第46話



「前から思ってたんですけど、主任って料理上手ですよね。好きなんですか?」


「以前の仕事で、厨房を任されていたので」



 答えながら、おわんを持って立ち上がる。それを見て私も慌てて立った。



「主任いいですよ! 私やりますから!」


「詩絵子様はくつろがれてください。風邪なんですから」



 ちょっと振り返って曖昧に笑い、主任は再び台所へ入った。すぐに水を流す音が聞こえてくる。私とチビ朔はまたまた顔を合わせた。



「な、なんだろ……私、すっごい普通に接しちゃったんだけど……」


「あいつ、怒ってねーのかな」


「いやでも、いつもより明らかにテンションは低いよ」


「そうだな。テンション高い時は、あんときのあれだろ? ロープを自在に操るんだろ?」


「そう。あんな感じ」



 今の主任はやっぱり元気がない。チビ朔とのことで落ち込んでいるのか、はたまた落ち込みつつ喜んでいるのか……。う~ん……判断が難しいな。



「主任……?」



 台所へ顔を出してみる。主任は食器を洗い終え、手を拭いたところだった。



「あの、ちょっとお話が」


「詩絵子様、今鍋を火をかけています。あと5分ほどしたら火を止めておいてください」



 ぐつぐつと音を起こす鍋をさして主任は手早く言った。そういえば、煮物かな? おだしのいい匂いがする。私は鍋の蓋を取る。



「わあ。筑前煮だあ~」


「お、こっちは豚汁だぜ」


 チビ朔もやってきて、もうひとつの鍋を覗き込む。ほのかな生姜の匂い~。体があったまりそうだよ~。



「おいしそうだね」


「おいしそうだな」


「身体ポッカポカになるね」


「ポッカポカだよ~」



 実家でお母さんに看病してもらってるみたいだなあ。私たちはその懐かしさを感じる料理の香りを堪能し、顔を緩めて湯気を吸った。




「この薬を一錠ずつ飲んでください。こっちは解熱鎮痛剤、こっちは咳止めです。解熱鎮痛剤の方は、次の服用まで6時間はあけてください。それでは、これで失礼します」



 テーブルに薬を並べ、主任は荷物をまとめて帰り支度を整える。



「えっ! 主任帰っちゃうんですか!?」


「すみません。用事がありまして」


「そ、そんな……!」



 まだなにも解決してないじゃん! ご飯ごちそうになってる場合じゃなかったんだよ!

ちゃんと話し合わないと……ッ!


 どうやって話し合いに持ち込もうか。そう考えている間に、主任はもうドアの前まで行ってしまう。しかしそこで主任は一度止まって、こちらを振り返った。



「詩絵子様……。その、大丈夫ですか?」



 私は質問の意図がよく分からず、ぽかんとして答えた。



「え……大丈夫です、けど」


「そうですか。それではお二人とも、お大事に」



 と言って、主任はドアの向こうへ消えていく。扉が閉まりきってしまう前に、私は腕を伸ばして叫んだ。



「あっ、主任! 今日は会社やすみ、ます……」




 パタン。

 そうして主任は出て行ってしまった。



「ちゃっかりしすぎぃいい!!!」


「ぶはっ!!!」



 朝。出勤前に家まで寄ってもらった美里に事情を打ち明けたところ、強烈なラリアットをくらい、私はベッドへ沈んだ。



「サイテー! その状況でさっくり連絡事項ねじ込む辺りが、あんたの身勝手さを全部あらわしてるわ!!」


「だってだって! 他になに言えばいいか分からなくって……! あとで連絡とる方が気まずいと思って……!」


「それが最低だって言ってんのよ!!とにかく引き留めて話し合うべきでしょ!!」


「だって主任が避けるんだもん!」


「口答えすなーー!!」



 美里は飛び上がって私にのしかかり、背中に乗り上げて腕で首を絞めにかかった。



「ぐ、ぐるじ……!」



 バシバシとベッドを叩いてギブアップを示す。その横でチビ朔が「ギブ?ギブ?」とカウントを開始する。



「ふう。しょうがない。黙っておこうと思ったけど、あんた達に話しましょう」



 パンパンと手をはたいてベッドに座り直し、やや神妙なトーンで美里は言った。私はむくりと体を起こす。



「なに? なんかあったの?」


「主任のためには黙っておいた方がいいと思ったんだけどね」


「主任のためって……美里って、実は主任スキなの?」


「そりゃあ尊敬してるでしょ。あんなに仕事できる人もそういないからね。私も助けてもらったことあるし。未だにドエムなのが信じられないくらいよ」


「へえ。あいつってそんなに仕事できるんだ?」



 チビ朔は意外そうに言ったあとで、「それもそっか。あのマンションの最上階に住めるんだから、そこそこの役職についてるはずだよな」とひとりで納得した。



「では、少し時間をさかのぼり、変態男がこの家を訪ねてきた辺りの話をしましょうか。その時、このアパートの外では、こんなことが起こっていました」



 そうして美里は、真面目な顔で話を始めた。




 つづく。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る