第137話 襲撃者

「公開鍵の共有が完了しました。一般端末コモンデバイスのリンクも正常です」

「そう。…流石に緊張するわねぇ」


 アマジオ・サーモンとの接触を持ったその日の夜。本人から指定された時間になったため、司令官イブはアマジオに持たせた一般端末コモンデバイス呼び出しコールを行った。


 無機質な呼び出し音が3回鳴った後、コン、と接続完了音が響く。


「こんばんは、アマジオ・シルバーヘッドさん。私が<パライゾ>の主、イブよ」

『ああ。よろしく。…遊戯名プレイヤー・ネームはキツネスキー…あっ。い、イブだな。改めてよろしく!』


司令マム。プレイヤー・ネームはアマジオ・サーモンですが、よろしいのでしょうか?」

「<リンゴ>!! 名乗った名前が正しい名前なの!!」

「申し訳ありません、司令マム


 <リンゴ>は平身低頭した。


「ごめんなさいね。…改めて、よろしく、アマジオさん。まさか、こんな形でプレイヤーと出会うことになるとは思っていなかったわ」

『そうだな。俺も、今更プレイヤーと接触できるとは思っていなかったよ…』


 結局。

 今回の通話では、決定的な情報は何も出ず、終始世間話が交わされた。


 双方が相手を信用しておらず、トップ会談というわけでもなく、私的な会話だけで時間が過ぎたのだ。


『…あんたらとの協議は、当面は例の船上会議でやるよ。今日はこのくらいにしておこう』

「ええ。久々に、話の合う人間と会話できたわ。今後は状況によるけど、定期的に会話できるといいわね」


 それでは、と、あっさりと通話が切れる。


「…うぅ、ふぁーー」

「お疲れ様でした、司令マム


 接続が完全に切れたのを確認し、彼女は盛大に息を吐いて椅子に埋まった。


「か、会話って本当に難しいのね…」


 元来、引きこもり気質の司令官イブが、急に初対面の他人とまともに会話できるはずがない。<リンゴ>の全面的なサポートを受け、何とか話し続けていたのだ。


「このまま続ければ、あまり気負わず話できるようになります。大丈夫です」

「カウンセラーか!」


 <リンゴ>が冗談を挟む程度には、彼女は消耗していた。とはいえ、単なる会話の気疲れだ。

 今のツッコミで多少気力を回復した司令官イブは、ふんっと鼻息を荒らげて司令席から立ち上がる。


「よし。まあ、そうね。アマジオさんとの通話は、3日に1回…いえ、1週…2週間に1回くらいで…」

「毎日でもよいかと思いますが」

「無理!」


 まあ、さすがに<リンゴ>の冗談である。メッセージを送り、ひとまず1週間に1回、通話をしないかと提案する。


「すぐに返答がありました。OKだそうです」

「思ったよりカジュアルねぇ」


 丁寧な文章を送ったのだが、コミカルなOKスタンプがサッと返ってきたのである。何十年も生きている(と思われる)、おじいちゃんとはとても思えない。


「っていうか、年齢って実際、どうなのかしら。おじいちゃんとして接したほうがいいのかしら…」

「それも、次に聞いてみてはいかがですか?」

「…うぅ、ハードルが高い…」


 引き篭もりコミュ障には荷が重いわ、とぼやき、彼女は肩を落とす。元々引き篭もり生活だった上、この世界に転移してからは完全に他人との接触を絶っている。

 <リンゴ>や6姉妹達は、カウントに入れないほうがいいだろう。

 そうすると、彼女イブにとって、アマジオがファーストコンタクトになるのだ。


「せめて、政治的に影響のない出会いが良かったわねぇ…」


 アマジオはレプイタリ王国の重鎮であり、対する彼女は<パライゾ>の女王である。

 実態はともあれ、少なくとも、建前上は。


「ていうか、私、男だったのよね。忘れてたけど。アマジオさんと話して思い出したけど」

はいイエス司令マム


 そして、アマジオとの会話の中で思い出した、彼女の違和感。

 自身の性別が変わっていたということを、今更実感していた。


「今まで、まーったく気にならなかったけど。他人と話すと、意識せざるを得ないわ…」


 それは、相手の表情や声色の違和感から、自身の言葉、言い方まで。気になりだすと、どうしてもそこに意識が分散してしまい、それもストレスになっていたようである。


