応援コメント

第29話」への応援コメント

  •  恥知らずめっ、逃げ出してどうすんだっ。

    作者からの返信

    下々の実働部隊に丸投げして幹部は恥も外聞もなくケツまくっております。
    現実でも、コロナワクチンの接種計画で誇大妄想的大風呂敷広げた人たちはいつの間にかだんまり決め込んで、急きょ矢面に立たされた人がバチをかぶっておりますが……
    このままでは済ませません。


  • 編集済

    書くのに苦労してるなぁと、三人称と一人称の混乱を目撃しながらひしひしと感じています。いまのままでも内容は伝わってきてはいるのだけれど、
    冷静になれば読者に三人称で話者を示さないといけない部分や、客観的な状況と主観の混じった登場人物の実感を区別し、整理して書くことはそんなに難しいことじゃ無いと思われます。
    ここのところ「エクスパンス〜巨獣あめざめる〜」つうAmazonPrimeのSFドラマに嵌っていて、宇宙でのカタストロフ的危機という意味ではこの小説と似通った題材(小惑星と宇宙コロニーの違いはあるけれど)の両作を比べながら楽しんでいます。

    訂正と追記
    「エクスパンス〜巨獣あらわる」じゃなくて「〜巨獣めざめる」でした!
    第8話になるまで話が込入り過ぎて意味不明&退屈という評判で視聴してみたら全くそのとおり(笑)だったので、まとめ記事とか見ないと判りにくいかも

    作者からの返信

    めがねびより様

    いつも応援ありがとうございます。

    お察しの通り、今回は自分でも不思議なくらい、こう、なんというか、難航しています。締め切りは迫るし、文字数は一向に伸びないし。前回の「ディープクローム」の時はここまで難渋することはなかったのですが、そういった焦りもあるのかも知れません。

    いつもの様な主観中心の書き方を今回変えてみたのですが、気が付くと慣れた書きぶりに戻ってしまってます。ご指摘の部分はまさにそのいうブレが招いた結果だと思います。

    とりあえず10万字到達が大前提なので、そっちを優先しつつも、一話から整理していきたいと思います。貴重なアドバイスをいつも本当にありがとうございます。

    「エクスパンス〜巨獣あらわる〜」も見てみます。