第111話 趣味を語るオタク

「そういえば、例のファンタジー教育してる頭脳装置ブレイン・ユニットってどーなったの?」

「その件は…」


 司令官マムの問いかけに、統括AIリンゴは珍しく口ごもった。


「え…。何、何か問題があったの? 問題ありなら早めに相談してもらわないと…」

「…いいえ。問題はありません。ある意味で非常に順調に教育課程は進んでいます。問題ありません」


「2回言った!」


 くるりと司令席の椅子を回し、彼女は後ろに控える<リンゴ>に向き直る。


「<リンゴ>が問題ないと言うなら問題ないんでしょうけど。一応、状況を教えてくれる?」

はいイエス司令マム。No.1からNo.5までの成功例がありましたので、基本的に情報入力のみを行い、神経伝達物質の制御等は行わず育成を実施しました」

「ほう」


 アカネ、イチゴ、ウツギ、エリカ、オリーブの5体の頭脳装置ブレイン・ユニットは、ほぼ自然状態で育成を進めている。

 必要に応じて内部化学物質の分布量調整を行う準備はしていたものの、結局使用することはなかった。

 極めて順調に各個体が成長し、個性を獲得し、必要な知性を備えることに成功している。


「今回のNo.6についても、十分に個性を現し、知性を獲得していると言えます。…恐らく」

「恐らく!?」


 超越AIらしからぬ曖昧な物言いに、思わず司令官イブは全力で突っ込んだ。


「そうですね。直接会話していただいたほうが良いでしょう。そちらの方が早いです。まだ人形機械コミュニケーターへの接続は許可していませんのでディスプレイ越しとなりますがよろしいですか?」


「え…いいわよ。いいけど。…何で早口なの?」


 いつもと違う<リンゴ>の様子に彼女は半目になりつつ、起動した投影ディスプレイに向き直った。


『お久しぶりです、司令官お姉様。会話ができるのを心待ちにしておりました。あなたのNo.6、朝日アサヒです』


「ひさしぶりね。元気そうねぇ」


『はい、とても元気です! ああ、お姉様と直にお話できるなんて! 感無量です!』


「…。…んん?」


 これまで5姉妹と過ごした時間を思い出しつつ、彼女は首をひねった。何かこう…違う。違うよね?


司令マム、申し訳ありません。思わぬ方向に花開いたようで、少しおしゃべりな感じになりました」


『お姉様お姉様、私、魔法の世界を是非見てみたいのです! <リンゴ>はまだ早いとか時期尚早とか教育課程がまだ終わってないとか誤魔化してばかりで全く取り合ってくれないのですが、とりあえず人型機械アンドロイドのボディを頂いて世界を歩いてみたいのです!』


「あ、そうなの…。それはちょっとまた後でゆっくり考えましょうね」

司令マム。このように、少しばかり積極的な性格になってしまいまして」

「少し…?」


『お姉様、聞いていただけますか? 古今東西様々な物語を読み込ませていただきましたが、私、結局物語は物語だとずっと諦めていたのです。それが、リンゴに聞いたらこの世界、魔法が存在するファンタジーだと言うじゃないですか! 私もう居ても立っても居られなくて! 魔法ですよ魔法、この目で見たいじゃないですか。だから、是非現地に行くべきだと思うのです! 夢にまで見たファンタジーの世界をこの手で感じこの足で踏みしめたいのです! まだ手も足もないんですけどね!』


「めっちゃ早口じゃん」

「申し訳ありません」


 新たな頭脳装置ブレイン・ユニット基盤バックボーン、No.6「朝日アサヒ」は現在、超頭脳スーパーコンピュータ<ザ・コア>内でシミュレーション育成されている最中だ。

 とはいえ、その十分なリソースを生かして演算されているため、通常の頭脳装置ブレイン・ユニットと性能は遜色ないどころか、育成スピードは遥かに早い。

 <ザ・コア>の演算で思考速度クロックを加速できるため、基礎教育を現実の数分の1の時間で完了させることができるのだ。唯一の問題は、<ザ・コア>から離れられないことである。


