2 とても深い青色の海の中へ

 とても深い青色の海の中へ


 冬の季節

 

 太陽の見えない、曇り空の日。


 二人は今、学校帰りの駅のホームの上にいる。

 星はホームに設置された椅子の上に座っている。海はその隣に立ったままで星と話をしている。

 学校帰りに二人がこうして駅で会話をすることは、珍しいことではない。それは、とてもよくあることだった。


 ホームの上にはたくさんの人たちがいる。

 ホームに止まった電車の中からもたくさんの人たちがホームの上に降りてくる。そんな大きな人たちの流れの中で星と海は動かない。

 まるで流れに逆らうようにして、ただ黙って、二人ともその場所にじっととどまり続けていた。


「どこか寄っていく?」と海は言った。

「うん。あったかいコーヒーが飲みたい」とにっこりと笑って星は言った。


「わかった。そうしよう」とにっこりと笑って海は言った。


 それから二人は、駅前にあるおしゃれな喫茶店のところまで笑顔で二人で、ゆっくりと歩いて移動をする。


 二人が駅のホームでじっと動きを止めている間に、灰色の空からは真っ白な雪が降り出した。


「綺麗」

 その雪を見て、まるで本当の子供みたいな顔をして本田星はそう言った。でも海は、その雪を綺麗だとか、美しいとかそんなことはちっとも思わなかった。雪は雪だ。ただの自然現象でしかない。「本当だ。綺麗だね」と笑顔で星にそう言いながら、そんなことを心の中で山田海は思っていた。


 駅前にある喫茶店『ほしぞら』


 ……ねえ、知ってる、星。


 私ね、あなたにずっと救われてきたんだよ。本当に、本当にたくさん救われてきたんだよ。あなたはきっと気がついていないとおもけどね、私、あなたと友達になれて、本当に、本当によかったって、そう思っているんだよ。


 二人で一緒にコーヒーを飲みながら、海は自分の前の席に座っている星を見て、そんなことを心の中で思っていた。


 私は弱いの。あなたが思っているほど、強い人間じゃないんだよ。本当だよ。全然弱い。すごく弱虫なの。夜になるとね、よくないちゃうんだ。星には内緒にしているけどさ、毎晩のように私、泣いているの。変でしょ? まるで、小さな子供みたい。……ううん。違うな。私は本当に『小さな子供のまま』なんだ。

 体は大きくなったけど、きっと心は小さいころのままなんだよ。星。あなたと出会ったときと同じくらいのとき。あのときからきっと、私の成長は止まっているんだと思う。

 ……だめだめだね。私は。


「海、今、なに考えているの?」

 にっこりと笑って、めがねの奥から、本当に迷いのないまっすぐな瞳で、海のことを見ている星が、コーヒーカップを両手で持ちながら、そう言った。


 その笑顔は本当に、ただ眩しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る