第22話

普通に発現して能力を使いこなした魔法少女。


あかねちゃん。


ノートにいろいろ書いていますよ。


待ち合わせ場所。


ハトと遊んでいるすみれちゃんを発見。


あかね。

「ハトさんいっぱい。」


すみれ。

「自分から寄ってくるんだ。」


あかね。

「ずんぐりむっくりたまらない。」


すみれ。

「でしょ?」

「ハトはたまらない。」

「特にカワラバトは模様の違いもあって。」


あかね。

「そうそう。」

「仕草も何気にたまらないよね。」


すみれ。

「なんともいえない魅力~。」


今日は小雪ちゃんと小毬ちゃんの元に行くのです。


あかね。

「名門姉妹。」

「データがあるよ。」


すみれ。

「英才教育を受け。」

「独自のアレンジを連発。」

「遂には独自の秘術を編み出し。」

「必然的に司令部の管理役に任命された。」


あかね。

「男尊女卑が覆されるのは愉快。」

「男尊女卑を覆すのは楽しい。」


すみれ。

「なんでも覆されるものやで?」


あかね。

「それはよくあることだよ。」


「賢明」というタイトルで著作を続けている。


本業は作家。


これまでの歴史を整理整頓して。


忠実に伝える。


歴史読本を制作中とのこと。


姉が資料を獲得・編集。


妹が執筆を担当している。


そもそも家の書庫に大量の本が保管されており。


飛びついた結果。


身についた「知恵」であった。


知恵を持つに至った姉妹。


小雪。

「いらっしゃい。」


小毬。

「この地域の魔法少女を管理しております。」


すみれ。

「それで頼みというのは?」


小雪。

「派閥がそれぞれあって。」


小毬。

「争わないで。」

「できるだけ。」


すみれ。

「相手と戦闘になるん?」


小毬。

「無益な戦いだけはやめてほしいから。」

「近況が分からないの。」


小雪。

「みんなにも伝えておいて。」

「できれば説得して欲しいな。」

「情報が足りないから。」


すみれ。

「コンタクトしてみるわ。」


あかね。

「任せて。」


豪邸を後にして。


次の日曜日。


魔力の気配がする女の子をひとり発見。


公園でひなたぼっこしていた女の子。


日葵。

「すべてを疑え。」

「という言葉を基に。」

「そう思っている自分がいる事だけば本物。」

「いかなる人の考えにも根拠が実在せず。」

「誰もが何かしらの事象についての絶対的な根拠が無いと見出した。」

「人について失望しました。」

「別の生き物と思いましょう。」

「彼らは新興宗教の信者だと思いましょう。」


あかね。

「もし~。」


すみれ。

「あれまあ。」


日葵。

「あれ?」

「すみれちゃん?」


すみれ。

「やっほー。」

「てなわけ。」


日葵。

「小雪ちゃんと小毬ちゃんに言われたの?」


すみれ。

「なんかあるようやなあ。」


日葵。

「なんか良くない噂があって。」

「それでみんな惑わされているから。」

「ほとんどの娘が沈黙しているから。」

「大丈夫だと思うわ。」


すみれ。

「姉妹の懸念があったんかあ。」


あかね。

「とりあいずコンタクトしているの。」


日葵。

「気を付けて。」

「みんな敵かと思って疑っているから。」


あかね。

「友達?」


すみれ。

「うん。」

「お嬢様。」

「兵法に熟達しているので。」

「やられた事は一度もない。」

「無敗記録の保持者。」


あかね。

「すごいなー。」


日葵。

「そんなあ。」

「わたしの情報はこれだけ。」

「気を付けてね。」


すみれ。

「忠言ありがと。」


あかね。

「目標は隣の地区だよ。」


緑と木々の住宅街。


木々が生い茂って。


村みたい。


すみれ。

「ここにおるんかな?」


紗莉奈。

「何か用?」


庭でお茶を飲んでいた女の子。


すみれ。

「伝言があってな。」


紗莉奈。

「あんたかわいくない?」

「一緒にお茶しない?」


すみれ。

「喜んで。」


あかね。

「うぇ!?」


お日様ぽかぽか。


紗莉奈。

「わたしは好きなものの為にひたすら行動するのです。」

「周囲に魔法少女が数人いたけれど。」

「僅か数か月で自壊した。」

「残ったひとりになった。」

「そして移住した始末。」

「旅行で外国の旅行で出会ってねー。」

「シャルロッテっていう娘に感激。」

「お手本に自分を磨いているよん。」

「魔法は操縦系。」

「艦船や車の運転技術が発達したかな。」

「操縦なら。」

「なんでもこなせる女の子ってわけ。」

「遊覧飛行に何度も成功したし。」

「スカウトもある。」


すみれ。

「並みの女の子じゃない。」


紗莉奈。

「そっかー。」

「わかるかー。」


苺花。

「あれ。」

「女の子連れ込んだの?」


すみれ。

「あの人も?」


紗莉奈。

「二股じゃないからね!」


一緒にお茶します。


苺花。

「わたしははじめから。」

「魔法少女の能力が低く。」

「それ故に可能性に賭けてみた。」

「能力について探求を繰り返し。」

「結果的に負けない戦い方が身についたの。」


紗莉奈。

「すごい娘だよ。」

「特殊能力が豊富で。」

「パターンなどを解析したり。」

「システムに侵入でき。」

「暗闇で目が見えるなど。」


苺花。