「うう、次回のことを考えると、気が休まらない…」


 そして、結局その日はもんもんとした感情を抱えたままベッドに入り。

 司令官イブは、いつも通り、即座に眠りについた。


◇◇◇◇


 これは福音か、あるいは破滅の鐘の音か。

 アマジオ・サーモンは、屋敷のテラスから夜空を見上げる。


「今更なのか、ようやくなのか…」


 胸元にぶら下がった水晶クリスタルを指先で弄りながら、彼は呟いた。


「随分と、時間が経っちまったなぁ…」


 彼が、この世界で目覚めてから、何年が経っただろう。

 最初は混乱し、そして落ち着いた後は必死になって生きてきた。

 老いない体を恨んだこともあったが、それも思い出になってしまった。


「しかし、うまくやれば、こいつの再生も夢じゃなくなった」


 必要なのは、科学力だ。

 データを再生し、演算し、維持するエネルギーを生み出せる大型施設。

 その実現に、手が掛かった。


「まあ、まずは友好関係を築かないと話にならんが」


 あの<パライゾ>、そして今会話した「イブ」という女性。

 船で会ったドライやフィーアらは何らかの機械人形と思われるが、裏には人間の影がある。なぜなら、手綱が切れた超知性AIが、あれほど友好的なわけがないからだ。


「この国にも恩はあるから、無茶はできねえな」


 彼も、曲がりなりにも大貴族、王族に次ぐ権力を持った公爵だ。程度問題はあれど、レプイタリ王国への貢献を行う意思はある。

 それでも、彼のこれまでの人生を掛けてきた悲願、これを実現できるのであれば、多少の犠牲は厭わない。


「ま、そもそもその為に国取りに力を貸したんだからなぁ」


 場合によっては、彼のを提供してもいいだろう。

 それによって、信頼を得られるならば。

 あるいは、何らかの取引材料になるならば。


「いっそ、任せるって手もあるが…。…さすがに、分が悪いか」


 相手の性格も把握できていない状態で、それを預ける気にはならなかった。一つの選択肢として検討はしてもいいが、最優先ではない。


「ひとまず、しばらくは交渉続きだな。向こうさんが何を考えてるのか、イマイチ見えねえのが不気味だが…。俺らとは根本的に、目指すところが違うんだろうなぁ…」


 あれだけの船を作り、派遣可能な勢力が、こんな後進国に関心を持っている理由。

 それが予想できれば、交渉もやりようがあるのだが。


「慈悲を願うしかできないってのも、辛いねぇ」


 そうして、アマジオ・サーモンは踵を返し。


 その背後から突き出された腕を後ろ手で掴み、ぐるり、と体を回した。


「……ッ!」


「おっと。声を出さねえか。偉い偉い」


 テラスの床に襲撃者を押し付け、彼は薄っすらと笑う。


「俺をどうにかしたいなら、あと50人は連れてこいや」


 そうすりゃ、掠り傷くらいなら付けられるかも知れんぞ?


 アマジオ・サーモンの挑発に、押さえつけられた男は微かに呻く。


「誰の差し金かは知らんが…つーか、お前さんも知らされてないかも知れんがね。まったく、ちょっと引き篭もってる間に随分と舐められたもんだ」


 ぐい、と取り押さえている腕に力を入れる。襲撃者は、それだけで意識を失った。

 的確に血流を阻害され、脳内への酸素供給が阻害されたのだ。


「ったく。わざわざ衛兵呼ぶのも面倒なんだが…」


 アマジオ・サーモンはぼやきながら、気絶した男を掴み、引き上げる。そのまま、部屋の外で護衛をしている兵士へ引き渡すのだ。


「つーかよう、これで警備の兵士も増員されるだろ? 全然落ち着かねえんだが…」


 前回来たときは無理を言って兵を減らしてもらったのだが、今回は減らされないどころか、もっと数が増えるだろう。

 いくらアマジオが強いからといって、護衛もなしでは沽券に関わる。それが、海軍の判断になるはずだ。


「クソめんどくせえ。どーせ老人会の誰かの暴走だろうが…。うん、潰すか。<パライゾ>の連中と仲良くするいいチャンスだしな。オーケーオーケー、そうしよう」


 そして、レプイタリ王国は、大きな変革の時を迎えることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る