第136話 もう一つの可能性

「翁殿が付いていただければ、百人力ですな」

「やめろ、こんないい男をつかまえて翁呼ばわりは無いだろう」


 そんな軽口を叩きながら、彼らは船に揺られている。

 目指すは、やや沖合に停泊している、いつもの純白の巨艦。

 <パライゾ>から派遣された艦隊旗艦、パナスである。


「しかし、いきなりこんな若造が参加して大丈夫なものかね」

「ははは。見た目で舐められることはないので安心して下さい。何せ、彼女らはどう見ても少女ですからな。むしろ、アマジオ殿であれば、並んでいい絵になるでしょう」


 1人は、レプイタリ王国海軍トップ、総提督アルバン・ブレイアス。そしてもう1人は、技術局統括大将、アマジオ・シルバーヘッド。

 レプイタリ王国の頂点に立つ2人の男は、近付いてくるその戦艦を眺めながら会話を続ける。


「これまでの交渉録は目を通したが、正直、向こうさんの意図が読めねえな」

「ええ、そうなのです。我々としても、落とし所も見えないので正直困っているのです。その割に、細かい決まりなどはすんなり決まったりもする。これまでの常識が、全く通じません」


 そして、先日の陸軍大佐の大失態。外交部は、前例のない対応に四苦八苦しているというわけだ。


「しかし、あの勇猛果敢な陸軍も、見る影もないな」

「嘆かわしいことです。もう、当時参戦していた人員はほとんど残っていませんし、上層部は完全に入れ替わっています。目も当てられない、とはこのことですな。まあ、いい機会だと思って手を入れるつもりではありますが」


「そうか、まあうまくやれ。俺は金輪際、関わるつもりはないからな」

「分かっていますとも。ただ、船に関することは是非、首を突っ込んでもらいたいのですがね」


 総提督の言葉に、男は肩を竦めた。

 政治闘争は懲り懲りだ、ということだろう。


「さて、見えて参りましたな」

「昨日、港から少し観察したがな。あんたらの言うことが理解できたよ」


 海に浮かぶ、純白の艦隊。

 それを眺めながら、男は呟く。


「発展の方向にも依るが、恐らく、俺達とは100年以上の技術格差がある。下手をすると、200年以上。当然、10年20年で埋められるものでもない。そして、俺たちが進歩すれば、相応にあいつらも進歩する」


「貴方から見ても、ですか。やはり、武力で抗うのは無謀ですな…」


 洗練された船体であり、移動時にも水蒸気が観察できず、動力音も小さい。

 あの船が科学力で製造されているのであれば、動力は電気式だろう。このあたりは、技術者によりある程度予想されていた。電気動力には無限の可能性がある、とはシルバーヘッド公爵の言葉ではあるが。


「とはいえ、純粋な科学だけなのか、魔法技術を併用しているのかまでは分からんが」

「我々は魔法技術に関しては完全に後進国ですからな。森の国レブレスタやあの忌々しい神官共からは、情報も引き出せません」


「燃石の産出まで押さえられれば、色々と交渉も可能だがな。まあ、その問題も聞いてはいるが、俺はそこまで手は出さんぞ」

「分かっております。たまに愚痴でも聞いていただければ十分ですよ」

「いや、それも嫌なんだが…」


 そうこうする内に、彼らの乗る船は<パライゾ>艦隊に近付いていた。


「…船体の継ぎ目もないし、金属製だとは思うが、どうやって作ったのか…。凹凸もないな…」


 間近に迫ったヘッジホッグ級の船体を見上げ、男はぼそりと呟いた。


 それもそのはず。

 ブロック工法とはいえ、大型汎用工作機械プリンターによって原子単位で調整されて製造された船体である。

 また、厳密に制御された加熱振動、電磁干渉により、組成を変えずに原子間力によって部材同士の接合が行われている。

 見た目も、結合力も、一体成型と遜色ない仕上がりなのだ。


「アマジオ殿。見えているとは思いますが、あちらが旗艦パナスです。我が軍の最新鋭戦艦の、1.5倍を超える大きさです。それだけでも脅威ですが、実弾演習では加速力、最高速、集弾率、装填速度、砲弾威力、どれをとっても我々は周回遅れです。そもそも、全力を見せているとも思えませんので」


「ああ、報告書は確認した。まあ、書いてある内容が事実であれば、至近距離の殴り合いでも無い限り、こちらが一方的に撃たれて終わりだろう。友好的接触が出来てよかったなぁ」


