第77話



「詩音! いくよ!」


「どこ行くの?」


「いいからこっち!」



 私は詩音の手を引いて、勢いよくカーテンを開き、窓を開け放した。



「おはようございます」



 そこには、うやうやしく頭を下げて待ち構える主任の姿があった。



「……」



 まあね? 今更これくらいじゃ驚かないけどね?



「だーれ? しえ姉ちゃん、この人誰なの?」



 詩音は私の手を引いて、私と主任を交互に見る。主任はゆっくりと視線を下げてその目に詩音を映し、ハッと目を見開いた。



「タイムリープ……」



 放心して主任は言った。なに言ってるのこの人。



「タイムリープが……可能に……? 6歳の詩絵子様が……そのまま、ここに……」



 詩音を見つめながら、主任はふらふらと中へ入ってくる。


 うわー……完全に魂吸い取られてる……。

 ていうか、6歳の私を見たことあるような口ぶりじゃん? 写真入手してるんじゃないでしょうね?



「主任? 主任? 大丈夫ですか? この子は詩音ですよ、櫻詩音。清水詩絵子はこっちです」



 とっさに、詩音を自分の後ろへやる。主任はゆっくり私と詩音を見比べて、なにか気づいたふうな顔をした。



「失礼ですが、あまり成長されなかったんですね」


「ほんとに失礼ですね」



 詩音は不思議そうに私と主任を見上げている。


 まあとりあえず、見つかってしまったものはしょうがない。主任のこと紹介するしかないか。



「詩音、この人はしえ姉ちゃんのか……」



 言いながら、あることに気づく。主任って、私のなんなの? 彼氏? 上司? どっちも正解だけど、なんか違和感あるな……。


 首をひねる私をよそに、主任は小さな詩音の前に膝まづいて視線を合わせた。



「はじめまして。僕は詩絵子様の忠実な家来、向井帝人と申します」



 な……! なにその自己紹介! そんなの現代日本で聞いたことないよ! 子供だから容赦してくれると思ったのに、ドエム全開できたじゃん!


 

「家来?だからベランダにいたの?」



 詩音はぽかんとして主任を眺めている。



「その通りです。僕はあなた様の家来でもあります」


「え?」


「僕が家来で、あなたがお姫様。なんなりとお申し付けください」



 主任は手のひらで丁寧に詩音を示す。詩音は目を丸くして「詩音が?」と反復した。



「ええ」



 詩音は嬉しそうなキランキラの瞳を下に向けて、少し照れくさそうにした。



「お姫様ごっこかぁ。詩音、やってもいいけど……」



 どうやらそういう遊びと思ってくれたらしい。そして乗り気だ。しかし嬉しそうな少女に反し、主任は眉根を寄せて怪訝とし、地獄からのうなりのごとく低い声をだした。



「ごっこ……?」



 な、なんて険しい顔すんのよ! 部下を叱るときだって、ここまで厳かな顔しないじゃん!!



「主任! それで遊びましょうよ! お姫様ごっこ! 楽しそうだなあ~」


「ごっこ……そうですね。まあ今は」



 まあ今は……?

 お姫様ごっこということでとりあえず落ち着き、主任はその大きくて平たい手のひらを詩音へ差し出した。



「さあ姫、お手を」



 この時の主任といったら、それはそれは、とろけるように高貴で爽やかな笑顔だった。詩音は少し恥じらいながら手を重ねる。


 少女の前にかしずき、手を差し出す姿は、一枚の絵画のようにまとまっていた。詩音の服がドレスに、背景に白馬が見えるようだ。


 ああ……落ちたな。この人と結婚する!って言い出すパターンだよ。子供って簡単だなあ。いや、子供じゃなくても今のはトキメクのかな?


 ていうか……あれ? なんかこれ、ムッとするぞ。モヤモヤするっていうのかな。胃もたれのときみたいな重い感じ。


 奇妙な一抹の不安はあるものの、私たちのお姫様ごっこは開始された。




「詩音これ欲しいー! このゲームすごく楽しそうなの!」


「すぐに買ってまいります」


「ダメーーー!!」



 クリスマス仕様に変身した、ショッピングモールのおもちゃコーナー。ゲームを手にする詩音を、慌てて諌める。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る