「夜の世界に詳しいから。」

「いろいろと使えるとか言われて。」

「いろいろと依頼も来る。」

「特にレスキューチームが好んでくれる。」

「闇から発生する強力なエネルギーを使用できるよ。」


紗莉奈。

「まいかは地味に強いよ。」

「一緒にお茶していたほうがいい。」

「敵味方がはっきりするもの。」

「そういうわけで。」

「とりあいず今はみんな沈黙している。」

「チカ達は見なかった?」

「あの姉妹は最新情報が欲しいらしい。」


あかね。

「そういうことだったのね。」


すみれ。

「ちょっと行ってくる。」


苺花。

「今度は二股許さないからね。」


紗莉奈。

「女の子は好きだけど。」


すみれ。

「結婚まで行けるといいね。」


苺花。

「わたしはファンのひとりよ!」


すみれ。

「そうなの?」


紗莉奈。

「地下アイドルやっていたから。」


あかね。

「すごっ。」


小田原城の中で。


美香と乃土香。


将棋で遊んでいる。


すみれ。

「おお?」

「これは邪魔したかな。」


美香。

「なに?」

「また小雪?」


乃土香。

「私達は沈黙しているだけ。」

「一緒に遊んでいる時点で大丈夫よ。」


千夏。

「新しい人ですかー?」

「チカたちは何も問題ありません。」


あかね。

「確かのどかちゃん。」

「魔法少女について研究している学者。」


乃土香。

「魔法少女に憧れていたけれど。」

「自分にまわってくるとは思わなかった。」


千夏。

「魔法を解き明かしたいと思っている娘ですよー?」

「研究員のひとりでー。」

「現在は仲間の魔法使いと。」

「各種の実験や研究を続けているんですー。」

「大学に入ることが決まっていたりもするよー。」


すみれ。

「天才少女現る?」


あかね。

「そんなハイグレードなモデルなんですかね?」


千夏。

「自力なんだってー。」


すみれ。

「自力でやるとは。」

「これは偉人の再来ですかね?」


あかね。

「自分の力でやった時点で。」

「尊敬に値するわあ。」


すみれ。

「敬意ですなあ。」


乃土香。

「やーん。」


美香。

「ミカです。」

「かつてアイドル志望で。」

「仲間と一緒にオーディションに行ったり。」

「仲間と一緒に部活を立ち上げるも。」

「見定めて。」

「自ら立ち去って行った女の子です。」


乃土香。

「ミカは何気に凄い経歴の持ち主。」

「はじめから勝ち目が無い計画だった為。」

「早めに身を引いて。

「数年後に仲間はグループを解散している。」

「魔法少女となって。」

「可憐な容姿で返り咲くも。」

「消極的に活動している。」


千夏。

「けっこう頭いいんですよ。」

「人より早くに気づいたんですからー。」


美香。

「恥ずかしい・・・。」


千夏。

「チカはチカで抜群だったんですよ。」

「自分の才能に溺れましてー。」


乃土香。

「才子才に倒れる。」

「なまじ才能のある者は。」

「自分の才能を過信しがちであり。」

「そのためかえって失敗することをいう。」


千夏。

「これ以上はうまく行かないとある時から悟りましてー。」

「自分の路線を変更したんですー。」

「全員が行く道から意図的に外れ。」

「多彩な芸を身に着けた。」

「最高の援護役ですよー?」

「最近は魔法使いや軍隊の訓練で。」

「敵役を務めたりもしているんですー。」


すみれ。

「なんか美学そのもの。」

「人って美術になるんかな?」

「非凡な女の子の集い。」

「みんな自分を持っている。」

「私も自己紹介しますね。」


あかね。

「わたしも。」


けっこう打ち解けました。


最初からフレンドリーな女の子たちで。


一緒にボードゲームで遊んでいます。


夕方になりましたよ。


美香。

「そういえば美咲とか亜実のグループには行かないで。」


すみれ。

「適当に済ますつもりやけれど。」


千夏。

「あいつら凶暴なんですー。」


乃土香。

「あんまり感じのいい連中じゃないから。」


すみれ。

「忠告ありがとう。」


あかね。

「報告しよう。」


すみれ。

「そうやなー。」


小雪ちゃんと小毬ちゃんは。


現状把握しました。


というのも。


司令部の業務で忙しくて。


自分の地域の事が把握できなくて。


半年も過ぎたからです。


小雪。

「情報ありがとう。」


小毬。

「頼れるなあ。」


すみれ。

「このくらい簡単や。」

「また頼んでもいいよ。」


小毬。

「その時は是非よろしく。」


帰り道。


あかね。

「わたしのこと・・・好き?」


すみれ。

「へ?」


あかね。

「最近の女の子は。」

「女の子同士でするみたい。」


すみれ。

「そうなんか?」


あかね。

「なんてね。」


すみれ。

「女の子は好きやでー。」


あかね。

「そっか。」


はじまりの物語は。


さりげなく訪れて。


これが起点になったのです。


女の子はどうあるべき?


「問い」が生じて。


考えさせられました。


この時から女性への探求が開始されて。


女性にして女性を知らず。


女性にして女性を知る者。


だんだんと進歩・成長です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る