 しみじみと、男はそう言った。

 そうして、いつものように旗艦パナスの舷側に、タラップが降ろされる。


 タラップの最下段には、珍しく、人形機械コミュニケーターの姿があった。


「ようこそ、パナスへ」


 出迎えに出てきたのは、フィーアと護衛兵の3人。

 手早くタラップへ舫綱を結び付けると、アルバン・ブレイアス、アマジオ・シルバーヘッドがまず飛び移った。


「…わざわざ出迎えありがとう、フィーア殿。ああ、こちらが昨日伝えた、我が国の4公爵の1人だ」

「よろしくお願いする、フィーア・リンゴ殿。レプイタリ王国永代公爵、アマジオ・シルバーヘッドだ。海軍では、技術局統括大将の地位に就いている」


 その自己紹介に、フィーアは軽く頷くと、じっとアマジオの顔を見つめた。


「…? 何か?」


「…いや。問題ない。では、会談の前に、アマジオ殿に軽く案内させていただこう。ドライも上で待たせていただいている」


 カンカン、と軽い音を立てながら、フィーアと護衛兵はタラップを上っていく。

 それに続き、アルバン・ブレイアス、アマジオ・シルバーヘッドも階段に足を掛け。


「…ぬっ!?」


 アマジオが、体を仰け反らせた。


「アマジオ殿!?」


 先に進んでいたアルバン・ブレイアスが、慌てて振り返る。当然、自身には何の違和感も感じていない。隣のアマジオが、突然後ろに下がったのだ。


「な…。…まさ、まさか…」


 愕然とした表情で、彼は、先を行くフィーアを見上げた。


 フィーアは足を止め、アマジオを見下ろしている。


殿。通信方式プロトコル個人通話パーソナルコールを。後ほど、物理媒体で公開鍵パブリックキーをお渡しする。交換は可能か」


「……。…ああ。可能、だ。諸事情で、直接通話は、できない。一般端末コモンデバイス、の準備は?」


「問題ない。併せて渡そう。…お待たせした、ひとまず上へ。案内しよう」

「……」


 急に始まった両者のやり取りを、アルバン・ブレイアスはぽかんとした表情で眺めていた。


「アマジオ殿…? <パライゾ>、と、何か繋がりが…?」

「……。…いいや。会うのは初めてだ、間違いなく」


 アマジオは頭を振り、改めて階段に足を掛けた。今度は、問題なくその足を進める。


「アルバン、問題はないよ。今回の交渉事とは、直接関係ない。詳しくは後日話そう。今日は、今日の仕事をするんだ」


◇◇◇◇


司令マム。例のアマジオ・シルバーヘッドですが、遠隔スキャンの結果、生身ではないことが判明しました」


「……。…ん? ごめんもう1回言って?」


 <リンゴ>からの報告に、司令官イブは目を丸くして振り返った。


「アマジオ・シルバーヘッドです。恐らく、何らかの身体能力拡張者です。科学的手法により、情報処理能力や筋力、頑強性を向上させていると考えられます」

「え…。つまり、…サイボーグ?」

はいイエス司令マム


 つまり、この世界に<ザ・ツリー>以外の何らかの超技術勢力が存在する可能性がある、ということでもある。


「いくつかの通信方式プロトコルで呼び掛けましたが、外部通信機能を停止しているようで、反応がありませんでした。ただ、特定通達ノッカーのみ通信確立できました。一部パーソナルデータのやり取りが成功しました」


「え…と…。つまり…?」


は、我々と技術体系の基礎を同じくする、転移者、またはその技術の恩恵を受けた人物であるということです。が、司令マムと同じ人間なのか、あるいは私達と同じような頭脳装置ブレイン・ユニット由来の知性体なのかは、現時点では判断できませんが」


 それは、彼女にとっては、青天の霹靂であった。

 自分以外の転移者が、この世界に存在する、という可能性。


 そして当然、その脅威は、<リンゴ>は彼女以上に感じていた。

 司令マムの望みである、平穏な生活を脅かす異物として。


「これまでの調査結果から、高度技術を用いる勢力は確認されていません。しかし、それが隠蔽されたものである可能性が高くなりました。我々は活動を隠していませんので、情報が相手勢力に漏洩していることは十分に考えられます」


「…んー、どうかしらね? ねえ<リンゴ>、今回のこの遭遇は、意図的なものかしら? それとも、偶発的なものかしら?」


「状況から推測すると、偶発的な可能性が非常に高いです。このような接触を図る合理的な理由がありません」


 司令官イブは思った。

 <リンゴ>は、未知の事象に対する反応が、とても極端である、と。

 だからこそ、自分が手綱を握らなければならない。放っておくと、そのまま世界征服を始めかねないのだ。


「であれば、相手は勢力を保てていない。あるいは、既に活動停止している可能性のほうが高いのではないかしら? 私達だって、資源が枯渇すれば何も出来ないのよ。この<ザ・ツリー>が停止すれば、私は身一つで生きていくしかなくなるわ。そして、相手がそうなっているとしたら」


はいイエス司令マム。では、穏便に接触を行います」

「そうしてちょうだい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る