第2話「新入部員」

それから3ヶ月。翔太は和楽器への熱を忘れていた。

「あー、暇だなぁ~」

翼も忘れてしまっただろう、そう思っていた。

うとうとしていたそのとき、バーンと大きな音を立ててトビラが開いた。

「貴方が和楽器部の部長さん?」

仁王立ちして女子が話しかけてきた。

「お前、誰だよ」

翔太はそっけなく話しかけた。

女子は紙を渡して言った。

「入部希望の1-C、柳葉琴音よ」

「入部希望?いいけど。俺は1-A、滝沢翔太」

翔太は答えた。

『いっそのこと、こいつに部長押し付けて和楽器部をやめようかな…』

と、翔太は思ったが、

「和楽器部を続けてくれ」

と言っていた翼のことがどうしても忘れられないのだ。

『ま、続けるか』

翔太は心の中で思いが変わった。

「で、何の楽器があるの?」

琴音は興味津々に聞いてくる。

「和楽器全般、何でもあるよ」

翔太は答えた。

「ちなみに、俺は尺八」

「私はお箏にする!」

琴音はまるで人の話を聞いていなかったように大きな声で言う。

「話を聞けよ、ったく」

「聞いてたよ~。尺八でしょ?」

そのとき翔太は、

『こいつ、案外聞いてるじゃん。まあ、大丈夫か』

と思った。

「で、部員はあんただけなの?」

琴音は質問した。

「俺だけ。前はもう一人いたけどな」

「ふーん、そうなんだ…」

琴音は考えながら言う。

「ねえねえ、私に部長変わってよ」

「んー、様子をみて、大丈夫そうだったらそのときは変わるよ」

翔太は答えた。けど、心の中にはモヤモヤが、残っていた。

『本当に変わってしまってよいのだろうか。此処で変わったら終わってしまいそう』

やはり、翔太は考えが変わった。

「やっぱり、部長は譲れない」

「そう。ならいいわ」

琴音はすっぱりあきらめた。案外こういう性格なのだろう。

「ねえ、この和楽器部って、何の楽器があるの?」

「箏(13弦、17弦)、三味線、尺八、和太鼓だよ」

翔太は丁寧に説明した。

すると、琴音は

「なら、宣伝してもっと部員を集めるわ」

「だったら、頼んだ」

翔太は、

『やけにやる気満々だなぁ』

と思っていた。

〜次の日〜

1-Cの教室では…

琴音「ねえ、遥。遥は部活もう決めた?」

遥「ううん。まだだよ?」

琴音「だったら和楽器部に入りなよ!」

遥「和楽器?もちろん入りたいけどやったことないよ」

琴音「大丈夫だって!私が教えてあげるから」

遥「じゃあ、入りたいな」

「じゃあ、放課後早速案内するね!」

琴音は言った。

そして、放課後になった。

バーンとけたたましい音を立てて和楽器部のドアが開いた。

「翔太!進入部員連れてきたよ!」

「ああ、ありがとう」

翔太はお礼をいい、再び練習し始めた。

「あ、あの!1-C、坂口遥です。これから、よろしくお願いします」

「うん…よろしく」

翔太はそっぽを向いていたけれど、それだけ熱心になったのだろう。

とりあえず、この3人でがんばっていくことを翔太たちは決めたようだ。


































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る