第10話 たとえ世界の終わりを前にしているとしても。

 支倉さんの暮らしているマンションは、とても高かった。

 見上げると果てしなくて、頂上は夜の闇に溶け込んでいるみたいに見えた。本当に宇宙にまで届きそうな塔に見えてしまうほどに。

 このあたり一帯は大きなマンションばかりだったけれど、支倉さんのマンションは別格だった。

 この世界の中心みたいに。

 僕は、入り口に立ったまましばらく茫然とした。

 スマホを取り出して画面を見ると、時刻はすでに十時を過ぎている。なにもかもが予定通りではなかったけれど、僕はなんとかここまで辿り着いたことに安堵した。

帰りのことは考えないことにした。

 僕は自分のやるべきことなすべきことだけに集中していた。

 支倉さんに会う。

 ただそれだけ。

 緊張に震える手で、支倉さんにメッセージを送った。


『まだ起きてる?』

 

 返事は、驚くほどの速さで返ってきた。

 郵便受けの前で、手紙が来るのをただ待ち続けていたみたいに。

 

『起きてる』

 

 そのあまりにも簡潔する返事を見て、とても嬉しくなった。支倉さんらしさが、そこには詰まっているような気がしたから。

 支倉さんは、ここにいる。

 そう思ったら、僕ははやる気持ちを抑えきれなくなった。

 すぐさま、新しいメッセージを送る。

 

『実は今、支倉さんのマンションの前にいるんだけど、少しだけ話せないかな?』

 

 今度の返事は少しだけ遅かった。


『マンションの前にいるってどういうこと?』

『書いたままの意味だよ。支倉さんに会いに来たんだ。今、エントランスの前にいるよ。すごいマンションだね。まるで一流ホテルみたいだ』

『本当にいるの?』

『嘘なんかつかないよ』

『ちょっと待ってて。直ぐに支度して行くから。誰にも見つからないでよ?』

『分かった』

 

「ふう」と、安堵の息を吐いた瞬間――全身から力が抜けて、その場に座り込んでしまいそうになった。自分がひどく疲れていることに、そこでようやく気がついた。気を抜いてしまったら、この場で眠りについてしまいそうだった。

 しっかりしなくちゃと両手で頬を叩く。

 

 メッセージを送ってしばらく経ってから、また返事が返ってきた。


『どこにも行かないでよ?』


 僕は少しだけ泣きそうになった。


『どこにも行かないよ。僕は支倉さんに会いに来たんだ』


 震える手で、そう送る。

 このメッセージがしっかりと届くように、手を伸ばしてスマホを高く掲げた。

 すると、ピーという電子音が響く。そのメッセージを最後に、スマホの充電が切れてしまった。画面が真っ暗になって、僕のスマホは借りてきた猫のようにおとなしくなった。

 僕は心の中で「ありがとう」と言った。

 君のおかげで、僕は支倉さんに会える。

 もう少しで支倉さんに会えると思ったら、僕は少しだけ緊張してきた。

 彼女に会うのは、本当に久ぶりだ。

 支倉さんと離れている間に、僕は何か変わっただろうかって思った。

 背は、少しだけしか伸びてない。引っ越してしまう前の支倉さんよりも小さいままだ。勉強もそこそこで、成績もろくに上がってない。運動神経はまぁまぁだけれど、得意なスポーツがあるわけじゃない。特に習い事もしていない。将来の夢もない。

 僕は、自分の平凡さにがっかりした。

 何も変わっていない僕を見て、支倉さんはガッカリしないだろうかって思った。こんな僕が会いに来て迷惑に思わないだろうかって、そんなことを考えた。

 もう少しで支倉さんに会えるというところまできて――

 いざその瞬間を前にしてしまうと、僕は自分がとても臆病になっていることに気がついた。

 僕はもう一度、自分の頬を叩いた。

 今度は、もっと強く。

 そして、自分に言い聞かせた。

 僕は、支倉さんに会いに来た。

 ただそれだけ。

 それだけなんだ。

 それ以外のことは、今は必要ない。

 今夜は、それだけでいいんだ。


「よし」

 そう呟いた時――

 僕の視線は、真っ直ぐに支倉さんに向かっていった。

 自動ドアを開けて僕の前に現れた支倉さんは、僕の記憶のままの支倉さんだった。

 髪の毛は少しだけ長くなっていたけれど――そのクールな表情も、高い背も、柔らかい卵のようなところも、ぜんぶ支倉さんだった。

 支倉さんは、僕を見て驚いたように瞳を見開く。そして信じられないって顔で僕を見つめたまま、で言葉はうまく出ないみたいだった。

 彼女は灰色のスウェットに黄色のトレーナーを着ていて、僕の記憶よりもだいぶラフな格好で、それがなんだかとても可愛らしく見えた。

「そこで止まって」

 僕は支倉さんにそう声をかけた。

 第一声としてはイマイチだけれど、今はそれが一番大事なこと。

「二メートル以上距離を開けないとダメなんだ。僕が感染していたら、支倉さんにうつるかもしれない。こんな大変な時に、とつぜん会いに来てごめん」

 僕が言うと、支倉さんは僕との距離を測るように視線を動かした。

 僕たちは二人で、その距離を見つめた。

 二メートル以上離れた距離で向かい合った。

 マンションのエントランスで。

 それは、なんだかとても不思議な光景だった。

 僕たちの間には――

 二人を隔てる透明な壁がそびえ立っているみたいだった。

「密?」

 支倉さんがおもむろに言う。

「うん、密。三密。僕たちは密できてる」

 そう言うと、支倉さんは少しだけ穏やかな顔で「ふふっ」と落とすように笑った。

「密って、なんか不思議な言葉よね? 意味も使い方もデタラメだし」

 僕は、それだけでとても嬉しくなった。

「ねぇ、こんなところで立ち話もなんだから、マンションの広場に行って話しましょうよ」

 支倉さんは、続けてそう提案した。

「うん。そうしよう。でも、時間とか大丈夫? 家を抜け出して怒られたりしない?」

「大丈夫だと思うわ。どうせ、家には誰もいないし」

 支倉さんはつまらなそうに言った。

 僕たちは二メートル以上の距離を開けたままエントランスを出て、マンションの前の広場に移動した。広場にはたくさんのベンチがあって、その中の一つに僕たちは座った。


 木製のベンチの端と端。

 これが、僕たちが今近づけるせいいっぱいの距離。

 ソーシャルディスタンス。

 密。

 僕たちを隔てる透明な壁。

 僕たちは今、それを乗り越えることができない。

 たくさんの人が、

 この透明な壁に苦しんでいる。

 大切な人を傷つけたくないから。

 支倉さんは夜空を見つめている。

 僕も夜空を見上げてみた。

 たくさんの星が輝いていて、大きな月が浮かんでいる。

 夜空はこんなにも澄んでいて、宇宙まで見えるのに――僕たちの暮らすこの星の空気は今、汚染されている。世界中に目に見えないウィルスが充満していて、安全な場所はどこにもない。

 今この瞬間も、僕たちはウィルスに侵されているかもしれない。

 それでも、僕たちはこうして並んで夜空を見上げている。

 それが、なによりも大事なことだった。

 

 たとえ世界の終わりを前にしているとしても――

 僕たちは一人じゃないんだってことが、なによりも大事なことなんだ。

 そばにいることが、

 隣にいることが、

 こんなにも嬉しいんだって、

 今、知ったから。

 

 僕はただ、

 それを伝えに来たんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る