第99話

 いや、問題はそれよりも……―――どうやってこのメールを送った……?


 私は主任を監視していた。暗くて見えづらいのはあるけれど、主任が一度も顔をあげていないのは、この目で確かめた事実だ。


 にも関わらず、メールの内容はいつも通り新聞記事一枚分という仕立て……。こっちから見えづらい左手に、スマホを持っているのか? それにしたって……



「清水」


「!! ひゃい!」



 主任モードの低い声に驚いて、私は条件反射のように立ち上がった。その際に、隠れ蓑にしていた主任のデスクで盛大に頭を打ちつけ、私は『立って座る』をこの上ないスピードで行うはめになる。



「無礼な呼び方をして申し訳ありません。まさかまだいらっしゃるとは思わず……」


「無礼って……いつも清水って呼ぶじゃないですか」



 打ち付けた脳天をさすりながら答える。



「はい、いつも申し訳なく思っています。僕のような格下が詩絵子様を呼び捨てにするなど、本来であればピンヒールで踏みつけられるくらいでは済まない所業……」


「ふ~ん」


「詩絵子様? はらわた煮えくり返りますよね?」


「全然」


「今ちょうど、踏みやすいですよ? 下駄というのも、また一興かと」


「へえ」


「……」


「……」


「……清水?」


「だからムカつかないし踏みませんって!!」



 思わず立ち上がる。やっぱりデスクの向こうで、主任はまだ土下座をしていた。私はため息を吐いて、気持ちを入れ替えた。



「主任、お腹空きませんか? せっかくのクリスマスですし、ずっと仕事漬けは健全じゃないですよ」


「そうですが、詩絵子様は美雪のところで食べてこられたのでは?」


「食べましたけど……」



 ん? なんだろ? なんか違和感……。



「主任、もっかい今の言ってください」


「そうですが、詩絵子様は美雪のところで食べてこられたのでは?」



 主任はそっくりそのまま繰り返す。ん~? なんだろ? なんか胸がきゅうってなる。とくに違和感のなさそうな台詞なのに…………あ。



「主任って、美雪さんのことは名前で呼び捨てなんですね」



「……はあ」、主任は言っている意味がよく分からないというように答える。私にも自分の言いたいことがよく分からない。



「私のことは、その、苗字とか、詩絵子様とか、そういう呼び方じゃないですか」


「……そうですが……」


「……ですよね」


「はい」


「……」


「……」



 んんっ!? 言いたいことが全然まとまってないよ! なにこれなにこれ! 気持ち悪い! よし、整理しよう。このモヤモヤはきっと、呼び方の問題なんだ。主任が私を詩絵子様とか清水とか呼ぶのに対して、美雪さんのことは呼び捨てにしている。


 様づけより、普通は呼び捨ての方が親しいよね? まあ美雪さんは奥さんだった人だし、親しげになるのは当たり前なんだけどさ。つまり、どうして欲しいかと言うと……。



「つまり、詩絵子様。こういうことでしょうか」、後頭部を見せながら主任は床に向かって呟いた。



「美雪のことも、美雪様と呼ぶべきだと……そういうことでしょうか?」



 ……………………………………。


 ポン! 私は納得して手を叩いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る