二番煎じ問題

 小説書く人あるあるな話。

 基本的に一つの話を作るにあたって、その場の思いつき書く話でない限り投稿や出版までの準備期間がある訳です。

 何かプロット作るとかそんな話。

 私の基準で言うと、短編だと1ヶ月、中編だと3ヶ月、長編だと半年ぐらいです。もちろん人によって早い遅いはあると思います。

 その間音信不通になってあまりネットなどの表に出ない状況が多々あると思います。カクヨムで言うととりあえず近況ノートで生存報告するあの状況です。


 その期間の間、外には出力しないけど外界からの情報は結構入力されてくるんですよ。アンテナ張ってるって状況ですかね。

 よくその時に作者の中で内部事故が起こるのですが、強調して言いますと、


 今期出てる商業作品や人気作品の


 という奴。

 説明が上手く出来てなかったらごめんなさい。

 例え話で言うなら、桃太郎を題材にした作品を書こうとしている最中最近めっちゃ流行っている「鬼滅○刃」が流行るみたいな流れです。

 これで何が悪いのかと言うと、読者から「○○のパクリだ!」って言われたり、思われたりするのが嫌なんですよね。

 別にこの作品が溢れかえっているご時世に似てる似てない問題は、もはや捨てないければならない価値観なのかなとは私本人は思います。


 何か真面目話になりそうなのでここまでにしますが、要は投稿時期のズレで勝手に二番煎じと評価されるのが嫌!

 私がオンリーワンになりたい!

 って願望が皆さんにはあると思います。

 でもこの事故は、創作していれば必ず起こると思います。


 でもでもです。

 私思うんですよ。

 自分が出す前に出てしまった人気作品。

 似てれば似ている程、ということだと思います。

 つまり自分には世間に受ける感性と考え、そしてアイデアを持っているという証明になると思いませんか?

 時代の先取りをしていたんでよ。

 ああ~もうね。私もそういうことよくあるので、やっぱり私は物語を作る才能に溢れているんでしょうね。

 やっぱり作者として私は一つ頭の抜けた名作メーカーなんでしょうね。

 きっとこの悩みも私ぐらいなのでしょう。


 もし仮に同じ悩みを抱えている作者がいたら私と同列に値する才能の塊なのでしょう。神作品を作るために生まれた創作家、つまり神の化身ですわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る