第85話 いつも僕の心には

「なるほど、そういう事情だったのか、気づけなくてごめんな」

 アイさんやメリル、カリン本人から目を開けられなかった事情を説明されて俺は謝罪した。

 気づいてやれなくて何が兄(のようなもの)だ。

『お、お兄ちゃんは悪くないよ?あたしが言い出せなかっただけだから』

 むう、納得はできないけどカリン本人が良いって言ってるのに掘り返すのも良くないか。

「それで、目を開けてみてどうだ?ハッキリ見えるのかい?」

 そう、折角目を開けたんだから呪いが薄まっているのかどうかがポイントだ。

『ぼんやりと影みたいな感じ、うわぁお兄ちゃんってこんなにおっきかったんだ』

 うっすらと視力は回復している感じかな?

「村に帰ったらネシンさんをみてみると良い、俺よりも大きいから」

 目も開けられたしこれは良い兆しなのかな?

『でもちょっと眩しいかな?目、瞑ってて良い?』

 カリンがそういうので俺はアイさんに聞く。

「魔眼って直視したら発動するんだっけ?」

 そう聞くとアイさんは。

『そうじゃな、目を見なければ発動はせんぞい』

 それを聞いた俺は予備のサングラスをカリンにかける、割とスリムで西陽除けの運転用に使っているやつだ。

『わぁ!眩しくなくなったよ!おにいちゃんありがとう!』

 むう、素材がいいとサングラスかけても似合うな服装とは合ってないはずなのに。

「ゆっくり慣らして行こう、辛い時は目を瞑って良いからな」

 俺がそういうとアイさんが。

『時にカリンよ、お主は通訳以外の魔法は使えないのかの?』

 と、聞いてきた。

『使えないよ、教えてもらおうとした事もあったんだけど見えないから魔法のイメージが出来なくて上手くいかないの』

 カリンがそう言うとアイさんは。

『ならば魔法を覚えてみないかの?

 影だけでもわかるようになったのなら多少イメージをしやすくなったじゃろ?』

 確かにカリンが魔法を覚えたら便利だと思うけど急にどうしたんだろう?

『くっくっく、怪訝な顔をしておるな?

 エルフの伝承にあったじゃろ?魔法を編んで呪いを解く、と。

 カリンの通訳魔法は素晴らしいのじゃが一般的な魔法が全く使えんとなるとに認められる基準を満たしていないのかも知れぬ、故に一般魔法からでも覚えていけば条件が満たされるかも知れぬからのう』

 流石元王宮魔道士だな、旅で時間はあるんだから覚えられるものは覚えておいて損はないもんな。

 カリンが本物の魔法少女になる日も近いな、良いね、呪いが解ける...か。

 そうして夜は更けていった。

 明日にはセイゴの街に着けるだろう。

 俺は若干ワクワクしながら眠りについた。

 ワクワクの中に大儲けが入っているのは自分だけの秘密だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る