?」と訊ねてきた。

「はい、今日はその依頼の品を納めに来ました」


「え?」

 リズビットさんは少し身を乗り出した。

「確か、ヒュージ・ケルウス一頭ですが、もう捕まえられたのでしょうか……?」


「うん!」

 クロネが元気よく返事をした。


「そ、それは、おめでとうございます! 驚きました、ケースランクDとはいえ、お二人でしたので……、もう少し時間が掛かるかと」

「まあ、実質クロネ一人でしたが……ははは」

「一人で? このお嬢さんが?」

「こう見えて私、結構強いの」

 ちょっと得意そうにするクロネ。


「それは、大変失礼しました。で、では、早速、鑑定を行いたいと思いますので、あちらの部屋でお待ち頂けますか? すぐに係の者がまいりますので」

 リズビットさんが、左手にある扉に手を向けた。


「わかりました、ありがとうございます」

「いえいえ、とんでもありません、それではよろしくお願いします」


 リズビットさんに会釈をして、俺達は案内された部屋に入った。

 中は応接間でもあるのかと思いきや、工房のような作業部屋が広がっている。中央にどーんと大きな作業台があり、周りの壁に備え付けられた棚には道具がぎっしりと詰まっていた。


 クロネと「へぇ~」とか「これ見て」などと部屋の中を物色しながら待っていると、奥の扉が開いた。


「おう! 待たせたな、鑑定士のゴンゾだ」


 背の小さい髭もじゃの男が入ってくる、ドワーフ族だと一目でわかった。


「どうも」

「こんちはー」


 ゴンゾさんは指を舐めてから、持っていた帳面をめくると、

「えー、ヒュージ・ケルウス、一頭だな、よし、この辺に出してくれ」と作業台に指を向けて円を描いた。

「あ、はい」

 俺は魔法収納袋から、作業台の言われた場所にヒュージ・ケルウスを出した。


「ほぉ~、これはいいのぉ。肉付きもしっかりしとるわい」

 ぺしぺしとケルウスを叩きながら、ゴンゾさんが帳面に何かを記入した。

「ふむ、いいだろう、間違いなく依頼通りだな。お疲れさん、じゃあリズビットにこれを」

 ゴンゾさんが帳面を破って、俺に差し出した。


「ありがとうございます」

「ああ、またよろしくな」

 軽く手を上げるゴンゾさんに俺は訊ねた。


「あの、すみません。別件なんですが、買い取って頂きたい物があって……」

「ん? あぁ駄目駄目、小口はやってないよ」

 ゴンゾさんは素っ気なく手を振った。


「そうですか……」

「ちぇー、ベヒーモス高く売れると思ったのにねー」

 クロネが口を尖らせて言う。


「だな。ま、仕方ない、他を当たろっか」


 俺とクロネが外に出ようとした時、後ろからゴンゾさんの大きな声が響いた。


「ちょーっと待て!!! お前さんら、いま、何と言った⁉」

「え……」

「他、当たろうかって……」


「ちっがーーーう!! その前じゃ!」


 俺とクロネは顔を見合わせた。


「「……ベヒーモス?」」


「そう! ベヒーモスと言ったな! どういう事だ? まさか本物ではあるまい?」

「いや、本物ですけど……」


 ゴンゾさんは唾を飛ばしながら、

「なんだとっ⁉ どこだ! 見せて見ろ! 嘘だったら承知せんぞっ⁉」と、興奮気味に捲し立てる。

「わ、わかりましたから、落ち着いてください」


 俺は作業台に解体したベヒーモスの肉塊を出していく。

 あっという間に、肉塊は山積みになった。


「こ、こりゃあたまげたな……」


 ぽかんと口を開けていたゴンゾさんは、ハッと我に返ると慌てた様子でナイフを取り出し、肉塊を少し切り取って口に入れた。

 その瞬間、大きく目を開き、わなわなと震え始める。


「な、なんということじゃ……。ほ、ほんもんじゃぁ……こ、これは、偉いことになったぞ……」


「ねぇ、どしたのかな、このおじさん」

 クロネが俺に耳打ちした。

「ちょっと量が多すぎたのかな?」


 その場を行ったり来たりした後、ゴンゾさんは突然俺に掴みかかった。


「小僧! これはどうした⁉ 言え! はやく言えーっ!」

「ちょ、落ち着いてくださいよ! く、首が絞まる……」

