第26話



 私は今一度主任の体を起こす。今度はすんなり起き上がってくれた。



「私が支えていきますから。外でタクシー拾いましょう」



 主任の腕を肩に回し、立ち上がる。うわっ、熱ッ! 重ッ!

 一気に高い体温と重みが身体に伝わってくる。あれ? そういえば、ここまで主任と密着するの、初めてかも……。


 ドキドキドキドキドキ……。

 余計なことに気づいてしまい、私は慌てて首を振った。


 いや待て待て。しないよ? 緊張なんて全然しないよ? ときめいたりもしないよ? だって駄犬だよ?


 思考とは裏腹に、胸の鼓動が速度を上げていく。やめてよやめてよ。私ってば、なんて学習能力がないのよ。葛藤する私をよそに、主任は小さく笑った。



「詩絵子様、本当に小さいですね」



 ぽん。頭に厚くて大きな手が乗せられる。熱で少しだけ潤んだ瞳の主任と、目があった。



「可愛いです」



 この人は、なんて優しい顔で笑うんだろう。

 その黒々とした瞳はとても愚直に、あなたを愛しています、と言っているみたいだった。



「しゅ、主任……? あれ、なんか……いつもと違います、ね……」



 鼓動がはやる。どうしようもなく、どきどきする。それがなるべく主任に伝わってしまわないように、私はつとめた。



「僕もですね、本当は詩絵子様の頭をなでなでしたり、抱きしめたりしたいと思うんですよ。それでこんなに小さいんだなーってことを感じたいんですよ」



 かあ、顔が熱くなる。



「え……そ、そんなこと、普通に言わないでくださいよ」


「でも、それを我慢するのも楽しいんですよ」


「……そうですか」


「でも今は、抱きしめていいですか?」



 え



「な、な……なんで……」


「頑張ったでしょう?」



 やっぱり主任は穏やかに微笑んで、気がつくと私はすっぽりと主任の大きな体に包まれていた。よしよし、と主任の大きな手が、頭を撫でる。私は主任の胸の中で、少しの間目を大きく開いていた。でもすぐに、ぽろぽろと涙が落ちてきた。


 ああ……そっか、わたし、怖かったんだ……。

 私は主任の広い胸にしがみついて、思い切り泣いた。主任はその間、ずっと頭を撫でてくれていた。


 感情って不思議だな。

 今日、柊さんによって何度も怒りの弦は切られたけれど、こういう優しさは、怒りよりももっと根深いところで、そっと心を包んでぬくもりを持つ。


 それがどうしようもなく安心して、私は涙を止めることができなかった。


 主任が小さいものを好きなのと同じように、もしかすると、私は大きなものが好きなのかもしれない。


 その日、主任はタクシーで私を家まで送り届けてくれた。辺りはすっかり暗くなっていて、自分がどれだけ泣いていたんだろうと、病気の主任に申し訳なく思った。



 でも本当は、正直なところを言うと、そのまま主任の家までお持ち帰りされる気でいたので、私は颯爽と去っていくタクシーを見送りながら、ぽかんと口を開いていた。


 そのまま突っ立っていてもしょうがないので、家に帰り、ベッドへダイブする。身体にのしかかったあらゆる疲れを、ベッドが受け止めてくれる。


 主任、大丈夫かなあ……。


 なんか今日は、もっと一緒にいたかったのにな。看病とか、したかったし……。なんだかやきもきして、私はぎゅう、と枕を抱きしめた。


 キス、なんかしちゃっても、よかったのにな……。




 ってえーーー!! なにこれ!? 私ってば、なんでこんなこと考えてんのーー!?






「てことなのよ!」


 昼休み。会社の屋上で、私は地団太を踏んだ。



「やばいの! なんか私やばいんだよ! このままじゃ主任の思うつぼじゃん! こうやって思い始めるところから、逆調教は始まってるんだよーー!」


 しーーーーん……。


 あれ?



「み、美里ちん?どしたの?」



 私は美里を振り返る。ふんふん頷いて私の話を聞き終えた彼女は、顔の横で人差し指を立てて言った。



「実はその感動物語には、こんな裏エピソードがございます」


「…………」


 ……ぬをッ!?



 つづくッ!?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る