第24話 この瞬間のために生きてる

 バラ肉を粗方ベーコンに仕込み終わった頃ネシンさんが様子を見にきた、もちろん通訳のカリンも一緒に。

『そんなに贅沢に塩を使うのか?』

 ネシンさんはそう言うが普段ベーコンを作るときの量とさして変わらないのだが。

 そう伝えるとネシンさんは説明してくれた。

『ここら辺は海が遠いから塩は貴重品なんだ、街まででるなら資金源として持っておいた方が良かったんだが...』

 え?マジですか?でも確かに丘の上から見た時も平野ばっかりで海は見えなかったな。

 ええい!作っちゃったものはしょうがない!

 塩が貴重ならベーコンも売れるだろう。

 俺は塩漬けのバラ肉を氷が入ったクーラーで寝かせる。

 そして始まる宴、テーブルにはとても美味しいが並ぶ。

 なるほど肉がいっぱいあるとはこう言うことか。

 ネシンさんに聞くと事故などで死んだ馬は食べて供養した後骨を埋葬するらしい。

「ジーク...」

 メリルちゃんは悲しそうな顔をしてそう呟いたが料理はしっかり食べていた、これがここでのなんだろうな。

『ジークを運んでくれたおかげで肉も取れたし供養も出来た、感謝する』

 ネシンさんはそう言うと俺のコップに酒を注ぎ氷と水で割る。

 初の異世界の酒である、俺は期待しながらコップを傾ける。

 サイトやラノベだとこう言うときは蜂蜜酒ミードやエールが基本だが水割りにしたと言うことはエールではなく蜂蜜酒ミードの度数が高いやつか?と考えながら一口、思わず口をついた。

「黒霧やねーか」

 飲み慣れた味につい博多弁が出る。

 まさかまさかの芋焼酎!?

『クロキリ?』

 ネシンさんが不思議そうな顔で聞いてくるので俺はジムニーから黒霧島を持ってきてネシンさんのコップに注ぎ水割りにする。

「俺の世界の酒なんですが似てるでしょう?」

 水割りを飲んだネシンさんは

『確かに似てるな』

 と感想を漏らす。

 これはアレですか?異世界お約束の

「おー!これが異世界の酒かー!」

 のパターンは無いと考えて宜しい?

 ならばと俺は氷で冷やしておいた缶を取り出す、ゴールドの缶に神様がプリントされた贅沢ビールだ。

 ネシンさんの空になったコップに注ぐとじっくり見た後に

 ゴクッゴクッゴクッ!

 と喉を鳴らして飲み干す。

 あー、これは完全にビールの飲み方だわー!知ってるわこの人ー。

『ぷっはぁー!くぅー!このラガーはスッキリしてて飲みやすいな!気に入った!」

 なんだよおい、ミサトさんみたいな声出してんじゃねぇよ。

 流石はビールってとこか。

 などと阿呆なことを考えて飲んでいるうちに夜は更けて行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る