「ったくもう……ふんっ!」

 クロネがやれやれと、ゴンゾさんにボディブローを入れた。


「ほぐぅっ……! が……!」

 ゴンゾさんが手を離し、前屈みになって後ずさる。


「オホッ! オホッ! 死ぬかと思った……」

「大丈夫?」

「ありがとう、もう大丈夫。いやぁ~びっくりしたよ」

「おじさんも大丈夫?」

 クロネは、ゴンゾさんの背中をさすりながら顔を覗き込んだ。


「……ああ、問題ない。すまんな、ちょっと興奮し過ぎたようじゃ」

「一体、何をそんなに慌ててたんです?」

「そ、そりゃあ、お前さんが持ち込んだものが、ベヒーモスだからに決まっとるだろ!」

 ゴンゾさんが、また顔を赤くして怒鳴った。


「こいつはなぁ、Aランク討伐パーティーが狙うような魔物だぞ……、あ! そうか、お前さん達、使いの者か? そうかそうか、そうだと思ったんじゃ――」

「違うよ」

 ばっさりとクロネが話をぶった切った。


 どうする? ここまで驚くとは思ってなかった。

 噂になっても面倒だし、ここはちょっと誤魔化しておくか……。


「そのベヒーモスは、手負いだったみたいで」

「……手負いなら、尚更難しいだろう?」

 ジロリと鋭い目を俺に向ける。


「いや、元気だったかなぁ~、あはは……」

「はぁ……、とにかく、これは預からせてくれ。明後日までには査定を終わらせて、リズビットに伝えておく」

「あ、ありがとうございます!」

「よろしくー」


 俺達はゴンゾさんに礼を言ってから、再びリズビットさんのところに行った。


「あの、これゴンゾさんからです」

 紙切れをリズビットさんに渡す。

「はい、お預かりします。少しお待ちになってください」


 二人で席に座り、しばらくするとリズビットさんが戻って来た。


「お待たせしました。こちらが今回の依頼報酬になります、お確かめください」

 リズビットさんが金貨1枚と銀貨50枚を差し出した。


「「おぉ~!!」」


「やったねクライン!」

「いや、クロネのお蔭だよ」


 俺は報酬を受け取り、リズビットさんに礼を言った。


「じゃあ、フィガロさんのところでお祝いするか」

「さんせーい!」

「それじゃあ、どうもありがとうございました、また来ます」

「ありがとうございました、またのご利用をお待ちしております」

「じゃあねー」

 クロネが手を振ると、リズビットさんも手を振り返してくれた。


 *


 ――ギルド鑑定室。

 ゴンゾ、リズビット、そしてギルドマスターのシバが、作業台に積み上げられた肉塊を見つめていた。


「ゴンゾ、確かなんだろうな?」

「そりゃもちろん! 正真正銘、ベヒーモスでさぁ」


「クラインさん達は、今回の依頼が初めてです、それに二人でやられているそうですから、流石にこれは……」


 リズビットの言葉に、シバは白髪交じりの無精髭が生えた顎を撫でた。

「恐らく……、この個体は先日、『白狼はくろう』が取り逃がしたものと見て間違いないだろう」


「白狼……、Aランクの討伐パーティーですね」

「ああ、リーダーのビルドから取り逃がしたのは、森の最深部にある樹木ダンジョン『ガオケレナ』だと聞いていた」

「なら、浅いところに出てくるなんて珍しいですね……」

 リズビットが眉根を寄せて考え込む。


「それもそうだが、問題はこいつを二人で倒しちまったってことだな……」

「それがもし本当なら、報告義務が発生します」と、リズビットが答えた。


「ああ、そうなれば、領主付の冒険者に指名されるかも知れん」

「飼い犬か……それは可哀想じゃのう」

「マスター、なんとかなりませんか⁉」

 リズビットは心配そうに眉根を寄せた。


「難しいな、先代ならそんな心配はいらなかったんだが……今の馬鹿息子じゃ、何を言い出すかわかったもんじゃねぇ。悔しいが……、貴族達あいつらの言うことは絶対だ」


 鑑定室に沈黙が流れる。

 三人は沈痛な面持ちで作業台の肉塊を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る