罪の女の歌を歌おう、コカ畑の木陰で、カリブの波間で

久里 琳

第1話 マカレーナ ①濡れ衣

 赤道直下の太陽が、広場の砂をじりじりと焼いている――そんな土曜の昼下がり。


 カリブ海から届く潮風が、昼食後の惰眠シエスタを貪る青空市場の店主たちの頬を撫でていた。ひと仕事を終えて店主たちは、めいめい風の通り道にベンチを出しては半醒半睡の境を揺蕩たゆたう。

 その心地よいまどろみを破ったのは、少女の悲鳴だった。



 なにごとかと声の聞こえてきた広場へ目をやれば、ふたりの少女が巨漢の男に腕を捩じ上げられている。

「おとなしくしろ、こら! キャンキャン吠えんじゃねぇ。覚悟しろよ、たっぷり絞め上げてやるからな!」



 呆気にとられる店主たちの視線を無視して男は、少女の方を見もせず荒々しく手を引っ張った。痩せっぽちの少女ふたりは必死に抗うも、大柄な男の力の前に為す術なく引きずられていく。よく見れば男が身に着けているのは、だらしなく着崩れた警察の制服。



 引っ立てられていく少女のひとりは、名をダニエリ。さっきからしきりと身をよじっては抵抗するが、警官はまるで取り合わない。

 もうひとりは、アナマリーア。明るい栗色の髪を短く刈って、愛嬌のある丸い目に、いつも笑っているのがお似合いのえくぼを両端に宿した唇。それが今は痛みと恥ずかしさで、うつむけた顔を赤くしている。

 下を向いたまま、ともに引っ立てられている幼馴染の横顔をそっと見ると、ダニエリの真っ直ぐ伸びたこわい黒髪が汗を含んで、青灰色の瞳と高い鼻梁の上に無造作にかかっている。数世紀をかけ複雑に混じりあった原住民と征服者と奴隷の血は少女の体の中でせめぎ合って、ダニエリはあらゆる人種の美をその身に結晶させていた。

 不安げに見つめるアナマリーアに気づくと、「心配無用」と言うように笑って返して見せる。すうっと息を吸う音が聞こえた。


「アナに触んないで! どうせあんた、濡れ衣かぶせて変なことしようってのが目的のくせに!」


 おだやかでない言葉に、視線が集まるのが分かる。ダニエリは臆することなく、胸を張って挑戦的に周囲を見回した。

「じゃあ、このバッグに入っているのはなんだ?」

 警官が肩から素早く取り上げたバッグから、リンゴが数個、転がり落ちた。目を逸らすアナマリーア、勝ち誇った目でふたりを見下ろす警官。

 だがダニエリは平然と言った。

「買ったのよ。文句ある?」

「ああ? 見え透いた嘘だ。じゃ、どこで買ったのか、言ってみろ」


 警官の訊問を無視してダニエリは続ける。目の前の警官よりも周りの野次馬に聞かせるように。

「こんないたいけな少女を捕まえて、どうするつもり? あたしで遊びたいってんなら、ちゃんとお金払ってよ。前払いだからね!」

「あそぶ、だとぉ……?」

 巨漢の警官が汗だくになった顔に血を上らせるのを見、ここぞと声を一段大きくするダニエリ。

「だってそうじゃない。くっだんない難癖つけて、とどのつまりはねぐらに連れ込んでイイコトしよってんでしょ? タダはいやよ」

 まわりからこぼれる失笑に、顔をこれ以上ないほど赤くして警官は太いだみ声を上げる。

「からかってんじゃねえ! もう許さねえからな!」


 警官は怒りの顔で、その巨体をダニエリの上にかぶせるように睨みつけた。少女たち二人を足した分以上もありそうな大質量は、どうしても少女に威圧感を与える。強気でいたダニエリも思わず怯んで、うしろのアナマリーアの手を握った。


 口を噤んだダニエリに満足して、警官はその腕をふたたび掴んだ。ふたりを促し歩きだそうとしたそのとき――


「待ちなよ、ホセ」

 うしろからアナマリーアの空いた右手をとって、女が呼び止めた。


「うちの子たちを乱暴に引っ張ったりなんかして、どういうつもりよ?」

「マカレーナ!」

 振り向いたアナマリーアがうれしげに声を上げる。



 少女ふたりを庇うように警官に対峙したのは、真っ黒なドレスに全身を包んだ女。

 手と脚をすっぽりくるむ、長くタイトな袖と裾。ふちの花柄レースさえ漆黒のドレスに、胸元の赤い花飾りと、わずかに覗いた真白い肌がアクセント。

 やはり黒色の帽子を、夏の陽差しを忌避する風情で目深くかぶる。帽子から垂れる黒いヴェールの奥にはあでやかな薔薇の頬。背には豊かな銀の髪を垂らして、三つ編みに編んだ横髪が頬にかかる。その三つ編みを思わせぶりにいじる右手に着けたレースの手袋も黒、その指先へ視線を落とす眸はみどり


 ヴェールの上からさえ見てとれる、息を呑むほどの美しい姿。

 カリブの海の泡からいま生れ出たかのように、妖しく眩い輝きをその身に纏う。


 女は、自分たちを注視する視線に気づくや、笑みを帯びた碧の眸で艶然と周囲を見回した。

 貌から、うなじから、すこし体を動かすたびに匂い立つ色香。

 男たちから一斉にため息が洩れた。


「汚い手で、いつまで触ってるつもり? 早く離しなさいよ。まさか、ロリコン?」

 男も女もうっとりと見惚れるなか、マカレーナと呼ばれた女は妖艶に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る