第25話



「申し訳ありませんでした……」



 奇妙なものだ。主任の土下座をみて、私はやっと現実に帰ってこたれたような、妙な安堵を感じていた。おぼろげだった意識が明確になり始める。私はようやくハッとして主任に駆け寄った。



「しゅに……!」



 駆け寄ろうとしたのだけど、足に力が入らず、前のめりに倒れこんでしまって、土下座のような格好になる。



「……」


「……」



 二人で土下座して向かい合い、私たちはしばし沈黙した。それから床に顔をつけたまま、私は言った。



「主任……」


「はい」


「熱は、大丈夫なんですか?」


「……大丈夫ですよ」


「……主任、どうしてここに来たんですか?」


「今日中に終わらせなければならない仕事があったのを思い出したという設定で駆けつけました」


「……あの、なんで私がここにいると分かったんですか?」



…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。



「……………くっ!」


「だから『くっ!』じゃねーよ!!」


 思わず、勢いよく顔を上げる。


 なに? なんなの? 家のカメラ問題もまだ解決できてないのに、実はGPSみたいなもんまで仕込まれてんの?


 私はその場に座り、主任の後頭部を見下ろした。



「主任、本当に熱は大丈夫なんですか? ちょっと、おでこ触ってみていいですか?」



 けっこうヒドイんではないだろうか。顔色もよくなかったし、呼吸も荒い。高熱のときって、それはそれはしんどくって、身体が石になっちゃったんじゃないかって思うくらい重くって、あらゆる関節が軋み、暑いのに寒いという最悪の状態になるものだ。



「めっそうもありません! このように汗ばんだ額に触れるなど! 詩絵子様の小さき可愛らしい手が汚れます!」


 地面に額をつけたまま、主任は叫ぶ。



「まあ、そんなに言うなら触らないですけど」


「!! さすが詩絵子様! 実は密かに期待していた駄犬の下心など見破っておられたのですね!?」


「あんたが触るなって言うからでしょうがっ!」



 しかし高熱の病人を、いつまでもこんなところで土下座させておくわけにはいかない。私は主任の腕を引っ張った。



「主任、立てます? たぶん、私じゃ主任サイズは支えきれないと思うんですけ……ん?」



 主任は私に抵抗するように、床にはいつくばる力をこめた。



「あ、あの主任……?」


「すみません、お気遣いは嬉しいのですが……もう少し……このままで」



 私は静かに主任から手を離し、音を立てないように倉庫の窓際まで後ずさりした。そこが最も主任と距離を取れる場所だった。



「引かないでください」


「!!」


 だから、なんであんたはなんでも見えてんの!?



「……やっぱり引いてください」


「!!!!」


「実は、あまり顔を見て話せないことがありまして」



 主任はぼそぼそと床の上で喋る。なんだ、そういうことか。でもだからって、土下座のまま話すこともそうそうないと思うけど。


 ……ん? 主任が顔を見て言えない話?



「な、なんですか?」



 色々と考えてみたけれど、そのような話に思い当たるものがなかった。仕事のことなら職場で言うだろうし、ドギツイドエム願望とかでも、この人は素直に言うし。


 な、なになになに! 未知すぎて気になるじゃないのよ!



「こんなことを言っては、詩絵子様の交友関係に支障をきたしてしまうかもしれませんが……」



 ごくり。私は固いつばを飲んだ。



「……やはり、止めておきます」


「……」



 ~~~~~っくぅううう!!

 蹴りたい! 超けりたい!! でもこいつを喜ばせることだけは……!!


 私は両手の拳を胸の前で握り、なんとか蹴りたい衝動を押さえ込んだ。



「主任! 気になるじゃないですか! すぱーっと言っちゃってくださいよ!」


「……しかし」



 ああもうじれったい!



「教えてくれないと、凄まじい蹴りをぶち込みますよ!?」


「!……………………………………………………」



 こいつ……! 素早く黙秘しやがった!! そりゃそうか!



「う、うそですうそです! 主任が話してくれないなら、あのピンヒールで踏んづけることは、未来永劫ないかなあーなんて……」



 自分でもなんてことを言ってるんだろうと思った。でも主任には有効な手段のはずだ。



「分かりました。お話します」


「……早いですね」


「先日、突然現れた小さき彼のことなのですが」



 小さき彼……チビ朔?

 あー……そういえばあいつ、俺の女とか言ってたから……。



「い、いや主任、違うんですよ? あいつはそういうんじゃなくって……」



「詩絵子様、彼のことは殴るんですね」



「…………」



 ……あー……、そうきたか。



「僕も詩絵子様のアッパーとか、右ストレートとか……受けてみたいと思うのですが」



 うん。確かにこれは顔を合わせた状態で言われなくてよかった。


 ていうか、主任家の中にいたはずなのに、なんで毎度見えてんの? あまりにもナチュラルに言うから、そろそろ私も違和感を覚えなくなりつつあるよ。


 それにしても主任、こんなこと言うなんて、かなり弱ってるんじゃないかな……。



「主任、やっぱり家でゆっくりした方がいいですよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る