部活動

 里香と翔子。二人の存在に気付いてしまうと、俺としても気になって仕方なくなる。

 ふと、周りを見渡せば、先ほど里香達を褒めていた男子生徒以外にも、近辺の男子生徒の多くが二人の存在を意識してるのがわかった。

 

 ジッと見つめる人も居れば、チラチラと様子を伺う者まで。

 二人の周りには、他にも幾人かの女子生徒も見受けられたが、その中でも里香も翔子もダントツで……可愛いな。


 里香が上品に箸を口元に運ぶ横で、翔子が楽しそうに里香にちょっかいをかけ、場を盛り上げる。

 そんな翔子に里香は、時には嗜め、時には一緒に笑い。

 たまに他の生徒にも話を振りながら、立ち回る。


 普段の里香からはあまり想像出来ないが、外での……というよりは身内以外からの視線がある時は、彼女は大人しくなる。正確にはキャラを作る、といった所か。


 甚だ不本意ではあるが、俺達三人の中では里香が一番、基本スペックが高い。勉強もスポーツも。その為周りから求められているキャラクター性というのがあるらしく、昔から優等生を演じようとしてしまう。


 以前は俺や翔子も『無理しない方がいい』と言った事もあったが、今は好きにさせている。

 最も、里香の負担になりそうなら、今度は無理やり辞めさせるかもしれないが。


「んー? どしたの飯島。さっきから同じ方見て」

 不意に掛けられた声に、俺は慌てて視線を目の前に座っている木戸へと向けた。

 彼の位置からは、背後を振り向かない限り里香達のグループは見えない。


 別に誤魔化す必要も無かったが、ここで里香や翔子の事を適当に茶濁ししておくと、後々二人と幼馴染だとバレた時にややこしくなるからな。


 話題に上がらないならそれに越した事はない。

「いや、何でもないよ。食べ終わったし教室戻ろうぜ」


 俺はやや強引に、その場を去る為に立ち上がり、出口に向かう。

 チラリと翔子と視線が合うと、他の人にバレないようにウィンクを投げて来たので、心の中で打ち返しておいた。



 午後からはロングホームルームとの事で、俺達一年生、全生徒は体育館に集まる。

 何でも部活動の紹介とかで、各部活が出し物をしつつアピールをするとの事。


 サッカー部がリフティングをしながらパスを回していたり、野球部がピッチングを披露してその速球で賑わせたり。

 各々がその特色を出しつつ、面白おかしく紹介をしていく。


 この学校では部活動推奨との事で、基本生徒は何かしらに入部する決まりになっていた。

 最も。

「俺、親元離れてるから部活入る気ないんだよなぁ」

「そっか。は免除だっけ?」

 とは、隣に座る木戸からの問い。

「う、うん。そう」

 厳密にはじゃ無いが、まぁ同じだろう。

 確認は取れていないが。

 

 全ての紹介が終わる頃には、見ているだけだった筈の俺達一年生も大分くたびれてしまい、やっと終わったか、という気持ちからか、一斉にざわつき始めた。

 順次教室へ戻る様指示が入り、適度に体を伸ばしながら、俺達は教室へ向かった。


「木戸は何に入るんだ?」

「うーん。まだ決めてないんだよねぇ」


 教室に戻る傍、彼は少し難しい顔をしながら頭を悩ませていた。


「中学時代は何かやってなかったのか?」

「サッカー部」

「じゃーサッカー部は?」


 そう聞くと木戸は唸る。


「うーん。飽きたよね」

「さよか」


 二日目にして彼の人となりが何となく分かった気がした。

 部活動自体に興味が無い為、適当に会話をしていると。


「え……瞬くん。サッカー部入らないの?」


 その声の主は、可愛らしい顔をした件の男子生徒だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る