「で、実際のところどうなの? そろそろ重結合ディープ・マージに持っていくのかしら」

『ああ、お姉様! 私、いよいよ自分の肉た』


 アサヒの口上が、<リンゴ>によってミュートされた。


「失礼しました、司令マム。各種性能試験の結果は良好ですので、重結合ディープ・マージ自体は問題ありません。後は、この性格を許容できるかどうかという、司令マムの忍耐力との相談となりますが」


「そんな精神負担になるのあの子」

はいイエス司令マム。その可能性が高いと判断しています。ご決断いただけるのであれば、すぐにでも凍結処理を行いますが」


 さすがに削除リセットとは言わないが、凍結処理は思考演算を停止してシミュレーションデータをアーカイブしてしまうという事実上の廃棄である。

 一応、再教育を行うことも可能ではあるが、掛かるリソースを考えると、一から基礎教育をやり直したほうが手っ取り早い。


「うーん…。まあ、凍結するほど酷いようには思えないけど。とはいえ、さすがに重結合ディープ・マージ後にどうこうはできないのよね。決めるなら今ってことね」


はいイエス司令マム。何パターンか状況シミュレーションを行いましたが、このまま現地へ派遣すると暴走する可能性が高く、多大な迷惑になるためお薦めはいたしません」

「…そう」


 彼女は、ちらりと表示されたままの感情エモーション図形グラフに視線を向けた。目まぐるしく形を変えるそれは、己の処遇を決めるツートップの会話を聞いているのだろう、激しい動揺を表している。


「<リンゴ>、No.6、朝日アサヒ重結合ディープ・マージを実行。素体は準備しているんでしょう?」


はいイエス司令マム。すぐに取りかかれますが。よろしいのですか?」


「あなた達が忌避しているわけではないのは知っているけど。私にとっては、凍結処理はなるべくやりたくない処置なのよ。不具合が無いなら、問題ないわ」


「…。ありがとうございます、司令マム。…アサヒはうるさいので、このまま頭脳装置ブレイン・ユニットへの流し込みを実施します」


 <リンゴ>のコマンドにより、朝日アサヒの思考演算が徐々に停止する。


 完全に休眠状態に入ったのを確認し、シミュレーションデータのパッケージングを開始した。


「明日の朝には、重結合ディープ・マージが完了します。現地派遣を念頭に、人型機械アンドロイドのボディを再設計しましたので、確認いただいて良いでしょうか」

「…現地派遣はするのね」


はいイエス司令マム。元々は、要塞内での運用を想定していましたが。あの性格ですので、閉じ込めると過大なストレスを抱えかねないと判断しました。最悪の場合、隙を突いて脱走までしかねません」


「そこまで…そりゃ相当ね。まあ、いいと思うわよ。いずれ人型機械アンドロイドの派遣もしていかないといけないだろうしねぇ…前例にはなるんじゃない。あんまり良い話じゃないけど、色々とトラブルを起こしそうだし、対処のテストと思えば…」


はいイエス司令マム。間違いなくフィードバックできるよう、万全の体制で臨みます」


「うん、まあ、できればフィードバックじゃなくてその前にちゃんとバックアップしてあげて欲しいけど…」

はいイエス司令マム。努力はします」


 もしかすると、肉体を得ることによって多少は落ち着くかも知れない。彼女はそう思いつつ、辛辣な<リンゴ>の態度に苦笑するのだった。


 基盤バックボーン、No.6「朝日アサヒ」。用意された人型機械アンドロイドのボディは、単独での活動も視野に入れた改良型である。


 骨格の構成元素に金属原子を結合させ、硬度と柔軟性を引き上げる。

 頭脳装置ブレイン・ユニットを頭部に1ユニット、胸部に2ユニットを配置し、常に1ユニットをバックアップ、2ユニットを並列利用することで演算性能を倍にしつつ冗長性も確保させる。

 全身の筋肉を含めた内臓機能を可能な限り機械化し、体積を抑えつつ能力向上を行った。

 内蔵電源の容量も確保しているが、そもそもの消費電力が多いため基本はマイクロ波給電による外部動力だ。

 そのため、マイクロ波給電範囲外へは派遣できない。


 行動範囲を広く取れないというのはデメリットなのだが、それを上回るメリットがあると判断され、マイクロ波給電が採用されたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る