自然への愛

シラーの笑顔を、そういえばあんまり見たことがなかった。


俺と目が合うと、いつも苦しそうにキュッと小さくなったあと、不器用に、無理に笑う。それといつも、戦争の話を持ち出すんだ。








その日はネリネが死んだ日と同じようによく晴れていた。アマリリスが作ったパスタを、アマリリスと2人で食べた。そしていつものように、アマリリスの部屋に行き本を開く。菖蒲色の表紙の本。


だけどその日は、なにか違った。シラーが突然入ってきたかと思うと、話があると言いながら俺に近寄った。









「モクレン、ずっと、ずっと言いたかったことがあるんだ」




その緊迫した表情と、苦しそうに唇を噛む仕草に、俺はただならぬ不安を感じていた。


パスタで膨らませた腹が、妙に気持ち悪い。



「この写真を、見てほしいんだ」




手に渡された写真の端々がボロボロになっている。もう綺麗に写ってる人たちの表情もわかりゃしない。


けれど確かに、これは確かに、俺の知る「家族」だ。




「お前の父親は、俺の兄が殺したんだ」



顔を上げると、シラーは泣いていた。目にいっぱい涙を溜めて、なおも唇を噛んで、小刻みに震えている。なにに怯えているの?



「お前のそのピアスは、お前の父親のものだな?写真にうっすら写ってる。なあモクレン、俺知ってたんだ。ここで働こうとしたのも、薄い赤髪なんて髪色と、菖蒲色のピアスが俺を呼んでいたからなんだ。モクレン、なあ、許されないよな」



目からこぼれ落ちるその温かい涙が、シラーを苦しめていく。



「勝手でごめんな、全部知ってるくせに、俺はずっと逃げていた。ごめんなモクレン。きっと死んでも死に切れない、情けないよ、」



シラーはその場に崩れ落ちると、わんわん泣き始めた。








そうかもね。許されないかもしれない。


父親を奪われた、長く追いつけない痛みが、この20年間、俺をずっと溺れさせていた。


君の言葉を聞いても、俺の気持ちは変わったりしないし、父が帰ってくるわけでもないだろう。戦争とはそういうもので、たった1人殺したくらいで罪の意識に襲われる君たち兄弟を見ていると、俺は何だか情けないと思ってしまうよ。




シラー。いいんだ。このピアスは君の兄に殺されたアヤメ兵の物だ。そしてこの髪色は、ポポとアヤメの血を半分ずつ継いで現れた神秘の色だ。


それだけで終わる話なんだ。命が消え去ってもなお、君がそんなに抱え込まなくちゃいけない鉛じゃないんだ。










それに、Diamond lilyで働いてるときは、俺は本当に楽しくて、ピアスのことも父のことも君の兄のことも全て忘れて、屈託のない純粋な君が、俺の瞳に映っていたんだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る