第4話

 次の日、どれほど日がたかく上がっても二人は目をさましませんでした。はじめにおきたのはご主人さまでした。まっすぐにペンをとります。キリキリときざみつける音がして、いっしんふらんにしごとをこなします。


 となりのへやでガバッとネルがとびおきました。

「大へん! ねぼうしちゃった!」

「おはようネル。きのうはおつかれさま。今日はゆっくり休んでもいいんだよ」

「そんなことしてるばあいじゃないの。今日もマッチうりにいくから。ご主人さまも大へんなんだよね。だからわたしにまかせて」

「でも……。つらかったろう? さむかったろう? 何かいもことわられて、きたないことばもうけて、かなしかったろう?」

ご主人さまは今にもなきそうでした。そのかたがこきざみにふるえています。こうかいが目からなみだとなってあふれてきました。そのご主人さまのモジャモジャあたまに、ネルはそっと手をおきました。

「そんなことないよ。たしかにつらいこともあったけど。でもそれとおなじくらい、うんうん、もっともっとやさしい人にもあったの。だからわたしはだいじょうぶ」

それだけいうと、ひるごはんを作りにいきました。ぎこちないスキップがろうかをきしませます。ご主人さまはネルがおきるよりもずっとはやく、かきなぐるようにげんこうようしをうめていきました。


 ほうちょうがたてるこぎみのいい音がします。かぐわしいにおいがあたりにたちこめます。

「できたよー」

ネルがよびにきました。ご主人さまも何かにちじょうにもどったような、でもとくべつなかんがいをかんじました。そしておもいこしに力をこめてグッとあげると、ネルのまつ、ちゃぶ台にむかいました。

「もうゆうごはんになっちゃったね」

「ほんとにごめん。なにもかも」

「わたしがやったほうが、けっきょくなんばいもはやいからね。ペンがもてなくなってもこまるし」

「それはそれできずつくよ……」

二人はわらいあいました。でもげんきなわらいとはちょっとちがいました。すこしまえまでのちゃぶ台にくらべて、とてもつかれたわらいでした。

「ほんとうに今日も行くのかい?」

「もちろん」

「じゃあやくそく。といってももとからそうするつもりだったんだけど。いいかいネル。今日とあしただけ。それだけおねがいできるかな。あさってには、ぼくのしごともおわるから」

「わかった」

うれしくもなくかなしくもないようすでネルがいいました。むしろひょうしぬけをしたようすで、ご主人さまがわらいました。ネルのほうもほおがまっ赤になりました。


よるのとばりがおりはじめたころ、ネルはマッチばこをふくろにつめこんで、ご主人さまのみおくりをせにうけました。かぶきどおりはちょっとあるいたらすぐつきます。きのうとおなじ人がおおくあるくみちのすぐそばで、ネルはマッチをうりはじめました。


 それから、いそがしい、でもけっかには何ものこらないじかんがすぎていきました。マッチはネルのうしろにうずたかくつまれています。今日もまたゆきがふりはじめました。ネルのあつい手のひらがこごえてきました。もういたくはないようでした。かぜもふきだしました。ふぶきのよるは、そとに人がでません。ネルはどうしていいかわかりません。

「あれだけ、じしんまんまんにでてきて、わたし何をやっているんだろう……」

ネルはかえりたいきもちでいっぱいでした。でもここでかえったらご主人さまにあわすかおがありません。くるしいくるしいよるでした。

「おい、そこでなにをしている!」

いきなりおとこがネルにどなりました。びっくりしてネルはぴょんととびはねました。

「わたしはここでマッチをうっています。わたしのいえにはお金がありません。お父さんもひっしにはたらいているのですが、それでもまだ足りないのです。ここでマッチをうってかせがなきゃいけないんです」

おとこはくろいぐんぷくをきて、こしにサーベルを下げていました。

「じゃあおまえは、“いえなき人”のなかまなんだな」

「いえちがいます。わたしはちゃんといえにすんでいます」

おとこはといかけをひていされて、カンカンにおこりました。このぐんぷくをきた人たちはエリートで、いうことをきかない人たちがだいきらいなのです。

「なに! ほんとうは“いえなき人”のくせに、うそをついてしょうばいしようとはどういうことだ! たいほしなきゃならん。……でもこどもをたいほしてもしょうがないからな……」

「じゃあおゆるしを……」

「ならんならん! そうかんたんにしょうばいしてはならんほうりつがあるのだ。今日はもうかえれ!」

いよいよおとこはふっとうしたやかんのようにげきこうして、ネルにむかってどなりつけました。おとこはこうやってうさばらしをするのが、とてもすきなようです。でもネルにはわからないのです。ここであやまってかえるふりをして、おとこが行ってからまた、何くわぬかおでうりはじめてもばれないのですが。

「そんなこといわれてもこまります。わたしのいえにはどうしてもお金がひつようなのです。どうかおゆるしください」

おとこはいよいよ、かんにんぶくろのおがきれました。サーベルのえをつかんで、ひきぬこうとしています。ネルはおそろしくなってなきだしました。こわくなってめをつむりました。いえ、きぜつしてしまったのです。


 それからどうやっていえにかえったのかネルはしりません。ふとんにねころぶと、すぐになみだがまくらをぬらしました。体はぐったりとしていて、うごきません。さむさにふるえるげんきもないようです。ふとんにくるまってやっと、くるしそうなひょうじょうがゆるみました。ご主人さまもようやくきんちょうからかいほうされました。まだそらはすみをながしたようにまっくらでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る